俺には、愛が視えた

 雲谷先生の部屋の壁。


 一面に書かれた『アキラ参上!!』に二重線が引かれて、『マリア参上!!』に書き直されているのを確認して頷く。


「完璧だ……」


 準備は整った。迷いはもうない。


 アパートの外に出ると、水無月さんたちが待っていた。立ち尽くしている三人は、一様に俺を見つめている。ココにはいないひとりを加えて、八つの目が俺を見つめている。


 彼女たちは、俺を信じながらも、俺を疑っているのだとわかった。


 俺は、彼女たちを見つめ返す。


 水無月結――かつて、さくら組に在籍し、俺に囚われた哀れな女性ひと。彼女は、ただ、幸せを求めていて、そのためには俺が必要不可欠だと信じて疑わない。


 その妄執は、愛とも呼ばれる。


 桐谷淑蓮――俺の義妹。俺と同じタイミングで、実の父を亡くした。出会ったばかりの頃は、俺のことを疎んじていたが、依存を深めるにつれて離れられなくなった。


 その縁故えんこは、愛とも呼ばれる。


 衣笠由羅――俺と出会ったばかりに、己の片割れを失った女の子。愛によって愛を失って、この現実に、新しい愛を抱いている。俺を介して、彼女は、きっと美しい世界を視ている。


 その信仰は、愛とも呼ばれる。


 フィーネ・アルムホルト――実の父親と俺を重ねて、取り戻せないものを取り戻そうとした。幼い頃から完璧を奏で続け、完璧で塗り固められ、完璧に演じ続けた彼女は、ようやく本来の恋心を取り戻した。


 その回顧は、愛とも呼ばれる。


「…………」


 俺と出会ったことで、この四人は狂った。


 雷。雷だ。


 俺との邂逅によって、彼女たちは雷に打たれた。美しき人生を歩む筈だった彼女たちは、その歩んできた半生に死を告げて、沼男スワンプマンとして再生した。


 愛おしくも美しき、愛にたぶらかされている。


 狂愛の果実。イヴを唆したのは、アダムだった。狂わされたことで、愛を知ったことで、彼女たちの人生は破滅へと向かっている。


 それは、繋がりだった。


 ヒモのように伸びた細い繋がりが、地獄へと続いている。


 俺から伸びているヒモによって、結びつきが生まれ、誘蛾灯に群がる蛾のようにして愛をもたらされている。それは病的な毒だ。彼女たちは、普通ではない。このままでは、いずれ、“愛”で俺を殺すだろう。


 ――みんなの幸せが、私の幸せなの


 目の前に、光り輝く糸が視えた。


 撚り糸のように細く分かれたヒモが、俺から彼女たちへと伸びている。そのヒモは、ありとあらゆる場所へと結ばれ、きらきらと輝きながら、まだ俺が視たこともない誰かへと繋がっている。


 俺は、ただ、誰かと繋がっているだけのヒモだった。


 ――なぜ、人は、愛なんて不定形なモノによすがを覚えるんだろうか


 愛は不定形なモノだ。目には視えない。だから、証明出来ない。


 だが、俺には、ヒモが視えた。


 人間ひとは、誰しもが、母親と臍帯ヒモで繋がって生まれてくる。それこそが、この世に愛があることの証左だ。誰も、ひとりでは生まれてこれない。誰かと繋がらなければ、生きてはいけない。


 そして――産声を上げる前に、ヒモは断ち切られる。


 だから。だからこそ。


 ――アキラくんを信じてるよ


 この愛を、断ち切らなければならない。そこから、始める必要がある。


 俺たちは、まだ、始まってもいない。


 誰もが繋がって、誰もが断ち切られてから始まる。


 だから、もう一度、雷を落とそう。


 そして。


 ――しょーらい、せんせーに、しんじつのあいをささげます!


 約束を果たそう。


 誰も幸せには、ならないかもしれない。

 誰も求めては、いないのかもしれない。

 誰も信じては、くれないかもしれない。


 それでも、俺は、このヒモを掴もう。地獄の底に垂れた蜘蛛の糸ヒモに手を伸ばし、誰かを足蹴にしながら登ろう。落ちた先には、絶望しかなかったとしても、その手の中にはヒモが残る。


 ――みんな、私の子供たちだよ……私と渚くんの子供たち……


 先生。


 ――みんなの笑顔が、永遠でありますようにって……


 貴女が、教えてくれたんだ。


 ――先生、いつも、神様に祈ってるから……


 だから、祈る必要なんてない。


 ――全員、しあわせになれるって


 俺は、悪人クズだから祈れないけれど。


 ――みんなの幸せが、私の幸せなの


 貴女の幸せは、俺の幸せだった。


 ――私は、私の意思で、アキラくんを愛していたよ


 だから、ありがとう、母さん。


 貴女の愛は、俺が証明するよ。


 きっと、もう、貴女とは逢えない。俺が行くのは地獄で、貴女は天国で幸せそうに笑っている。


 だから、伝言を頼む相手は決めている。


 アイツなら、きっと、俺と同じ場所には行かない筈だ。俺の願った通りに、断ち切ったヒモを繋ぎ直すことはないだろう。だから、俺と一緒に地獄へと落ちることはなく、いつかは天国に行くだろう。


 これから、俺は、らしくないことをする。


 詳細は、アイツに聞いてくれ。たぶん、端役モブの婆さんになって、孫たちに囲まれながら死んで、笑顔でいやみったらしく語ってくれる筈だ。俺の隣に並べる普通は、アイツくらいのものだから。


 だいじょうぶ、でもいつか、無理を承知で逢いに行くよ。


 地獄に垂れた蜘蛛の糸ヒモを辿って、貴女に逢いに行く。


 そしたら、貴女は、きっと笑いながら出迎えてくれる。


 その時の俺は、地獄の亡者だ。腹を空かせているんだから、美味いものを食わせてくれるんだろ?


 そうだな、例えば。


「オムライスが良い」


 俺は、前を向いて踏み出す。


 待ち合わせ場所には、雲谷渚の亡霊が立っていた。


 彼女は、無表情で、俺を出迎える。愛想笑いひとつせずに、すべてのヒモを断ち切って、独り、孤独に立っている。


「愛なんてない」

「愛はある」


 俺たちは、見つめ合う。


 そこには、一筋の繋がりヒモが視えた。


「桐谷彰」

「雲谷渚」


 俺たちは、同時にささやく。


「「お前に、愛を教えてやる」」


 そろそろ……幕を下ろそう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る