BOOM

「……日が落ちる」


 水無月結みなつきゆいは、舌打ちをして、暮れゆく日を見上げる。


 消え失せた愛しい人の捜索を開始して数時間、要所に配置された民間軍事会社PMCの警戒を掻い潜って得た結果は――桐谷彰きりたにあきらは、フィーネ・アルムホルトと共にいる。


「水無月先輩」


 ゴールデンバンブーの隙間から、桐谷淑蓮きりたにすみれが顔を出し、成果がないことを表情で示す。


「どうしますか、お得意の特攻します?」

「貴女が盾になってくれるならね。

 ねぇ、アキラくんへの愛の下に、尊い犠牲になってくれない? よくいるでしょう、面白おかしい漫画の世界に。主人公の幸福を願って、泣く泣く身を引く女の子が」

「はぁ? ばっかじゃないですかぁ?」


 爪を噛みながら、淑蓮は笑う。


「この世界でお兄ちゃんのことを幸せにできるのは、私だけですよ?」


 ま、そう言うとは思った。


 ゆいは、かぶりを振って苦笑する。


「衣笠さんは?」

「見つかりませんよ。見つけるつもりもありませんし。見つからなければいいなとも思ってます」

「恩知らずだね。助けてもらったくせに」


 ゆいは、ビーチサンダルを脱ぎ、足裏についた砂粒を叩き落とす(こうやって、アキラくんにくっつく、邪魔な女どもも叩き落とせたらいいのに)。


「まぁ、確かに、フィーネ・アルムホルトからは救ってもらいましたよ。金属製の開閉する梨を、下の口で食べさせられる寸前で。もちろん、感謝してますが、別に、恩を返すタイミングなんて人それぞれでしょ?」

「恩を返さない人間の吐くセリフよ、それ」


 ふと、砂浜を落とすために、片足を上げていたゆいは気づく。


「ねぇ。衣笠さんは、どうやって、あのフィーネから貴女を助けたの?」


 淑蓮の表情筋が強張って、リップを塗っている唇が割り開かれる。


「……交渉」


 不穏な単語がまろび出て、つい、顔をしかめた。


「交渉? 衣笠さんは、フィーネと交渉をしたの? その交渉の内容は?」

「…………」


 無言。知らないという意味。もしくは、情報を明かすつもりがないのか。


「余計な時間を使うのは、お互いにやめましょう。わたし、アキラくんに関すること以外に時を費やすのは、すべて無駄な瞬間ロスタイムだと思ってるから」

「……内容は、知りません」


 嘘は、吐いてないな。


 ゆいは、体表に出ている情報(発汗、声質、視線、言積、etc……)を読み取り、彼女に虚偽がないことを見て取る。読中、読填、読了リード・リロード・ロード、たったの数瞬、自家薬篭中のものとする。


「だとしたら、その交渉によって、衣笠さんがフィーネに取り込まれた可能性もあるんじゃない?」

「有り得ない。フィーネ・アルムホルトの目には、“女”と付くすべてのモノは、“汚”の頭文字が映り込むことになるんですよ?」

「違う、わかってない」


 ビーチサンダルを履き直し、ゆいはため息を吐く。


「フィーネは、語りが異様に上手い。特に、論理立てて奇術めいた嘘を吐くことにける。まるで、その交渉によって得られるものが『有用な戦利品』のように思えても、その実は『中に兵士が潜んでいる死の担い手』だったりするかもしれない」

「……トロイの木馬?」


 こくりと、頷く。


「①衣笠さんが消えた。

 ②衣笠さんとフィーネとの間に特別な交渉があった。

 ③このふたつが、無関係だとは到底思えない」


 みっつを上げて、ふたつを上げ直す。


ZugzwangツークツワンクLuringルアーリングよ」

「状況悪化の一手と犠牲良好の一手……」


 ――Luringルアーリングは自分の駒を犠牲にして、より良い駒を手に入れること。そして、Zugzwangツークツワンクは、相手が状況悪化の一手を打たざるを得ない状況に追い込むことよ


 まるで、フィーネの解説が聞こえてくるようで、ゆいは苦笑する。


「つまり、Zugzwangツークツワンクは、私が人質をとられた時の衣笠先輩の置かれた立ち位置ですよね?」

「そうね。貴方を助けるには、状況が悪化するとわかっていても、衣笠さんは交渉を切り出す他ない」

「だったら、Luringルアーリングは――」

「フィーネは、桐谷淑蓮という人質コマを失ったけれど、最終的に、衣笠さんとの交渉で“より良いナニカ”を手に入れた。

 例えば、桐谷彰アキラくんとか」


 目を見開いた淑蓮が、冷や汗を流しながら爪を噛む。


「だとしたら、捕まっていた私と衣笠先輩を解放したのも……同じZugzwangツークツワンクLuringルアーリングか……」

「たぶんね。十字架に縛られていた貴女たちを放置していたら、ふたりとも溺れ死んでいたんだもの。

 助ける他ないでしょう?」

「あの女……どこまで、先を読んで……」

「たぶん、あの子、今頃は勝利後の盤上遊戯ゲームで遊んでるわよ。アキラくんとの優雅な結婚生活ゲームをね」


 さすがの淑蓮も、してやられたと思ったのか、鬼気迫る表情で砂浜を睨めつける。怒気と称するよりも殺気と呼ばれる類の視線が、沈みゆく太陽の代わりに、黒い炎で海岸を焼き尽くそうとしているかのようだ。


「でも……なぜ、わざわざ、私たちを二度も見逃したんですか? どうして、二度もLuringルアーリングを行う必要が?」


 問いかけられ、ゆいは気がつく――時間切れタイムアップだ。


 水無月結わたしが気づいたということは、フィーネ・アルムホルトの設定した設定時間タイマーが“0”になったことを意味する。あの化け物が、水無月結わたし思考力と理解力データを自らの計算機ブレインに入力していないわけがない。


 だから、諦めと共に、ゆいは二本の指を立てる。


「一度目のLuringルアーリングは、準備セット


 二本立てた指のうち一本を、ゆいはゆっくりと折りたたむ。


「なら、二度目のLuringルアーリングは?」


 桐谷淑蓮は、大きく、目を見開いて――


実行BOOM


 世界が、破裂する。


 耳をつんざくような大音響、視界が白一色、全身が宙に浮いた。


 閃光が迸ると同時、吹き付ける熱風、木々がへし折れて海面が波立つ。どこからか噴き上がった大量の砂が、背後に倒れ込んだゆいにどっと覆いかぶさる。明滅、耳鳴り、甚大被害、パニックに沈む。


 熱・光・音。

 無、無、無。

 白、白、白。


 絶無、純白、沈着し……ゆるやかに、静まり返る。


 そして、なにもかもが止まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る