不死について
論外だ。
今日の本題は三文字で終わった。私は読む人らに易しい手紙を書けつつある。
では、蛇足を続けよう。
人が死ななくなる?
そのようなことを誰が言い出したのだ。
その阿呆はこの世に地獄を作る気か。
既に屋上屋を架す行為かもしれんが。
苦が生存によって生じている以上、不死とはすなわち永遠の苦しみを指す。
私はそれを地獄と呼ぶ。
病気や寿命による死が無くなる、
少なくとも、不死は明確に拒絶せねばなるまい。
死なないことによって起こる不快は、死が約束された時代を上回る。当然だ。それまでなら100年と経たずに終わっていたはずのものが、千年、万年と積み上がる。
その分、快楽も増えるという反論もあるかもしれない。その通りだとも思う。
しかし、「人は飽きてしまう生き物だ」という観点が不足している。
これまで何度か書いてきたように、ひたすらに快(=幸福)を求め続ける仕草こそが苦しみの入り口である。快楽には飽きが来る。渇望。無限の快楽を望む人々は、海水で喉を潤すが如く、飲んだそばから渇くばかりだ。
不死はやはり、論外だ。
目指すべきは、不死よりも不感だろう。
痛みも苦みも喜怒哀楽も、すべて感じなくなればそれは良いことだ。
また繰り返しになるが、幸福は、苦しみに満ちた生から一時目を逸らす快楽の言い換えである。
苦しみがなければ、誰も幸福を必要とはしない。なんとなれば、感じてしまうことが問題だからだ。
私の言葉を読んで『すばらしい新世界』(小説)や『リベリオン』(映画)の如きディストピアを夢想しているように思われただろうか。
しかし待ってほしい。
管理社会が忌み嫌われるのは、結局そこから新たな苦しみが生まれるからだ。
ディストピアの為政者は、必ず市民を苦役に処す。それは金のためだったり、何らかの高尚で手前勝手な野望のためだったり、はたまた『1984年』のように、ただたださらなる権力のためだったりするが、いずれにせよ碌なものではない。人間の営みに、苦しみは尽きまじ。
私は、寡頭政治による専制主義的国家の長になりたいわけではない。
社会を存続させようという方向性で物を考えるからおかしくなる。
私の夢想の矛先は、いつだって柔らかな絶滅へ向かう。
苦しまずに死ねる。これほど甘美なことは無い。
苦痛なき滅亡。これがすべてだ。
「本日はいつになく狂人の一人語りがきまっているな」と思われた方もおられるだろうが、私は本気だ。
この手紙に、落としどころはない。そもそもが蛇足であるのだし。
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