狂愛を捧げよ

「す、崇高すうこうなる、アキラ様にご挨拶を申し上げます……」

 

 あ、一言目でわかるわ。コイツ、やべーヤツだわ。

 

 聞こえてくる陰鬱いんうつ声音こわね耳朶じだをなぶられ、俺は思わず電話を切って、先生に突きつける。


「すいません、電話切れちゃいまし――」

 

 着信。無言の圧力で出るように強制され、仕方なくもう一度耳を当てた。


「はい、崇高なるアキラ様です」

「あ、あぁ……さ、先ほどは、し、失礼致しました……ぼ、ボクのような、ゴミ虫が、アキラ様の声を頂戴ちょうだいするなんて、過ぎた名誉めいよであることは承知しております……」

 

 本人に断りなく、勝手に名誉を感じるな。


「ど、どうしても……お、おめの言葉を頂戴したく……お、お電話のほう、かけさせて頂きました……」

「お褒めの言葉? ストーカーしといて、よしよしして欲しいってか? 

 ふざけんな!! よしよしするので、二度と俺に付きまとわないで下さい!! お願いしまぁす!!」

「……水無月結みなつきゆい

 

 会話の流れをるささやき声にされ、水無月さんを一瞥いちべつし、電話口の向こうへと意識を戻す。


「それに、桐谷淑蓮きりたにすみれ……アキラ様のお心を〝今〟、わずらわせている〝しき者〟は、その二人ではありませんか?」

「お前、どこからか視てんのか?」

「お、美味しそうなケーキですね……ぼ、ボクも食べたかったな……」

 

 俺は周囲に視線を走らせ、カーテンが開いているかどうかなどを確かめるが、外側から室内を見られるような状態ではなかった。


「視るのは無理だよ」

 

 会話が聞こえていないはずの水無月さんが、受話器を当てていない方の俺の耳に、そっと唇をつける。


「アキラくんとの逢瀬おうせに、邪魔じゃまが入らないように工夫したもの。

 たぶん、彼女が視たのは『雲谷先生うんやせんせい』じゃないかな? ケーキを購入してから、ゆいの家に入っていくのを目視もくししたんだと思う。その姿を確認さえしてれば、今頃は、生物なまもののケーキを食べてるってことくらい検討けんとうはつくよね?」

「お前、視てないな? お前の嘘八百は、俺の灰色の脳細胞がお見通しだボケが」

 

 見事な推理力みなつきさんをもって、俺が真実をみちびすと、相手は黙り込んで沈黙が張り詰める。


「桐谷、個々人ここじんのプライバシーだから、スピーカーで喋れとは言わんが……あまり、喧嘩はするなよ? せっかく、勇気を出して、自首じしゅしてくれたんだからな」

「自首?」

 

 通話口をふさいで俺がたずねると、先生は深く頷く。


「お前との面談が終わって直ぐな。

 『明日、直接会って謝罪したい』と連絡があって『まだ、教室に桐谷さんが残っているようなら、自分のことを話しておいて欲しい』と言われてはいたんだが……水無月と用事があるらしいし、まぁ、明日の朝にでも話すかと思っていた」

「……ゆいの計画に、気づいていて阻止そししたの?」

 

 え、元から、俺のことはさらう予定だったの?


「あ、アキラ様を、悪しき者からお救いしました」

 

 先生の無駄に大きな声があちら側にも伝わったのか、俺の守護天使エンジェルが、ボソボソと喋り始める。


「そ、それに、あ、アキラ様の下駄箱に、ぼ、ボクの〝結界〟を張りました……か、髪の毛と爪で……あ、悪しき者から、ま、守るためです……」

 

 そういう結界とかは、少年漫画でやってくれる?


「あ、アキラ様に、お、お褒め頂きたくて……あ、悪しき者に、て、天罰も下しました……き、気に入って下さいましたか……?」

「俺のクラスメイトに、ネズミとゴキブリの死体送りつけたのはお前か?」

「て、天罰です……」

 

 人災を天罰呼ばわりするのはやめろ。


「正直言って、俺のせいで、周囲にまで被害が出るのは寝覚めが悪い。そういうことするのはやめてくれ」

「お、お兄ちゃん、カッコイイよぉ」

 

 とろけきった顔で、妹が俺の下腹部に顔面を押し付けて過度かどな呼吸を行う。息がかかって熱いので止めて欲しい。


「あぁ……! も、もちろんです……! あ、アキラ様のご命令ならば……なんでも言うことを聞きます……!」

 

 え? なんでも聞くの?


「……俺をやしなえ」

「ほ、本尊ほんぞんを迎えてもよろしいのですか!?」

 

 用いる言葉のあつが強すぎる。


「あぁ……! 有り難い神託しんたくを頂戴し、ボクは天にも舞い上がらん心地ここちです! 明日、お迎えに上がりますので、お支度したくをお願いします……あぁ……ぁああああ!!」

「あの、やっぱ、キャンセルで」

 

 既に通話は終わっていた。


 虚無きょむの表情で、俺は通話時間を示す画面を見下げる。


「で、どうなった?」

「先生、助けて!!」

 

 先生の豊満ほうまんな胸に飛び込むと「こ、こら、バカ!」と照れる26歳に、勢い良く頭を殴られた。




 日光を吸収する漆黒しっこくのカーテンによって、その部屋には一条いちじょうの光すら入ることは許されなかった。

 

 暗闇の中を唯一照らすのは、暖色だんしょくを示す真っ白な蝋燭ろうそく時代錯誤じだいさくごな蝋燭台が床に置かれ、清廉せいれんな少女の涙を思わせる蝋を垂れ流す。


「アキラ様……アキラ様……」

 

 真っ黒なローブを着込んだ少女は、両手を組んで祈っている。

 

 祈りの対象は、桐谷彰きりたにあきら――を模して作られた人形。


 彼から盗まれた身の回りの品を取り込み、彰自身に仕立て上げられた等身大の人形の顔には、クローズアップされたアキラの仏頂面ぶっちょうづらけられている。

 

 元の壁紙の色がわからないほどに、四方しほうの壁を埋め尽くすようにして彰の写真が貼られ、そこには血を思わせる赤文字で信仰しんこうの言葉が描かれている。


「おしたもうしております……ぼ、ボクは……アキラ様をお慕い申しております……あ、あなた様の幸せのためなら……ぼ、ボクは……」

 

 すっぽりと頭をおおうローブの隙間すきまから、彼女の〝笑う〟口元が視えた。


「死ぬことも殺すことも、決していといはしません」

 

 彼女は手首を切って――


「明日、お迎えに参ります」

 

 自作の祭壇さいだんに祭り上げられた人形へとちかいささげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る