いつくしみ深き

「桐谷っ! ほら、あんたの好きなメーカーのオレンジジュースあったから、買ってきてあげ……桐谷……?」


 駆けて戻ってきたマリアは、人影のないバス停に佇む。


 弾んでいた息と胸が、徐々に落ち着きを取り戻す。行き着く場所を失くした両腕が、缶を抱えたまま彷徨う。


「桐谷……」


 嫌な、予感がした。


 ――あの世


 なぜだか、あの冗談が、本当になってしまような気がして……どうしようもない、胸騒ぎを覚える。苦笑交じりに語ったアキラの声が、遠のいていくような感じ、自然と身震いしていた。


「…………」


 気配、振り向く。


 夕暮れに差し込む、影がひとつ、立ち尽くしている。


 暮れてゆく太陽を背に、長く伸びた影法師が、マリアの足元にまで届いていた。橙と紅の混じった逢魔が時、暮れ六つ、大きな災禍をこうむると信じられていた不吉の象徴、その怪しげな色彩に胸がざわつく。


「由羅……先輩……?」


 問いかけてから、違うと気がついた。


 長い前髪で顔を隠している彼女は、雲谷先生の隣に住んでいたご近所さんだ。背格好が似ているが、雰囲気が異なっている。長年、由羅と一緒にいるマリアだからこそ、その感覚で別人だと察しがついた。


 だが、しかし、同時にソレは――由羅に酷似している。


「あんた……」


 恐ろしさで、マリアは後退あとずさる。


「誰……?」


 ――二重身ドッペルゲンガーだよ


 アキラの声音が、改めて、耳元に吹きかけられたかのようだった。全身の皮膚が粟立っていて、口から悲鳴に近い息が漏れる。


 逆光で反射するスマートフォン、影はこちらに、画面を見せつける。


『あきらくんは、私のものだ』


 拡大されたテキスト、ただそれだけなのに、マリアは恐怖で凍りつく。


『この世で手に入らないなら』


 女性の人影が、三日月の形に裂かれて――


『あの世で手に入れる』


 いびつわらった。


「アハッ!」


 引き裂かれた、黒色の影、満面の笑み。


 ぞくりと、悪寒が全身を貫いていって――マリアは、逃げ出した。


 正確に言えば、逃げ出したのではない。アキラに伝えなければならないと思った。目の前に立つ由羅の二重身ドッペルゲンガーが、彼に何をしようとしているのか、そしてソレがどういう結末を生むのか。


「桐谷……!」


 泣きそうになるのをこらえながら、マリアは走った。


 ――なんだか、あんたも、大変なことになってんのね……一部の女性に好かれる体質か……


「桐谷……逃げなきゃ……先生と争ってる場合じゃない……桐谷、あんたは……クズなんだから……」


 ――王子とツバメは、なんのために救ったんだろうな


 涙を飲み込みながら、マリアはささやく。


「逃げて……良いのよ……っ!」


 彼女の懸命な訴えは、風に吹かれて消えていった。




 バスの窓を通して、影と光が乱れ合う。


 太陽とバスの逢瀬を拒む建造物が影を作り出し、そこを過ぎると、橙色の優しい光が入ってくる。あたかも、光と影が踊っているかのようだった。即席の影像たちが、光の妖精とじゃれ合っているかのようにも視える。


「桐谷」


 ぼんやりと、窓の外を見つめていると、先生に優しく呼びかけられる。


「疲れたか?」

「……そうですね」


 窓枠に肘をついている俺は、適当な返事を返す。


「もう、終わりにしても良いかもしれません」

「……そうか」


 頭を撫でられる。


 払いのける気力もなくて、為すがままになっていると、頭ごと抱き締められた。その冷たさに、悲しみを覚える。


「幸せにするよ……誓う……私の全身全霊をもって、お前のことを幸福にしてみせる……安心してくれ、モモ姉に約束したんだ……彼女の献身に応えるためにも、今度こそ、お前を幸せにしてみせる……」


 今度こそ、か。


 ――桐谷彰……お前は、救われる……否、救われなければならない……


 あんたは、俺に誰を重ねようとしてるんだ?


「さすがの貴女でも、空港に行くフリをして戻ってくるなんて、読み切れるわけもなかったと思うんですが」

「一度、私は、マリアの携帯スマホを手にしている」


 ――ワンコールをご所望しょもうだったらしいが……間違えて、ツーコールもかけてしまった


 思い出して、俺は、自分の迂闊さにため息を吐く。


「位置情報を取得されて、当たり前か。あの時点で、仕込んでたんですね」

「あの状態で、マリアを連れて行くのはわかってたからな。手駒をほぼ全て奪われた状況でも、“歩”を動かせるならば、誰だって試してはみるものだ」

「わかってたなら、なんで、水無月さんたちには教えなかったんですか?」


 雲谷先生は、俺の頭を撫でながら微笑する。


「都合が良いからな……利害の一致というヤツだ……水無月たちが、桐谷彰は海外に逃げて手出し出来ないと思わせれば……対応の時間が稼げる……私にとって、一番マズいのは、水無月たち全員を敵に回すことだ……いずれ、裏切るとわかっている手駒は、手元には置かずに処分するのが定石セオリーだろ……?」


 敗けたな。


 俺は、苦笑する。


 完膚なきまでに、読み合いで敗けた。


「桐谷、少し眠れ……目的地までは、まだかかるぞ……」


 うとうとしつつ、俺は、抱かれたままつぶやく。


「どこに……向かってるんですか……?」

「私の生家だ」


 先生の生まれ育った家……この女性ひとを育てた場所は、どんなところなのだろうかと、好奇心から俺は微笑む。


 俺たちだけが乗っているバスの中に、か細い子守唄が響き渡る。綺麗なソプラノ、その温かくて優しいフレーズに、俺は幼い頃の記憶を重ねる。


「これ……聞いたことがある……モモ先生が……母さんが、よく歌ってくれた……綺麗な子守唄……」

「賛美歌312番」


 俺は、まどろみに身を預ける。


「『いつくしみ深き』」


 目を閉じる。


『おやすみ、アキラ』


 かつての、慈しみに溢れた笑顔が――まぶたに、浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る