私は幸福に生き、幸福に死んだ

 両手を真っ赤に染めたマリアが立っていた。


 道路の真ん中で、虚ろな表情を浮かべて立ち尽くす彼女は、こちらに向かってくるゆいたちへと両手を伸ばす。


 彼女たちは、ゆっくりと足を止めた。


 滂沱ぼうだの涙を流しながら、マリアは、膝をついてこうべを垂れた。


 彼女の脇を、ゆいたちが、駆け抜けてゆく。


「…………」


 涙で霞む視界の中に、自分を押した彼の“赤い手形”が付いていた。


 ――ただ、お優しい王子は、きっと……


 その手を握って、聖母マリアは祈る。


「…………桐谷」


 ――ツバメだけでも、救ってやりたかったと思うよ


 桐谷彰の葬儀に、衣笠麻莉愛は出席しなかった。

 





「……に! 桐谷っ!!」


 眠りこけていた俺は、目を覚ます。


 両手足を拘束しているのは、SMプレイ用の手錠だった。


 周囲をぐるりと取り囲んでいるのは、大型のペットケージ。彼女の手で改造が施されていて、脱走防止用の高圧電流が流されている。


 ペット用の餌入れが、俺の頭の近くで放置されていた。薄暗がりの中で、容器パステルカラーが艶めいている。


 マリアの手で、扉が開いていたペットゲージから引きずり出される。


「あんた……なにしてんのよ、ホントに……なんで、こんなことになってんのよ……バカじゃないの……」


 涙目のマリアは、呻きながら、俺の胸元に顔を埋めた。


「……アイツには、見つからなかったか?」

「あ、あんたが書き残してったとおりに、裏口から入ったら大丈夫だった。一体、誰なのあの女性ひと。この家に、こんな地下室があるなんて知らなかった。なんで、由羅先輩のフリしてるの。

 って、そんなのもうどうでもいい! ほら、とっとと逃げるわよ! 立ってっ!!」


 言ってから、俺が動けないことに気がついたらしい。拘束されている俺を担ごうとしたマリアは、悪戦苦闘ののちに諦める。


「マリア、頼みがある」

「ココから出たら、幾らでも聞いてあげるわよ! 状況、考えてよっ!! ほら、桐谷、立って!! 早くっ!!」

「雲谷先生の部屋のクローゼットを調べてくれ。壁がズレるポイントがある。そこに全員分の手紙を隠しておいたから、宛名の通りに、お前の手で配って欲しい」

「桐谷っ!! 早く、立って! 立って立って立ってったら!! ふざけんのもいい加減にしなさいよっ!! ほら、早くっ!!」

「絶対に渡せ。お前が渡し損ねたら、死人が出る。いいか、必ず渡せよ。お前の分もある。中身を読んでから、自分で決めろ。由羅に相談しても良い」

「あんた、さっきからなに言ってんのよ!? ぜんっぜん、わかんないっ!! こんな状況に追い込まれたら、直ぐに逃げるのがあんたの信条でしょ!? なんで、諦めきってんのよ!! 立ちなさいよっ!!」

「たぶん……いや、きっと、お前なら正しい道を選べる」

「桐谷っ!!」


 俺は、泣きかけているマリアに微笑みかける。


「正直、迷ったよ。なにもかも忘れて、逃げる道も考えた。でも、まぁ、そういう風にはならなかったんだ。悪いな」

「……なに言ってるか、わかんない」

「お前とは、もう、二度と会えない」


 息を呑んだマリアは、俺のことを見つめる。


「さよなら、だ。別れの挨拶と、見届けてもらうために呼んだ」

「なんで……?」


 俺は、一瞬、普通マリアの傍にいるべきだと思った。


 ――アキラくんを信じてる


 でも、俺は、あの女性ひとの息子だ。あの女性ひとが信じている桐谷彰でいたい。約束を果たす必要がある。


「なんだかんだ言って、お前とバカやるのは楽しかったよ。一緒に狂女ヤンデレどもをおちょくるのもコレで最後だ」

「だったら」


 服裾を掴んできたマリアは、潤んだ瞳で、懸命に訴えてくる。


「だったら、話してよ……あんた、なにしようとしてるのよ……ねぇ……今回、あたし、なんにも聞いてないじゃん……聞けて、ないじゃん……やだよ、コレでお別れなんて……ねぇ、なんで、そんな顔してんの……話してよ……あんたの相棒じゃないの、あたし……ねぇ……桐谷……ねぇ……」

「悪い」


 珍しく、俺は、罪悪感を覚える。


「今から、お前は酷いモノを視る。本当に悪い。ココまで、巻き込むつもりはなかった。お前には恩がある。なのに、仇で返すことになる。

 でも、お前を選んだのは」


 俺は、マリアに笑いかける。


「お前だからだよ、端役モブ

「……あたし」


 今にも壊れそうなくらいに、儚げな笑みを浮かべて、マリアは俺にささやいた。


「あんたのこと大嫌いだ」

「だから、お前を選んだ」


 マリアは、ゆっくりと、ため息を吐く。


「あたしが預けてた携帯スマホは?」

「取り上げられたに決まってんだろ。あの女、だまくらかして、お前にメッセージ残すだけでも大変だったんだぞ」

「この『幸福な王子』、雲谷先生のでしょ? あたしへのメッセージ、こんなに書き込んで大丈夫だったの?

 庭に投げ込まれた時、本当にびっくりしたんだけど」


 性懲りもなく、マリアは、俺のことを担ぎ上げようとする。そこで、俺が下に着込んでいる段ボールの存在に気がついた。


「なんか、前面が分厚いと思ったら……あんた、なによこれ……」

「雲谷先生の家で作った最高傑作、ダンボール・メイル。コレで、狂女ヤンデレに刺されても大丈夫だから、いざという時はお前が盾になれよ」


 ようやく、マリアは笑う。


「ほんと、あんた、バカね」

「お前よりは、バカじゃな――」


 既に外していた手錠を放り捨て、俺はマリアの前に飛び出す。


「え?」


 由羅の姿をした狂女ヤンデレは、渾身の力をめて、俺の方へと包丁を突き出してくる。背中から刺されかけていたことを知ったマリアは、その迫力に腰を抜かし、本物の刃物を前にして震える。


「マリア……走れ……」


 女性相手に力負けし始めた俺は、歯を食いしばりながら叫ぶ。


「走れっ!!」


 ようやく、正気を取り戻したマリアは、立ち上がって逃げ出そうとし――俺の方へと、振り向いた。


「バカッ!! 早く行――」


 押し止めていた刃物の先端が、無謀にも俺を救おうとしていたマリアへと、くるりと方向を変えて――その間に、俺は飛び込む。


「あっ」


 マリアの間の抜けた声が聞こえた。


「……ダンボール」


 俺は、自分の腹部に突き刺さっている包丁を見つめて――


「意味、なかったな……」


 微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る