最終話:ヒモになりたい俺は、ヤンデレに飼われることにした

 どたりと、尻もちをつく。


 俺の腹部に突き刺さった包丁……じわじわと、赤色の液体が漏れ出ていって、マリアがぽかんと口を開く。


「なに、やってんのよあんた……」

「悪い」


 俺は、にへらと笑う。


「しくじった」


 見る見る間、足元に血溜まりが出来上がる。


 脱走防止用の高圧電流が流されている、大型のペットゲージ……餌用の皿がひっくり返されて、“特別製”のご飯が床に散らばっている。両手両足を戒めていたSMプレイ用の手錠は、マリアの手で外され転がっていた。


「うそ、でしょ……なん、で、あんた……こ、この程度で、き、桐谷彰が死ぬわけないでしょ……なんで、あんた、刺されてんのよ……ちょっと、ねぇ……」


 傷口を押さえつけて、溢れ出る赤色を止めようとしているマリアの手が、あっという間に真っ赤に染まっていく。彼女の服にも染み込んでいって、もう、どうしようもなく汚れていった。


「ばか……避けろ……!」


 俺が、マリアの肩辺りを蹴りつけ――突っ込んできた、狂女ヤンデレが、思い切り頭を床に打ち付ける。


 からんからんと音を立て、狂女ヤンデレは包丁を取り落とす。


 自分が刺されかけたことを理解したマリアは、顔を真っ青にして震えながら、床に落ちた包丁を見つめる。


 一秒、二秒、三秒……思い切って、取りに行こうとした彼女の足を掴んで止める。


「やめろ、ばかが……とっとと行け……外に出れば、通行人がいる……そ、そいつらに助けを求めろ……スマホは取り上げられただろ……」


 マリアの両目が、逡巡する。


 俺を見捨てるかどうか、己の命を拾うかどうか――そして、決断した。


「ふざけんな……」


 倒れている俺の前で、守るようにして両手を広げ、涙を流しながら彼女は叫ぶ。


「ふざけんな、バカッ!! 好きな人間ひとのこと刺して、なにが愛情だっ!! 由羅先輩は、絶対に、桐谷のことを傷つけようとなんてしなかった!! あんたのやってることは!! あんたの愛は、まがい物だっ!!」

「…………」


 ゆらりと、女は立ち上がる。


 髪の隙間から覗いた、真っ黒な瞳。振り子のように、小刻みに揺れている。


「…………」


 そして、音もなく、床に落ちた包丁を拾い上げる。


「桐谷!! 桐谷、ほら、立って!! 早く!!」

「ばかが……」


 俺は、マリアの肩を借りて、立ち上がる。


 ワンパターンに正面から突進してきた狂女ヤンデレを、運良くよろけたお陰で躱して、俺たちは地下室からの脱出を目指す。


「桐谷……だ、だいじょぶ……だいじょうぶだから……あ、あんたが……あんたが、死ぬわけない……死ぬわけないでしょ……ね……そうだよね……」

「お前、泣いてるのか……」


 ぽろぽろと涙を零しながら、必死に、俺を支えているマリアは上を目指す。


 一段、一段を踏み上がって、生存の道を選ぶ。


「……ここでいい」


 上がりきったところで、俺がささやくと、マリアはぶんぶんと首を振った。


「いいから、下ろせ……まだ、話せるうちに……早くしろよ、端役モブ……今、お前らしくもない、ヒロインっぽい場面シーンだぞ……」


 なにかを悟ったかのように、マリアは、そっと俺を床に下ろした。


 刺された腹を押さえながら、壁に背を預けた俺は、マリアにつぶやきかける。


「淑蓮に伝えろ……『死ぬな』って……死んだら、アッチで、一言も口を利いてやらんって言え……それと、水無月さんたちに……あの狂女おんなは、俺が連れてくから、復讐なんて無駄だと言っといてくれ……時間を無駄にすんなって……雲谷先生には……まぁ、とっとと、結婚しろでいいや……」

「うそ、だよね……ね、桐谷……うそだよね……ねぇ……」

「そうだ、一番、最後に……重要なのがあった……先生に……モモ先生に伝えてくれ……」


 俺は、笑う。


「約束は、果たした」

「どういう意――」


 渾身の力で、マリアを蹴り飛ばす。


「じゃあな、相棒」


 普段は、隠されている回転扉、後ろに転んだマリアの身体が当たってくるりと回った。俺は、自分の腹に刺さった包丁を引き抜いて、マリアが駆け寄るよりも早く、二度と開かないよう下部の隙間に切っ先をねじ込む。


「桐谷!! うそでしょ!? ねぇ、桐谷!! ふざけんなっ!! 開けろ!! 早く!! ねぇ、桐谷ッ!!」


 何度も何度も、マリアは両手で、壁を叩いていた。


 回転扉に背を預けた俺は、満足感からくる微笑みを浮かべて、階下へと続く階段の奥……暗闇から覗く、ふたつの目玉を見つめる。


「よう」


 俺が、気さくに片手を挙げると――彼女は、ぎらついた殺意を反射させる。


介錯フィナーレ、頼んでいいか?」


 獣じみた動きで、階段を駆け上がってきた狂女ヤンデレが、俺の胸元に切っ先を叩きつける。


 衝撃で仰け反って……静かに、全身を弛緩させる。


「…………」

「…………」

「…………」

「…………」


 俺の胸元に蹲って、息を荒げている彼女の頭を、俺は優しい手付きで叩いた。


「……ご苦労さん」


 目を、閉じる。


 長い長い旅路が終わって、俺は、ようやく休める気がした。


 ――アキラくんは、なんのお料理がだいすきなのかなぁ~?


「先生の作る……料理なら……」


 俺は、微笑んで――


「なんでも……美味いよ……」


 力を、抜いた。











 あれから、二年が経った。


 一時期、研究に打ち込みすぎて、出席日数危うしと思われていた由羅先輩も、アレを契機に人が変わったみたいにして模範的な生徒となった。


 かつての半身である衣笠真理亜ウィッグを脱ぎ去り、ショートヘアで卒業式に立った先輩を視て、不覚にも泣いてしまったのは内緒だ。


「マリア~! 放課後、先輩たちと一緒に、駅前行くでしょ~!?」

「ごめん! 今日、用事ある!!」

「え~!?」


 あたしは、学友たちに別れを告げて走り出す。


 美しい、桜並木。


 見事なまでの桜吹雪が、視界を埋め尽くしていた。


 風がそよぐ度に、吹き荒れる桃色の嵐。駆け抜けるあたしの道程に、綺麗な桃色を敷き詰める。


 あたたかな空気の匂いを、肺いっぱいに吸い込んで、新しい季節の到来を感じた。


「……二分、遅刻」

「二分くらい、許してくださいよ」


 公園のベンチに腰を下ろしていた彼女が、立ち上がって微笑む。


「卒業おめでとうございます、水無月先輩」

「ありがとう」


 受け取ったばかりの卒業証書を片手に、美しい笑みを浮かべた彼女を視て、改めて規格外の美人だなと感じた。


「ごめんなさい。この次のバスに乗らないといけないの。

 歩きながら話してもいい?」

「あ、はい。もちろん」


 あたしたちは、バス停を目指し、並んで歩き始める。


「…………」

「…………」


 穏やかな微笑を浮かべて、歩く水無月先輩は、まるで春の妖精みたいだった。


 道行く人たちは、彼女とすれ違う度に、幻を視たみたいにして振り返る。こんなにも、桜の季節が似合う人は、そうそういないのだから仕方ない。


「……ねぇ」

「あ、はい」


 綺麗な声でささやかれ、あたしは、凡俗な返事を返す。


「どうして、最後に、わたしと話そうなんて思ったの?」

「…………」

「当ててあげよっか」


 イタズラっぽく微笑んで、水無月先輩はささやく。


「迷ってるんでしょ?」

「……はい」

「わたしに相談したところで、答えを出すのが貴女である以上、どうやったって無意味な相談教室になりそうだけど……アイスでも食べる?」


 通りのアイスクリーム店を指さされ、あたしは、ふるふると首を振る。


「衣笠さんには、相談したの?」

「……自分で決めろって」

「へぇ。意外と、あの子って、厳しいところもあるのね」


 いや、厳しいんじゃない。優しいんだ。


 優しいからこそ、自分で決めろと、由羅先輩は言ったんだ。


 途方に暮れたあたしが、自分の回答次第で、どちらにも転ぶと知っていたからこそ。あたし自身で決めることが最善だと考えて、『自分で決めろ』と返したのだ。


「わたしが、思うに」


 あっという間に、バス停に辿り着いてしまった。


 内心、焦っているあたしは、宝石のように煌めいている水無月先輩の横顔を見上げる。


「時間と決断は――比例しない」

「……え?」


 ぷしゅう。


 音を立てて、やって来たバスの扉が開き、水無月先輩が乗り込む。


 そして、彼女は、あたしへと――手を差し出した。


「来る?」


 衝撃、そして、巡る。


 巡る。


 巡る、巡る、巡る。


 桐谷と一緒にいた時間が、桐谷と一緒に抱いた時間が、桐谷と一緒に笑った時間が……ぐるぐると、頭の中を巡っていった。アイツの憎たらしい笑顔が浮かんできて、振り回されたイラつきを思い出し、まともに相手をしてくれない不満を回想する。


 利き手が、震える。


 水無月先輩の手をとろうとした、あたしの右手は――ファインプレイだ、マリア!――ぴたりと、固まった。


「……どうしたの?」

「あ、あたし」


 上手く、笑えたのか、わからない。


 でも、上手く、笑おうと思った。


 最後くらい――桐谷彰アイツに――褒めてもらおうと想ったから。


「アイツに、ラーメンを奢ってもらったことがあるんですよ……?」

「そう」


 水無月結は、微笑する。


「貴女、アキラくんに恋してるのね」

「え……」


 目の前で、扉が閉まる。


 もう二度と、開いたりすることのない扉が。


 扉を隔てて、普通あたし異常かのじょが別離する。


 透明な窓越しに、水無月結はささやいた。


「さよなら」


 そして、バスは走り出す。あたしを取り残して。


 あっという間に、彼女を乗せたバスは、視えなくなった。


 数秒なのか数分なのか数時間なのか……あたしは、そこに立ち尽くしていて、来ては去っていくバスを、何度も見過ごした。


 ようやく、歩き始める。


「は、はは……」


 散りゆく桜を見上げながら、あたしはつぶやく。


「あ、あたしが、桐谷彰アイツを好きって……ば、バカじゃないの……あ、あり得ないっての……あんなクズ……誰が……」


 ――偉い! マリアちゃん、可愛かわいい!!


「誰が……」


 ――ラーメンでも食いに行こうぜ。奢ってやるよ


「だ、だれが……だれが……」


 ――じゃあな、相棒


「だれがぁ……す、すぎになるがぁ……ばかじゃないのぉお……あぁ~……うわぁ~ん……うぁああああああ!!」


 あたしは、もう二度と、逢えない桐谷彰アイツを想って泣く。


 わんわんと、子供みたいに。


 天を仰いで、両手で何度も拭いながら、泣き続ける。


 いつしか、泣き止む時が来ますようにと。


 祈りながら――泣き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る