第69話 今の気持ち

「美味すぎる」


 一口食べた瞬間、思わず感嘆の声が漏れた。

 もう一口食べると、喉の奥から幸福感が湧き上がってくる。

 彩華が作ってくれた料理はグラタンだった。

 手作りグラタンなんていつ以来食べたのか、本当に記憶がない。

 小さい頃から弁当にはグラタンが入っていたが、あれは勿論冷凍食品。冷凍グラタンも手間が掛かっていない割にとても美味かったが、彩華の作ったものとは流石に比べ物にならない。

 唯一冷凍グラタンが勝っている部分は、食べ切った後に今日の運勢を確認できることだろう。

 またグラタンを口に運ぶと、俺は口元の緩みを抑えきれず、一旦スプーンをお皿に置いた。


「いや、もう美味すぎる。語彙力がほしい」

「別に、あんたの食レポなんて期待してないっての」


 そうは言いながらも、彩華の表情はご機嫌だ。


「どう? 見直した?」

「見直すって?」


 俺がキョトンとすると、彩華はスプーンの先端を俺に向けて口を開く。


「あんた、私の手料理食べるのほんとに久しぶりでしょ」


 先ほども思い返していたことだが、彩華の手料理を食べるのは実に高校生以来。

 彩華の作った出来立ての料理を沢山して食べることなど初めてだ。

 だが別に、見縊みくびっていた覚えはない。

 高校生の時に弁当から分けてくれたおかずも美味しかったし、家庭科で彩華が担当した肉じゃがは男子が取り合っていたくらいだ。


「最初からすげえ期待してたけど、そのハードル越えてくるくらい美味いぞ」


 俺の返事を聞くと、彩華はジト目でこちらを見た。


「ぐうの音も出ないほど完璧な返しでムカつくんだけど」

「それは理不尽すぎない!?」


 彩華はスプーンの行き先に迷ったように俺の眼前でフラフラとさせてから、自分のグラタンを漸くすくう。

 咀嚼しながら、彩華はコクコクと頷いた。


「うん、うん、まあ。美味しくできたかな」

「良い出来か?」

「ホワイトソースから作ったんだから、私好みの味ではあるわね。あんたの口に合って良かったわ」


 彩華が料理をし始めた時、フライパンにバターを入れていたことを思い出す。

 あれからまた何かを投入している様子だったが、ホワイトソースを作っていたのか。

 俺の理解が及ばない分野のため、正直あの場では何をしているのかよく分かっていなかった。


「かなり凝ったんだな」

「当たり前よ。美味しいモノ食べてもらいたいもの」


 彩華の言葉に、俺のスプーンが皿の上で止まる。

 一旦口に運ぼうとしていたスプーンを戻して、彩華をまじまじと凝視する。

 それに気付いた彩華は、自分の発言を思い返したのか数回瞬きをして、頬を僅かに染めた。


「別に他意はないからね」

「無いのか?」

「な、無いわよ」

「なーんだ。狙ったのかと思った」

「……念のために訊くけど、何を?」


 彩華はなんとも言えない表情を浮かべて、質問してくる。

 俺はグラタンに舌鼓を打ちながら答えた。


「美味しいモノ、、食べてもらいたいもの、、で、ダジャレかなって」

「……んなわけないでしょバカ!」

「俺のエビィ!」


 彩華は俺の皿に残っていたエビを根こそぎ奪い、志乃原もびっくりのペースで食べ始めた。

 何を勘違いしたのか知らないが、これ以上刺激しないようにと俺はゆっくり咀嚼する。

 エビは無くなっても、グラタンは変わらず美味しい。

 クリーミーな風味が口内に広がり、身体の芯から温まるようだ。

 彩華が足りなくなったお茶を注ぎに行くため冷蔵庫に向かった時、俺は略奪されたエビをいくつか取り返し、早速胃の中に入れた。これで証拠は残らない。


「ねえ、お酒でも飲む?」

「あー飲む飲む」


 彩華は俺の返答に頷くと、冷蔵庫から缶ビールを二本持ってきた。

 プシュリと栓を開けて、コチンと缶を当てる。


「かんぱ……」


 言いかけて、俺は口を噤んだ。


「どうしたの?」

「ダメじゃん。俺ら今日車で来たんだから」


 彩華もすっかり失念していたようで、「あぶなっ」と俺の手元にあった缶を下げる。


「ごめんごめん、いつもみたい話してたら完全に忘れてた」

「くっそー飲みたかったー」


 彩華の用意した食事は手作りのグラタンだけでなく、サラダや市販の刺身を盛り付けた大皿もある。

 これにお酒があるとどれだけ満喫できただろうかと、思わず嘆息する。


「また次の機会にね」


 彩華はそう言って、冷蔵庫に缶ビールを片付けにいく。

 栓を開けていたので、彩華はあれを一人で飲むことになるだろう。


「次の機会って、一体いつの話だよそりゃ」


 長い付き合いで、彩華の家に入り食事をしたのは今日が初めてのことだ。

 今日だって彩華の気まぐれのようなもの。

 次にいつ来れるかなんて、彩華の気分次第。

 そんな中でのお預けに、俺は「ちぇー」と声を漏らした。


「別に、事前に連絡さえくれたらあんたの好きな時で良いわよ」


 予想に反して、彩華はそう告げる。


「え、いつでも?」

「事前に連絡くれたらね」

「……え、なんで? まじ?」

「なんでそんなに疑ってんのよ」


 彩華は苦笑いして、再び腰を下ろした。

 小皿に刺身やサラダを取り分けて、それぞれ渡してくれる。

 俺は刺身に醤油をかけながら、問いに答えた。


「今まで全然お前の家に入ったことなかったのに、いきなりいつでも良いよなんて言われたらびっくりするだろ。別に疑ってはないけど」

「でも今、来てるじゃない。が全てよ。のあんたの気持ちはどうなの」

「それは──」


 またこの家に訪れたい。

 こんなもてなしを甘受してそう思わない男はいないだろう。

 俺を躊躇させたのは、家に上がることによって彩華との仲に何らかの変動が起こることへの恐れだ。

 ──たまにある葛藤だ。

 今の関係に満足しているからこそ抱いてしまう。

 この関係が変化することは、必ずしも俺たちにとって良い方向に働くとは限らない。

 俺にとって彩華との関係は、どんな物でも天秤に掛けることができないからこそ、判断し難いのだ。

 だからどうしても、現状維持という考えが頭から離れなかった。

 だが改めて思案してみれば、それは些か堅い考えのような気がしてくる。

 本当に俺が根本から、彩華との関係を毛ほども変えたくないのなら、温泉旅行に行くことを断っていたに違いないのだ。

 あの誘いに乗ったことは、心の何処かでより良い変化を期待する気持ちがあったことへの何よりの証拠ではないだろうか。

 お互いにとって良い関係というのが具体的に何を指すのかは分からない。

 だが、確信できることが一つある。

 これから俺が彩華の家へ訪れるという選択をしたとして、過ごす時間が増えることに対して悪い気分になるはずがない。

 だとすれば、結論付けるのは簡単だ。

 彩華の言う通り、大事なのは今の俺の気持ちなのだから。


「じゃ、たまにご飯食べに行くわ。よろしく」


 美濃彩華と、もっと楽しい時間を過ごしたい。

 社会人になるまで限られた、残り僅かな時間を好きなように過ごす。

 それが今の俺の気持ちで、優先すべきことだ。


「正直に生きる方が、幸せだもんな。グラタンおかわり! そんで明日はコロッケが良い!」

「それはそれで甘えすぎよ!」


 彩華がぴしゃりと肩を叩く。

 その行動とは裏腹に、表情はいつもより柔らかいように感じる。

 目が合うと何だか無性に気恥ずかしくなり、俺は誤魔化すようにサラダを口にかき込んだ。

 



───────────────────────




皆様の応援のお陰で、3巻発売決定+2巻重版です。

いつも本当にありがとうございます!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る