究極的な利他主義は、究極的な利己主義でもある

 煙草を吸っていた先生は、顔をしかめる。


「桐谷……線香臭いぞ」


 先生こそ、独身臭いですよと答えたら、俺は一体どうなってしまうんだろうか……好奇心が、アキラくんを殺しそうだ……たすけてくれ……。


 先生に案内されて、俺は二階へと上がる。


 緩やかな螺旋階段を上ると、ふたつ並んだ小部屋があった。


 片方の部屋の扉には、『なぎさ』と書かれた、ロケット型のネームプレートが下がっている。もう片方の部屋には、花の形をしたネームプレートが吊り下がっていたが、名前の欄は油性マジックで真っ黒に塗りつぶされていた。


「隠し事はしない」


 髪の隙間から、先生の瞳が覗き込む。


「これから、ふたりで生きるんだ。すべてを曝け出そう。互いが互いを生きる糧として、貪りうんだ。

 私がお前に望むことはないが、お前が私に望むことはあっていい。一方的な捕食関係で、私を損ない続けていい。

 ただ――」


 先生は、苦笑する。


「幸せになってくれ」


 俺は、無言で、『なぎさ』の部屋へと入る。


「…………」


 兄の遺影に近寄ることを自ら禁じた彼女は、同じようにして、影が焼き付いた聖域へと入ることを拒んだ。爽やかな笑顔に閉じ込められた影は、あの仏壇に焼き付いたまま、永遠を彷徨っている。


 そして、ココにも、影は焦げ付いていた。


 生前の彼が、残していった品々は、どれもこれも統一性がなかった。


 本棚に並べられた本の種類はバラバラ、ゲームのパッケージは特定のジャンルに偏らず、CDは賛美歌からデスメタルまである。あたかも、複数の人間が、この狭い部屋を共有シェアしていたかのようだった。


「兄は、究極的な利他主義だった」


 開きっぱなしの扉の隙間から、先生はささやいた。


「不登校児童のために、彼らと趣味を合わせていたんだ。正直言って、兄の本当の趣味は、私ですら知らない。バイト代で稼いだ金は、誰かを救うためだけに費やされて、身体に収められていた臓器すら死後に分配された。

 たったひとつ、残った心臓は、不要物と一緒に灰と化した」


 ポケットに手を突っ込んだ先生は、口先で煙草を揺らしながら、宙空を見つめる。


「苦しみながら、誰も彼もに見捨てられ、兄は失意の裡にしずんでいった」


 惑いながら、彼女はつぶやく。


「善きサマリア人の法に則れば、兄は無罪だろうな」


 俺は、学習机に置かれた写真を見つける。


 そこには、学生時代のモモ先生と雲谷渚、そして先生、三人が映っていた。例の如く、渚と先生の顔は塗りつぶされていたが、その男性特有の骨格で判別がついた。


 かつてのモモ先生は、幸せそうに、美しい笑顔を浮かべている。


「兄は、究極的な利他主義だったが」


 写真から目を逸らして、先生は微笑む。


「同時に、究極的な利己主義だった。

 家族の反対を押し切って、他人に腎臓を押し付けたんだからな」

「愛してたからでしょ」


 俺は、写真を元の場所へと戻して振り返る。


「人間を」


 そして、苦笑する。


「俺には、まるで理解出来ませんがね」

「……同意見だ」


 続いて、先生の部屋に入って、すぐさまタンスを漁り始める。


「桐谷、お前、なにを探してる?」

「パンツ」

「死ね……」


 情緒的な『死ね』をプレゼントされて、俺は然るべき機関に通報するべきだと思った。教師が生徒に言って良い言葉ではない。金目の物を残して、可及的速やかに逮捕されて頂きたかった。


 タンスを漁っているうちに、下着の代わりに、卒業アルバムを見つける。先生の痴態でも暴いてやろうかと開くと、そこには、切り貼りされた『雲谷渚』が映っていた。


「…………」

「懐かしいな。昔、私は、こんな顔だったんだよ」


 正確に言えば、切り貼りされた雲谷渚の“顔”が映っていた。


 高校生時代の先生の身体に、実の兄の顔が貼り付けられている。女性の体つきに、男性の顔面が、糊付けコラージュされていた。その歪さは、両性具有的な芸術性をもっていたが、あたかも子供の作るイタズラ書きのようにも視える。


「…………」


 きっしょ(素直な意見)。


 普通に、先生の顔が視たかったので、ベリベリと剥がし始めると、先生に押さえつけられる。


「桐谷、お前、普通は剥がさないだろ」

「いや、だって、気色悪いし……先生の高校生時代のカワイイ姿視たいし……この時は、将来、独身化するとは思わないんだろうなって……かなしいねぇ……!」

「上から目線で、急に哀れむな」


 俺は、不器用なので、最終的に卒業アルバムはズタボロに破壊された。良い歳して、過去の栄光にすがるなんて恥を知れと、先生に説教をしたところ、卒業アルバムなんて目じゃないくらいに俺が破壊された。


「先生の写真、一枚もないの?」

「お前が、今、卒業アルバムごと破り捨てたんだよ」

「本物の先生の写真」


 ぴたりと、先生の表情が静止する。


 無音が流れる。


 じっと、俺を見つめたまま、先生は瞬きひとつしない。呼吸が止まっている。心音さえも消えた気がした。


 真っ黒な瞳が、俺を覗き込む。


「私は、雲谷渚だ」

「もう、死んだよ。遺影も視えねーのか、テメーは」


 片手で、首を掴まれる。力はめられていない。どこからどこまでいっても、中途半端な女性ひとだった。


「私が、雲谷渚だ……誰からも、認められなくても……私が、兄の生きた意味を残すんだ……そのために、生きている……私は、沼男スワンプマンだ……死という雷に打たれて、渚として生きている……兄の生きた意味を、モモ姉と一緒に、お前をもって証明してみせる……だから、お前は、救われなければならない……」

「……やっぱり、盲目だな」


 俺は、微笑を浮かべる。


「影を追ったところで、あんたに意味は見いだせない」

「か細い首だな、簡単に折れるぞ」

「もう、矛盾したな。俺を救おうとしつつ、殺すって脅しても意味ないだろ」


 俺の首に両手をかけて、俯いた先生は、ぼそぼそとささやく。


「私は……私は、努力してきたんだ……お前を救うためだけに、身体を鍛えて、学んで、利他を極めた……私は、雲谷渚だ……今度こそ、やり直すんだ……お前たちならば、きっと、お兄ちゃんにお礼を言ってくれる……今度こそ……今度こそ、報われなければならない……この世に、愛がないなら……神がいないなら……」


 先生は、ひくひくと頬を痙攣させながら俺を見つめる。


「私が……兄を救う」


 彼女の頬を撫でて、俺は、その一筋の涙を拭った。


「自分を救えない人間に誰が救えたんだ?」

「…………」

「あんたは、やり直してるんじゃない」


 俺は、先生の頬を両手で包む。


「繰り返してるんだ」


 先生の両手が、小刻みに震える。


 ゆっくりと、その手が離れていって、顔を伏せた先生は階段を下りていく。俺は、その背中を見送ってから、ズタボロに破けた卒業アルバムをめくった。


 そのページでは、唯一、“渚の顔”が綺麗に剥がれた写真があった。その下にあった女の子の笑顔が、あらわになっている。


「……カワイイ顔してるじゃん」


 ふたりの笑顔を切り取って、先生の机から取り出した糊で、『なぎさ』の部屋にあった三人の写真に貼り付ける。


「やり直すってことは」


 三人の笑顔が並んだ写真を視て、俺は自分のらしくなさに苦笑する。


「こういうことだろ」


 先生を追って、俺は階段を下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る