衣笠由羅の追憶

 衣笠真理亜きぬがさまりあが〝誕生たんじょう〟したのは、衣笠由羅きぬがさゆらが9歳の時だった。


「……だれ?」

「衣笠真理亜。アナタのお友達だよ」

 

 内向的ないこうてきな性格で、友人のいなかった由羅にだけ視える友人は、彼女が年をるにつれて同じように歳をとった。


「ね、由羅」

「な、なに、真理亜?」

 

 人見知りの由羅は、真理亜にを求め、そして彼女の孤立こりつは加速していくこととなる。

 

 衣笠由羅の不幸はそれだけではなく、幼少時代に誰もがいだいた〝生物への残虐ざんぎゃくさ〟が、友人のいない彼女にとって〝最高の一人遊び〟として定着ていちゃくしてしまったことだった。


「いい加減さ、あたし以外の友達を作ろうよ」

「ぼ、ボクの友だちは、ま、真理亜だよ」

 

 真っ暗な部屋の中、捕まえてきたカエルを解剖かいぼうしながら、中学生になった由羅は口のはしゆがめてつぶやく。


「み、みんな、ぼ、ボクのことを、き、気味悪がるんだ……ど、どうして、は、はらわたの綺麗な赤色を、怖がるのかな……?」

「……ね、由羅」

「な、なに?」

 

 鏡に映っている由羅の姿は、かすかに姿を変えて、誰からも愛される〝真理亜〟としての偶像ぐうぞう投影とうえいしていた。


「あたしはさ、きっと、アナタの理想の姿なんだよ」

「う、うん。ぼ、ボクも、真理亜が、せ、世界で一番、き、綺麗だと思うよ」

「でも、あたしたちの顔貌かおかたちは同じ」

 

 鏡の中の真理亜は、愛らしく微笑ほほえんだ。


「〝由羅〟は〝真理亜〟になれるよ。

 あたしは理想のアナタなんだから、絶対に大切な友だちが作れる」

「そ、そんなの、らない!!」

 

 カエルの腹にメスを突き刺し、由羅は勢い良く立ち上がる。


「ぼ、ボクに、友だちなんて必要ない!! 真理亜さえいればいい!! ぼ、ボクを救える人間なんていない!! そ、そんな存在がいたら、それこそ〝神様〟だ!!」

「……由羅」

 

 かなしそうな友人から顔をそむけ、彼女は息絶いきたえようとしている一匹へと意識を戻す。

 

 腹をかれ、ぐったりとして死を待つだけのカエルは、まるで彼女の人生をなぞっているかのようだった。

 

 このまま自分は孤独に死んでいくのだと、由羅は信じ込んでいた……桐谷彰きりたにあきらの気まぐれに巻き込まれるまでは。




「カツアゲだ。金を寄越よこせ」

「……ぇ?」

 

 中学校から帰宅し、解剖用のカエルを調達しに出かけた由羅の前で、視るも無残な姿をした男子が片手を突き出していた。


「聞こえなかったのか? カツアゲだ。とっとと金を出せ。

 ようやくあの女の牢屋ろうやから抜け出して、ココまで戻ってこれたんだ。捕捉ほそくされないうちに、警察まで行きたいからバス代をくれ」


 上から下まで衣服をズタボロに破き、顔と腕、足にきずを残した彼は、そんな状態が普通だと言わんばかりに仁王立におうだちしている。


「か、カツアゲは、は、犯罪で――」

「当たり前だろ、バカかお前は? 人が道を歩き始めたら、『それは、歩行ほこうです』とでも抜かすつもりか?

 百も承知だ、オラ、金を出せ」


 乱暴な口調くちょうの彼に気圧けおされて由羅が財布を開くと、彼は真上から中身をのぞんでニッコリと笑った。


「お前、金持ちだな」

「え……よ、よくわかりません……」

 

 由羅が一万円札を差し出すと、少年は財布から勝手に千円を抜き取り「コレだけ借りる」と言って尻ポケットに仕舞しまった。


「ギャンブル依存症いぞんしょうだったあの女よりは、俺に相応ふさわしいな……鞍替くらがえするか」

「く、鞍替え?」

「お前、名前は?」

「き、衣笠、ゆ、由羅です」

「衣笠由羅、衣笠由羅……よし、おぼえた」

 

 どこからか、悲鳴に近い女性の叫び声が聞こえてくると、笑顔の少年は由羅の手をにぎってささやく。


「俺は人の顔じゃなく、人の名前を憶えるタイプだ。今、お前の名前は記憶した。

 また会おうぜ、金づる」

 

 しんがたい速度で走り出し、あっという間に見えなくなった彼を見送った由羅は、ほうけてくし――次の日、彼女と同じ学校に所属しょぞくしていた桐谷彰かれは、たった一日だけで、彼女の抱えていた問題を全て解決して見せた。


「ど、どういうことですか……?」

 

 無人の理科実験室の中で、自分に土下座する男子生徒と女子生徒の群れを眺め、由羅は唖然あぜんとして携帯ゲームで遊ぶ彰をあおぎ見る。


「お前、イジメられてるんだろ? その首謀者共しゅぼうしゃどもだ。見ればわかると思うが、お前に謝罪してる」

「な、なぜ? ど、どうやって?」

 

 由羅の教科書を破り捨てトイレに流した女子生徒、彼女の机に卑猥ひわいな言葉を刻み込んだ男子生徒、ありとあらゆる肉体的暴行を行ってきた複数の生徒たち……全員が震えながら、彼女に対して平伏へいふくしていた。


「知らん」

「えっ?」

「俺が望んだら、〝誰か〟が勝手にやった。理科実験室の鍵は、下駄箱に入ってただけだ。俺は何もやってない。

 こんな光景、優等生の水無月みなつきさんに見られたら、先生にチクられて大目玉食らいそうだけどな」


 携帯ゲームの電源を切り、桐谷彰はニヤリと笑った。


「俺はランプの魔人だ」

 

 理科実験室の机上きじょうに堂々と座っていた彼は、学校にいる誰もが決して触ろうとしなかった彼女の手をさも大切そうに握る。


「お前の願い――あとふたつ、かなえてやるよ」

 

 その瞬間、確かに衣笠由羅の心ヤンデレ鼓動こどうしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る