愛する人は奪い合うもの

「桐谷、はい、あ~ん」

 

 切り分けた林檎りんごを口元に運んでくる衣笠きぬがさから、逃れるようにして俺は顔をそむけた。


「ちょっと、なに? なんで、すねてんの?」

 

 甘えるように密着みっちゃくしてくるが、この女の本性ほんしょうを知った今となっては、受け入れてやるつもりは毛頭もうとうない。


「ね~、桐谷きりたにぃ~」

「黙れ、魔の使いが。丁度良ちょうどいいぶら下がり先を見つけてもらったのは有り難いが、俺のことをだましたのは疑いようのない事実だ」

「それはごめん! ホントにごめんなさい!」

 

 ごめんでんだら、ヤンデレはいねぇんだよ。


「こちとら、朝の礼拝れいはいとか言われて、結跏趺坐けっかふざの状態で、三時間も祈りの言葉をささげられてんだぞ? 疲れを通り越して、謎のさとりを開きかけとるわボケが!」

「け、結跏趺坐する意味はなくない……? というか、昨日はどこで寝てたの? あの子が夜中に『本尊ほんぞん消失しょうしつげられた!!』とか騒いで大変だったんだけど?」

「床下だ」

「えっ」

「そこの押し入れの中に、布団ふとんと古い工具セットがあったからな。たたみ床材とこざいがして、床下ゆかしたに布団をいて寝た。

 寝込みをおそわれて、はらわたされたら困るしな」


 笑顔を凍りつかせた衣笠が、恐れ入るかのように問いかける。


「そ、そこまでやる?」

「そこまではやってない。最初は有刺鉄線ゆうしてっせん祭壇さいだんでバリケードを作ろうとしたが、反感を買いそうだからやめた。

 俺は女性に対して、気が使える男なんだ。ヒモのたしなみだよ」

「え、えぇ……」


 人のことを拉致監禁らちかんきんしといて、なにドンきしてんだコイツ。


「ね、ねぇ? そ、そもそもさ、本当にあの子のヒモになる気してるの? 私が言うのもなんだけど、狂気の沙汰さただよ?」

「素人が」

 

 俺が吐き捨てると、衣笠は「どういうこと?」と疑問の声を上げる。


「まず、アイツが、俺を刺す確率は3割程度しかない。昨日、俺を刺せなかった時点で、ヤツにはまよしの症状が出ている。というより、昨日のアレは、ただの〝演技〟だった可能性が高い」

「……なんで、そう思ったの?」

 

 林檎の刺さったフォークを下げ、露出ろしゅつの高い私服を着ている衣笠真理亜は、すうっと目を細めた。


「〝最初から〟、武装ぶそうしていたからだ。

 はじめは、俺のことを本尊化するために包丁を持ち込んだかと思ってたが、ヤツは『まずは、聖水で身をきよめて頂き』と言っていた。アレだけ教義きょうぎこだわるアイツが、聖水による浄化じょうかも終わらないうちに、はらわたするとは思えない。

 神である俺との謁見えっけんの場に、必要のない武器を持ち込む無礼ぶれいが許されるのは、腸抜はらわたぬきを行う時だけ……そう推測すいそくすれば、あの包丁は〝俺をおどすため〟に持ち込んでおいたと考えるのが普通だ」

「……桐谷って、案外、頭良いの?」

「いや、良くはない。命の危機におちいり、かつ頼る相手がいない場合にのみ、頭の回転率が上がる気がする。つまり、拉致場の生存本能対ヤンデレスキルだ」

 

 ヒモにのみ使用を許された、ユニークスキルとも言えよう。


「ね、桐谷」

 

 衣笠はかなしそうな顔をして、そっと俺の手を握る。


「桐谷の推測通り、アレは私があの子に指示して持ち込ませたものだよ。だからね、あの子の愛情はゆがんではいるけど、アナタを傷つけようとするほどくるってはないの」

 

 お前、拉致監禁らちかんきんが、相手を傷つけないと思い込んでねーか?


「桐谷、ココから出たい? 出たいよね? あの子、何するかわかんないもんね?」

「いや、別に」

「ココから出る方法はひとつだよ」

 

 話、聞けよ。


「私に恋をして」

 

 うるひとみで俺を見つめる衣笠は、必死の形相ぎょうそう正面しょうめんから俺に抱き着いた。柔らかなふくらみが胸元に当たり、心地ここちの良いあたたかさが俺の全身を包み込む。

 

 その瞬間しゅんかん――俺は、気づいてしまった。


「お前……まさか……」

「桐谷、お願い! 一生懸命、お世話するから! 愛さなくていいから! 私に恋をして! 恋をしてるって言っ――」

 

 着信をしめすバイブ音が鳴り、愕然がくぜんとした表情の衣笠が電話を手に取る。


「もしもし、どうし――えっ?」

「スピーカーにしろ」

 

 俺の指示通りに、彼女は震える手でスピーカーをオンにした。


「み、水無月結みなつきゆいが、そちらに向かっています!!」

 

 聞き慣れない女の子の声が、拡声かくせいされて部屋に響き渡る。


「有り得ない……偽造工作は、完璧なんだよね?」

「は、はい! アキラ様にちかって! 水無月結に偽の住所を知らせた教師は、我々の同士ですから裏切ることは有りえません!」

 

 俺の管轄外かんかつがいで、信者を増やすのやめてくれる?


「だ、だとしたら、なんでバレたの!? どうして!?」

「わ、わかりませ――」

 

 何らかの攻防が行われているらしい雑音が聞こえてきて、その後、電話口から何も聞こえてこなくなる。

 

 息をんだ衣笠は、右手を握り込んで、推移すいい行方ゆくえはかろうとし――


「見つけた」

 

 水無月さんの堂々どうどうたる宣告せんこくと共に電話が切れた。


「き、桐谷! 行くよ!!」

「お、おい! 下手に移動しない方が――」

「位置がバレてる!! このままじゃ、水無月に桐谷をうばわれちゃう!! あの子はまだ、おもいを伝えてないのに!!」

 

 パニックで頭の中に浮かんだ感情を言葉にしている衣笠は、震える手で有刺鉄線と南京錠なんきんじょう解除かいじょし俺を引っ張って外へと出る。


「あっ」

 

 そして、コチラを見つめている無人航空機ドローンと目が合った。




「見つけた!! 目星めぼし通り、ビンゴ!!」

 

 結の行先を中心として、半径25mの円内を周回させていた無人航空機ドローンが、見事に捜索相手アキラを見つけ出し淑蓮すみれは喜びの声を上げた。


「でも、遠すぎる……! 尾行びこうが気づかれないように、水無月先輩と距離をけすぎた……!」

 

 舌打ちし、彼女は、携帯電話で結を呼び出した。


「水無月先輩、見つけたよ!! 位置は――」

 

 位置情報を送りつつ、淑蓮は既に駆け出している。


「二人で争っている間に、お兄ちゃんを奪う……漁夫の利だ……待っててね、お兄ちゃん!」

 

 三者三様さんしゃさんようのアキラ争奪戦そうだつせんは、ひとつの結末を迎えようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る