結婚式前

 控え室に通された俺は、白スーツ姿の自分を姿見に映す。


「……ついに、俺も結婚か」


 ポーズを決めてみる。


「…………!」


 連続で。


「…………!」


 格好良く。


「…………!」


 クールに。


「…………!」


 キメた。


 そして、振り向くと、フィーネが立っていた。


「……いつから、視てたの?」

「四つん這いになって、蜘蛛くもみたいにぴょんぴょん跳ねてた時からかな」


 イケてる着地ポーズを模索しているのを視られるのが、こんなにも恥ずかしいなんて、俺の両親は教えてくれなかった。


「で、なんだ?

 花嫁が道草食ってたら、ウエディングプランナーどもがやけくそになって、音楽流してケーキ入刀し始めるぞ」

「随分と素直に受け入れると思って」


 椅子を引いてきたフィーネが、俺の前に座って、こちらをじっと見つめてくる。


 陽光が差し込んで、彼女を照らし、白色の肌がほんのりと色づいた。白金プラチナに輝く長いまつ毛が、ぱちぱちと動いて、きらめきを周囲に振りまく。


 あたかも、生まれ落ちた瞬間から、愛されることを宿命づけられたみたいだった。


「金をもってる美少女と結婚して、一生、愛し続けてくれるって言ったら……大半の男どもは、喜んで、生涯のパンツを捧げると思うが?」

「フィーは、洗濯しないよ。ハウスキーパーがいるし。

 パパがして欲しいならするけど」


 俺のパンツキーパーになってくれ(プロポーズ)。


「で」


 腕時計をカチャカチャ鳴らしながら、ネクタイを緩めて腰掛ける。


「将来の旦那様を、怪しく思ったお前は、早くも不貞調査にでもしに来たのか? アロハ産のカニと浮気してるって言ったらどうする?」

「……なにか、企んでるの?」


 覗き込まれて、俺は口端を曲げる。


「残念ながら、サプライズは嫌いなんでな。フラッシュモブプロポーズして、破局したなんて話はよく聞く」

「本当に、パパは、よく口が回るよね」


 フィーネは、目を笑わせずに、口だけを笑わせる。


「でも、パパは、思慮深い人間だったよ」

「生憎、記憶喪失だ。自分の履いてるパンツの柄も忘れた」

「青と黒のストライプ」


 すごい、この子……マジもんの下着を守りし者パンツキーパーじゃん……


「どうせ、お前は、俺がなに言っても信じないんだろ? なら、ここで、楽しいお喋りタイムを設けるのも無駄だ。

 とっとと、結婚して、グアムにでもハネムーンしようぜ」

「……アレだけ大口叩いておいて、本当に諦めたの?」


 足を組んだ俺は、革靴のヒモを、ぶらんぶらんと揺らす。


「俺はヒモだ。ただ、流されるだけなんでな。面倒くさいから、足にはなりたくない。ただ、そこにって、状況に流されていくくらいが丁度いい」

「だから、パパになるって?」

「正直言って」


 俺は、両手を広げる。


「万策尽きた。俺には選べない。だから、お前らに選んでもらうよ」

「フィーたちにゆだねるの?」

「信じてるんでね」


 立ち上がった俺は、もう一度、ネクタイを結び直そうとして――背後から、フィーネに抱きしめられる。


「……結んでくれるのか?」

「アキラくん、ネクタイ、結べたことないでしょ?」


 ヒモらしく、フィーネにネクタイを結んでもらう。


 ゆっくりと、ていねいに。


 大切な人へのプレゼントを包装するかのような手付きで、フィーネは、見事なケープノットを作り上げる。


「……フィーは、ただ、あいしてほしいの」


 俺の背中に縋り付いた彼女は、そっと、ささやいた。


「もういちど……もういちど……パパに……あのきれいなひとみで……みてほしいだけなの……フィーは、バケモノじゃないって……しょうめいしてほしい……ただ、それだけなの……あいたいとねがって……だめなの……?」

「別に悪くはない」


 俺の背後にいる彼女ヤンデレに、語りかける。


「ただ、お前は、病んでるだけだ。全くの別人を、本物のパパに作り変えようなんて、世間一般では行き過ぎた愛って言われるからな」

「……もういちど、童謡を教えて」


 鏡越しに笑ったフィーネ・アルムホルトは、終わってしまった時間をさかのぼるかのように――愛らしい少女として存在していた。


「ぱぱのおひざのうえで、ふぃーは、えほんをきかせてもらうの。それでねそれでね、たっくさぁん、おうたをおしえてもらうのよ。ぱぱは、ずっと、ままとなかよしで、ふぃーにやさしいの。ふぃーはね、ふつうのこどもで、ぱぱもままもなかたがいをしないの。ふぃーのせいで、ふたりがわかれたりすることはないのよ。ふぃーとぱぱがいれば、きっと、ままもかえってきてくれるよ。

 さんにんで、こんどこそ、しあわせになるの」

「…………」


 誰が、コイツに、少女を押し付けたのか。

 誰が、コイツに、才能を押し付けたのか。

 誰が、コイツに、狂気を押し付けたのか。


 誰も――コイツに、自分フィーネを押し付けなかったのか。


「……今、はっきりとわかった」


 らしくもなく、自分とは正反対の彼女に、言いたくなった。


 合理的じゃないし、誘いだとわかっていても……演技ではないと信じて、ただ、言ってやりたくなった。


 彼女が理性的であるから、俺は情動的であるべきだと――思った。


「俺をパパにしても、お前は、絶対にしあわせになんてなれない。ただ、繰り返すだけだ。環境に適応する機械みたいに、生物らしくもなく、ただ0と1を吐き出し続けるだけの“誰か”として存在するだけになる。

 お前が勝てば、お前フィーネは不幸になる」

「……だから?」


 笑うフィーネに、微笑みかける。


「光栄に思え、良かったな、フィーネ・アルムホルト」


 向かい合わせの、俺たちは、出会い頭に、嘲笑わらう。


「図らずも、俺は――お前をしあわせにしてやる」

「……素敵なLovely求婚Propose


 結婚式Endingの準備が、整ったことを知らせるように――ノックの音が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る