誰かに  して生きていきなさい

「渚を助けて欲しい」


 懐かしい声がする。


 電話口から、聞こえてきた郷愁……モモ先生の呼びかけに、俺は、ちらりと雲谷先生を瞥見べっけんする。


「……繋がってきましたよ」


 俺は、つぶやく。


「渚って、男じゃなかったんですね。

 時々、なぜか、雲谷先生が俺のことを弟みたいな目で視るから……それに、フィーネの別荘で、一度、俺のことを『アキラ』と呼びましたしね」

「アキラくん」

「別に怒っちゃいませんよ」


 俺は、外に出る。


 雲谷先生が追いかけて来ないのを確認し、階段を下りていった。


「逮捕された後、俺への接近禁止令が出ていたんでしょう? 週刊誌におもしろおかしく書かれたせいで、俺が貴女の自宅を訪ねた頃には、既に罵詈雑言の落書きだらけで、まともに人が住める状態じゃなかった」

「急にいなくなって、ごめんなさい」

「迎えに行きます」


 俺は、スマホで時間を確かめる。


「今、どこに?

 俺は、貴女には恩がある。それを返す必要があるんです。いや、返さなきゃ気が済まない。借りは十倍にして返す主義なんでね」

「ごめんね、アキラくん」


 本当に申し訳無さそうに、先生は言った。


「先生、病気なの。だから、アキラくんとは、もう逢えなくなると思う」


 まるで、子供に言い聞かせるみたいに、先生は言った。


「……なんで、今なんですか?」

「もう、私では救えないから」


 最下段に腰を下ろして、俺はこめかみを擦る。


「産みの母は、俺を産んで直ぐに死にました……その後、俺は、なぜか一部の女性から異様なまでの執着を受けるようになって……便宜的にヤンデレと呼んでますが……貴女は、そういう類の人間とは違った……そういった女たちから、俺を保護するために、“監禁”という手段を選んだんじゃないですか……?」

「…………」

「フィーネ・アルムホルトは、雲谷先生を知っていた。渚が先生だとしたら、俺を監禁していた時に起こった、“小競り合い”の相手は、フィーネだったんじゃないですか? 朧げにしか覚えてないが、貴女は、なにかと敵対して俺を守っていた。

 そうでしょう?」


 答えはない。らしくもなく、俺は焦燥感を覚える。


「先生。俺は、大概、ふざけたヤツだが、受けた恩だけは忘れない。貴女がもうすぐ死ぬというのなら、その前に、貴女の願いを叶えてやる必要がある。

 だから、教えてください。貴女は、あの時、なにを考えていたんですか? なぜ、もう一度、逢いに来てくれなかったんですか?」

「25人」

「……え?」

「私の担当していた『さくら組』の子供たちの中で、今後の人生を、幸せに生きられると“確定”した子たちの人数よ」


 静かな語り口を前に、俺は、おふざけなしに黙り込む。


「でも、あと3人……あと3人、幸せにしてあげたい子たちがいる」


 脳裏に閃光がまたたいて、すっと、すべてが明らかになった。あたかも、最初から、そうであったかのように胸に染み込み理解する。


「水無月さんとフィーネ」


 俺は、ささやく。


「そして、俺ですか」

「うん、そうよ。

 でも、フィーネちゃんは、もうだいじょうぶ。渚の計画通りにアキラくんが、救ってくれたから……私が演じていた、偽物の父親パパはもういらない。彼女が、自死を選ぶ可能性は、ほぼ0になったと言ってもいい」

「貴女は」


 強烈な頭痛と吐き気にさいなまれながら、電話口にささやく。


「貴女は……あの幼稚園に通っていた……貴女が面倒を視ていた28人を、全員、幸せにするつもりですか……」

「だから、アキラくんを監禁した。

 あの頃のフィーネちゃんは不安定で、あのままアキラくんを渡していたら、ふたりとも壊れてしまっていたから」


 バカげてる。


 なにをもって、この女性ひとは、俺たちが幸せに生きていけると判断しているんだ。ひとりひとり、不安要素をすべて潰しきって、その可能性を限りなく高めようとでも言うのだろうか。


 たかだか、一年間、面倒をみていた子供おれを救うために……牢屋にぶち込まれて、周囲の人間からさげすまれ、孤独に死に絶えようとしていると言うのか。


 この女性ひとは……おかしい。


「貴女に面倒を見てもらわなくても、俺は勝手に幸せになりますよ」

「22,000,000,000,000,000,000,000,000分の1なの」


 意味不明な回答に対して、俺は沈黙を返す。


「生きている間に、七回も落雷に遭う人間もいる。その確率は、22,000,000,000,000,000,000,000,000分の1」

「どういう、意味ですか?」

「目線、匂い、身体つき、癖、嗜好、容姿、産毛の本数……人間ひとは誰しも、存在するだけで、外部に誘引情報フェロモンを垂れ流す」


 ――アキラくん、あなたは


 頭が。


 ――誰かに  して生きていきなさい


 痛い。


「アキラくん、あなたの発している特殊な誘引情報フェロモンは、特定の女性の受容体を刺激してオキシトシンを誘発させる。脳内ホルモンを分泌させる、個々人の受容体の数は遺伝によって決まるけれど、あなたのその特殊な誘引情報フェロモンは、受容体の数に関わらず愛情ホルモンの過剰分泌を促すの」

「……つまり?」

「あなたは、存在しているだけで――」


 彼女は、ささやく。


「生涯、狂愛ヤンデレを創り続ける。

 アキラくん、あなたは22,000,000,000,000,000,000,000,000分の1の特殊例レアケースよ」


 ジドウヤンデレセイセイキ、アキラクンダヨ! シヌマデ、ヤンデレヲツクリツヅケルヨ!


「だから。だからね。

 アキラくん、あなたは」


 彼女は、聞き覚えのある、セリフを言った。


「誰かに恋着して生きていきなさい」


 なるほど。


 ――誰も選べなかったら、私のことを選べ


 そういうことか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る