キャピキャピ、家探しタイム

「あ……どうも、お邪魔してます」


 トランプで俺と『スピード』をプレイしていたマリアは、帰ってきた家主を前にして、ぺこりと頭を下げる。


「はい、俺の勝ちぃ~!!」

「はぁ!? 一旦、タイムに決まってんでしょ!? それに、カードがなくなったら、台札をバンバンって両手で叩かないとダメなのよ!?」

「いや、知らんし、そんな田舎不文律ローカルルール


 質素なシャツとジーンズという出で立ちの雲谷先生は、特に驚く様子は見せず、部屋に上がり込む。


「なんだ、マリアか。想定よりも、2日ほど早かったな。

 桐谷、コレでいいのか? なんだか、最近、模様替えに凝ってるみたいだが……ブラックライトまで、使うことはないだろうに」

「日光が当たらない箇所には、ソレを使わないとダメなんで」


 俺は、先生から、蓄光シールを受け取って礼を言う。


「あ、あんまり、驚かないんですね? あたし、桐谷から話を聞いて、正直、かなりびっくりしたんですけど」

「驚愕の仕方は、数年前に忘れてな」


 お使いの帰りに、スーパーに寄ってきたらしい。雲谷先生には似つかわしくない、食材を詰め込んだ、ビニール袋をもっていた。


 袋を置いた先生は、簡素なゴムで髪の毛を軽く束ねる。書店から買ってきたらしい料理本を取り出し、使用感のないキッチンに立った。


「先生、なにしてんすか。立ち位置、間違ってますよ?」

「料理を作るんだよ、お前のために。男を定住させるためには、愛情のこもった料理が一番だと聞いてな」


 台所に立つよりも銀行に立って欲しい……料理よりも料金を出して欲しい……ただ、俺は、先生に引き出し上限のないATMでいて欲しい……


「なら、あたしも、手伝いますよ。たまに、ママのお手伝いで、料理作ったりもするので」

「ママぁ~?」

「う、うっさい! ママはママなの!」


 顔を赤らめたマリアが、指でたわめたトランプを飛ばしてくる。


 妙にやる気を出しているマリアは、ヘアピンで前髪を留めて、雲谷先生と並んで台所に立った。調理器具は新品のものが開けられていき、無表情の先生が、的確な位置関係を構築していく。


「どう、桐谷」


 小生意気にも目を細め、蠱惑こわく的に笑んだマリアが、こちらを振り返る。


「カワイイ女の子が、自分のために台所に立つって……良いでしょ?」


 カワイイ女の子が、自分のために労役に励むって……良いよね。


 仲良く料理を開始したふたりを眺めていると、手持ち無沙汰になったので、背後から覗き込んでみる。


「マリア」

「え、あ、はい」


 先生は、直定規を取り出した。


 マリアの切った人参に対して、平行に定規を当てて、教師らしい綺麗な測り方をする。


「これは、3センチメートルではないな……3.25センチだ」

「え!? い、いやいや! こんなの適当でいいんですよ! そんな、いちいち、定規で測って切ってたら、時間が幾らあっても足りな――」


 ストン――先生のもっていた包丁が、直角に落ちて、人参が分断される。


「3センチ」


 見事なまでに、3センチに切り揃えた人参を前に、雲谷先生はマリアを見遣みやる。


「3センチが正答だ、マリア」

「なら、俺は」


 ふたりの間から、トランプを突き出した俺は、人参を切り裂こうとし――


「12センチだ」


 切れるわけもないが、元から12センチだったので、なんだか俺がトランプで12センチに切ったみたいで格好良かった。


「ま、冗談だ。

 経験則からなる目利きについては、私とて、疑うところはない。人間の味覚をデータ化して、最も、適した食材配合を行うことには誰も成功していないからな。料理人シェフが、まだ、廃業していないことからも、現状では経験則が最善の技術と考えられているんだろう」

「な? 言っただろ、マリア? この女性ひと、夫も友達もいないんだよ」

「桐谷。あんたの後ろの女性ひとが、包丁もってるってこと忘れないでね」


 なんだかんだ言って、きゃいきゃい騒ぎながら、雲谷先生たちは料理に励んでいた。


 俺の目から視ても、先生は演じるのが上手い。実に楽しそうで生徒思いの教師に視えるが、彼女が、本当に楽しんでいるかと言えば違う気がする。


 ――男は死んだ。だが、沼男スワンプマンは生きている


 参ったな。


 ――渚を助けて欲しい


 そのお願いは、想像以上に、難しそうだよ先生。


 救世主おうじを救おうとする救世主ツバメか……部屋の隅に転がる『幸福の王子』を見つめ、俺は、ため息を吐いた。


 それなりの時間をかけて、ついに初心者向きとも言えるカレーが出来上がる。ガスが通っていないので、カセットコンロだけで作ったわけだが、電気も通っていないので土鍋でご飯を炊くという無法っぷりだ。


 わけのわからない紆余曲折を経て、雲谷先生は、はじめてのカレー作りを終えた。


「…………」


 無表情の雲谷先生は、皿によそられたカレーを見下ろす。


 ほかほかと湯気を立てているカレーを前にして、俺は、我慢ならずにスプーンでよそって食べ始めた。


「先生」

「……ん?」

「人参、食べて」


 俺がスプーンで、人参をとって寄越すと、先生は慌てて口を開く。


「こ、こら! ダメだぞ、桐谷! 好き嫌いをしたら、発育に問題があると、統計学的にも結果が出ているんだ!!」

「だとよ、食えよ」

「どこ視て、言ってるのかな~?」


 マリアにほっぺたをつねられながら、俺は、もぐもぐと食事を続ける。そういや、モモ先生が、はじめて俺に作ってくれた料理もカレーだったなと思う。


 食後に三人でババ抜きをしていると、時間はあっという間に過ぎていき、マリアが「そろそろ」と言って立ち上がる。


「なんだ、マリア、帰るのか……先生、送ってあげなさい」

「お前が送れお前が」


 マリアに無理矢理立たされるが、先生は、既に立ち上がって玄関に移動していた。


「桐谷だと不安だからな、私が送ろう。万が一のこともある」

「あ、え、そうですか」


 なにかを期待するかのように、マリアは、こちらを見つめてくる。


 寝転がった俺は、トランプをシャッフルしながら「あばよ」とだけ言ってやる。嘆息たんそくを吐いたマリアが「じゃあ、お願いします」と頭を下げて、雲谷先生と一緒に外へと出ていった。


 ようやく、機会チャンスがやって来た。


 俺は、マリアに『先生と別れたら、俺に電話をかけて、ワンコールで切れ』とメッセージを飛ばす。


「さて」


 家探しを開始した俺は、先生の“欠陥ウィークポイント”を探すことにした。


 今は、あまりにも、情報不足だ。モモ先生と雲谷先生の縁もわからないし、なにがどうなって、俺を救うことに落着したのかも不明だ。雲谷先生が、そうなってしまったのには、必ず理由がある。


 理由ソレを……探さなければ。


「…………」


 狭い部屋の中を、じっくりと眺め回す。


 あまり、時間はない。雲谷先生が部屋を空けるのは、そう珍しいことでもないが、あの女性ひとのことだから仕掛けがある。だからこそ、今まで、なにもないことを確認するのに多大な時間をかけてきたのだ。


 まぁ、結局、なにもなかったのだから、時間の無駄だったとしか言えないが。


「やっぱり、コレか」


 俺は、クローゼットを開ける。


 なにもない。いや、なにもないように視える。


 部屋の模様替えと称して、様々なところに蓄光シールを貼り付けておいたが、俺はクローゼットの中にもシールを貼っていた。


「……大当たりあいむ・うぃん


 シールの表面に、少量、塗りつけておいた蓄光塗料は、紫外線に反応して緑色に光り輝く。俺がブラックライトを当てると、雲谷先生がクローゼットのどこを触っていたのかが、ぼんやりと手の痕として浮かび上がる。


「まさか、俺の部屋の鍵の隠し場所を、淑蓮に探し当てられた時の技術が、今頃になって役に立つとは……」


 俺は、手の痕が集中している箇所に、両指を這わせていく。


 まるで、なんの違和感もない。当たり前だ。こんな怪しいクローゼット、何度も、調べている。だが、間違いようもなく、痕跡はココに集中しているわけで。なにもないわけがないので、幾度も幾度も、指先に神経を集中してなぞる。


「……ココか」


 ほんの少し。


 ほんの少しだけ、引っ掛かりがあった。


 先生の置いていった定規の角先を、その引っ掛かりに当てて、ゆっくりと力をめていき――急に、壁がズレた。


「どこの諜報部員スパイだよ、あの女性ひと


 俺は、両手で、壁をズラしていき、目の前に置いてあった“正答アンサー”を見つめる。


「……制服?」


 男性ものの制服。かなり古いが、状態はとても良い。


 この服って、確か――ワンコール、ツーコール、電話が鳴って――


「悪いな、桐谷」


 声、驚愕、振り向く。


 視線の先には、昏い目をした、雲谷先生が立っていた。


「ワンコールをご所望しょもうだったらしいが……間違えて、ツーコールもかけてしまった」


 壁に片腕を当てて、全体重を支えている雲谷先生は、マリアのスマートフォンを閉じて、俺に微笑みかける。


「桐谷」


 目だけが、笑っていない雲谷先生は、まるで仮面をかぶっているみたいで――


「本当に、残念だよ」


 俺へと、手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る