ジーパンに空いた穴は、指を突っ込んで広げるためにある

「……どうやって、入り込んだ?」


 フィーネが席を外したタイミングで、ベッドの下に生息している希少種ヤンデレを引きずり出す。


 当然のような顔で、衣笠由羅は生きていた。


 ショートヘアのウィッグと執事服を着込んだ彼女は、頬を紅潮させて、頭を突き出してくる。


「し、執事のひとりに成りすまして……ふぃ、フィーネ・アルムホルトならともかく……ほ、他の連中は、同業者を、把握しきれてないみたいで……が、がんばりました……」


 適当に撫でてやると、嬉しそうに微笑みかけてくる。狂犬病にかかった犬を愛でるみたいで、恐怖リスクを手のひらに感じた。


「となると、やはり、執事連中も民間軍事会社PMCと同じように、金で集められた烏合の衆らしいな。契約で縛られた民間軍事会社PMCはともかく、より高い報酬を提示すれば、執事連中は簡単に寝返る筈だ」


 とは言え、そんなことは、フィーネだって承知している筈だ。


 ――わたしたちに達成感を与えつつ目の前に餌をぶら下げて、奥に進むようにこの別荘が“デザイン”されてるの。レベルデザイン。つまり、ロールプレイングゲームと同じ


 コレもまた、撒き餌か。喜んで食いつけば、なにかしらのトラップが、発動するに違いない。


 ふと、俺にひっついて、匂いを擦りつけている由羅に意識を向ける。


「ところで、よく生き残れたな」

「あ、あの爆発ですか……?」


 由羅は、ニコリと笑む。


「耐えました」


 ついに、人知を超えたなコイツ。


「じょ、冗談です……え、えへ……さ、さすがに、アレだけの量の爆薬を設置していたら……船体のバランスで気づきますから……ちょこっと、起動信号トリガーを調節して、遠くから処理しました……アキラ様を創るのよりは、簡単です……」


 さすがに、人知を超えてなかった……良かった……でも、人間おれをもうひとり創り出そうとしてる……今、まさに、人知を超えようとしてるんだね……うどんを作ってた頃のお前が懐かしいよ……


「わかってるとは思うが、フィーネの前に姿を現すなよ? ただでさえ、俺が反抗的で、機嫌が悪いんだ。ヤツの好感を下げるような出来事イベントは避けたい」

「で、でも……あの女は、桐谷彰オリジナルに触れました……!」


 俺が増殖する前提で、話すのやめてくれる?


「そ、それに……な、なぜ、ボクと一緒に逃げてくれないんですか……フィーネ・アルムホルトを選ぶつもりなんですか……!?」


 息を荒げて、突っかかってくる由羅の頬に手を当てる。微笑みながら、ゆっくりと、優しく撫でてやった。


「落ち着け、由羅。

 誰も、そんなことは言ってないだろ? 俺は、お前が助けに来てくれて、本当に嬉しかったんだ。こうしてこの場に留まるのも、ヤツを打倒するための策だということを、大好きな由羅にも理解して欲しいな」

「さ、策、ですか……?」


 徐々に表情がとろけていく由羅を前に、俺は内心でほくそ笑む。


「そうだ。フィーネ・アルムホルトを打ち倒すための策だよ。俺をヒモとして認めないヤツを、涙目にして土下座させるのが目的だからな。

 そのために、お前にも、力を貸して欲しいんだ」

「お、お力になれるのは……う、嬉しいですが……」


 とろ~り!! とろ~り!! とろけちゃぇ~ッ!!


「お前には、この島と外部との“繋ぎ目”を探って欲しい」

「つ、繋ぎ目、ですか……?」


 俺は、こくりと頷く。


「フィーネの“背後”をとりたいんだ。アイツの考えもしない箇所から、奇襲をかけてやりたい。

 食料や水、娯楽が補充されている現状、外部との連絡手段が、必ずどこかしらにある筈だからな。俺をココに運んできた輸送機か連絡船、もしくは通信手段のひとつでもいい。なにかしらを探り当てて、完璧に見えるこの島に“破れ目”を入れる。

 フィーネすら知らない、“盲点”を見つけるんだ」

「で、でも、フィーネ・アルムホルトが……その破れ目を、そのままにしておくわけがないと思いますが……」

「フィーネ・アルムホルトは人間だ」


 由羅の顎をくすぐってやりながら、俺はつぶやく。


「人である以上、完璧なんて有り得ない……民間軍事会社PMCや執事連中といった外部の連中まで入れ込んだら、どうやったところで異常イレギュラーが起きる……実例もあるしな……」


 ――……どうやって、そんなもの持ち込んだの?


 民間軍事会社PMCのおっさんたちが持ち込んだゲームを視て、フィーネは、間違いなく動揺していた。アレだけ、この島から女を排除しようとしていた彼女ヤツが、むざむざ見逃すわけもない。


 少なくとも、俺から女を遠ざけようとしているフィーネは、演技をしているとは思えなかった。だからこそ、あの動揺は、真実だったと信じられる。


「勝利への航路は、必ず存在している。少なくとも、俺“たち”には視える筈だ」


 恐らく、コマは、既に揃っている。だからこそ、足りない。


 盤面上は、完膚なきまでにフィーネ・アルムホルトが掌握している。誰かが、このボードをひっくり返す必要があるんだ。


 それが、出来るのは――彼女だけだ。


「由羅。この別荘の執事に成りすまして、“破れ目”を探れ。

 見つかり次第――」


 俺は、笑う。


「フィーネ・アルムホルトに、お遊戯チェスのルールを教えてやろう」


 ZugzwangツークツワンクとLuring《ルアーリング》だ。


 なにが、最善かは、これから決まる。


「ヤツの最善手を悪手に変えるぞ」

「は、はい……!」


 俺は、盤面遊戯チェスのルールなんて知らない。


 だからこそ、ただのお遊戯に変えてやる。


「ここからは、ルール無用の殴り合いだ……楽しみにしてろよ、フィーネ・アルムホルト……お前に、敗北を教えてやるよ……」


 ささやき声を漏らして、俺は覚悟を決めた。






















































 別室――


『ここからは、ルール無用の殴り合いだ……楽しみにしてろよ、フィーネ・アルムホルト……お前に、敗北を教えてやるよ……』


 ヘッドホンをつけて、腕時計盗聴器からの音声を聞いていたフィーネは微笑む。


「……素敵Lovely


 まるで、デートに行くみたいにして、楽しそうに彼女は腰を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る