応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第90話 礼奈との再会への応援コメント

    単行本全部買わせて読ませていただきました!
    お気に入りの作品なのでまた読めて嬉しいです

  • 第86話 月光への応援コメント

    自分自身同じような事で別れた事があったからこそこの話には感情移入がしやすかった 本当にちょっとした事で関係は崩れるから怖いよね

  • 第89話 那月との絆への応援コメント

    続きが楽しみです
    更新してくれてありがとう
    ヾ(。・ω・)ノ

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    私が言いたかった事を、全部真由ちゃんが言ってくれましたw
    そうなんですよね、悠太も礼奈も言葉が足りなかった――これに尽きますね。

    ところで、もう続きは書かないんですか?
    この作品に出会ったのは今日が初めてで、すぐに好きになってコミカライズ版も全部揃えたのに、更新止まっていて残念です。
    色々事情がおありなんでしょうけど、またいつか再開してくれたら嬉しいです。


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    若さ故の擦れ違い~だったんですかね。
    悠太は配慮が足らなかったし、礼奈は言葉が足りなかった。
    まあ、2人がこれを区切りにして、新たな関係を築くのもありなんじゃないですか?
    で、ここから3人の少女の恋のレースでも始まれば面白いんですけどねw

    コミカライズ版、現時点で発売されてる巻を全て読みました。
    そして、コミカライズ版とこの小説読んで、那月が無神経で無責任に思えました。
    他の方も書いてますが、必要以上に礼奈の不安を煽っておいて、後はあなた次第よ~とか、ダメでしょう。
    リアルでも、こういういらん事する脇役のせいで破局を迎えるカップルが結構いたりします。
    そしてそういう人に限って、自分がその原因になってるという自覚がないんですよね。

  • コミカライズ版読んでる途中です。
    漫画では榊下のクズっぷりがより表現できてました。
    暴力肯定するわけじゃないけど、痛い目に遭わないとわからないバカはいます。
    特に榊下みたいなやつは、口では何言っても効果ないですし。
    主人公は変に日和るより、これくらいがいいです。


  • 編集済

    どっちもどっちと言うか、もう少し相手に踏み込んで言いたいこと言ってれば、別れる事にはならなかった感じですね。
    後、他の方も指摘してましたが、主人公視点では礼奈は拒否もせずに手をつないだまま歩いていた~みたいな事になってたのに、この話で割と早めに振り払ってますよね…。何か、矛盾してないですか?

    にしても、豊田がクズですね。
    玲奈がきっぱり振ってなかったら、ずっと粘着質に付き纏うタイプでしょ。
    そのはっきりした態度を、何故玲奈は主人公に対してできなかったのか。
    それができるなら、この物語自体成立してませんかw

    ところでコミカライズ版、amazonで買いましたよ。
    また1巻しか読んでませんが、真由が主人公宅に通う様になった切っ掛けとか補完されてて面白かったです。
    やっぱり絵があると、話により入り込めますね。
    ヒロイン全員のビジュアルがイメージできたので、ここの小説もよりのめり込んで読める様になりました。

  • 第13話 彩華の機嫌への応援コメント

    主人公、鈍感君ですねw
    まあ、付き合い長いとこんなもんでしょうか。

    ところで叩かれるのを覚悟で書きますが、タバコ吸う人って大抵口臭きついんですよね。
    昔付き合ってた彼女がヘビースモーカーで、キスするのが辛かった。
    吸ってる本人は気付けないんですよね…。

  • 第53話 小悪魔とタピオカへの応援コメント

    ここまで読み進めてきたけど、主人公の他人に対する距離感がバグってる気がして仕方ない……。やっぱり元カノの件も主人公に非がある気が凄くする……。主人公がただ鈍感とかそんなレベルじゃないようにしか見えない……。周りが見えてないんじゃない……?

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    もう更新しないんですか?

  • 第57話 最初の講義への応援コメント

    駄目だこいつ…早くなんとかしないと…

  • 第10話 相坂礼奈への応援コメント

    とても面白いです。
    綱渡りのような絶妙なバランスが最高!
    読んでいてヤキモキしたり、共感したりでここまで一気に読んでしまいました。

    今まで、最新作ばかりを追いかけていましたので、このような名作に気づけませんでした。書籍化もされているようですので、今度読ませていただきます(≧∀≦)

  • 第86話 月光への応援コメント

    若い2人が一生懸命話をしたことに意味があると思う。
    人生潔癖なだけじゃ生きていけない。彼女は気の迷いがあったとは言え、一瞬手を繋いで主人公が好きだったと言えたんだから凄いと思う。その現場をピンポイントで見られた不運よ。。
    主人公は浮気された後も未だに傷心中。
    目の前の美人達は友達以上恋人未満で本当の意味での癒しにはならない。それなのに主人公は周りの導きはあれども敢えて元カノに事情を聞きに行く胆力がある。
    正直、この主人公だからこそ、女が寄ってくるんだろうな。彩華も後輩ちゃんも居なくても他の良い女が隣にいるだろう。

  • 礼奈がつまらないと言ってしまったり、距離を開けようとしたり、実験で少し手を繋いでしまったりした原因全部が主人公と彩華のせい。そして理由も聞かず切り捨てた主人公はほんとクズ。礼奈は被疑者でしかない。

  • どう考えても主人公が原因
    彼女がいるのに他の女性とデートや親密な態度とか非常識な事やってるからおかしくなった。

  • なんかいい話だな。

  • 主人公は私の友人なら、豊田を普通に歯を5本抜き位にする

  • 綾華のマウントきた!もっとマウント取ってやって欲しい

  • 第53話 小悪魔とタピオカへの応援コメント

    志乃原は間接キスしたいだけやろ!

  • 第44話 温泉旅行④への応援コメント

    ここの運悪いの?は一体どういう意味なんだろう?🤔

  • 第38話 彩華との計画への応援コメント

    やっぱ綾華やな!

  • 第35話 雫への応援コメント

    礼奈の涙に俺も泣いた😭

  • 第11話 サンタの悩みへの応援コメント

    しれっと志乃原が出るの草

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    おもろすぎて小説7巻まで買いました。まじで面白かったです。カクヨムの続きがみたい人は書籍買おうね^ ^。ebookjapanだと初回限定7割OFFで6冊分まで安く買えるよ^ ^
    そんぐらい払おうね^ ^

  • 第86話 月光への応援コメント

    俺は良い話やと思ったけどな〜

  • なんかコメント見てても意見割れてておもろいな。自分は礼奈あんま悪くないやん!って思うけど人によって違うやろからこうゆうラブコメはいつまで経っても飽きないし面白いんよな〜

  • 豊田がいなかったら悠太は礼奈か綾華とゴールインしてたかもしれないけどそうなったら志乃原は居ないし評価し難い!どうしたらいいんだ!

  • やっぱり礼奈は悪くないよ!
    どしたん話聞こか〜

  • まあそうなるよね、正味悠太も少し、いや結構悪いと思うよ。僕は

  • 第78話 涙の意味①への応援コメント

    就活から始まるラブコメ→高嶺の花→カノうわの順で見てるけど全部めっちゃ面白い。主人公とヒロイン達との距離感、ストーリーとかめっちゃ良い。勉強しないといけないのに集中できない!

  • 第70話 新しい日常①への応援コメント

    この作品で1番安心して見れるのは悠太と藤堂の関係かもしれない笑😆

  • 第68話 彩華とのドライブへの応援コメント

    しれっと体育祭に彩華に弁当作ってもらってますやん!

  • 第66話 初恋への応援コメント

    いつも料理作ってもらってる志乃原に料理が上手いかどうかっていう悠太のメンタル凄い。いいね^ ^

  • なんで悠太は綾華と篠原を会わせたくないんだろうか??🧐
    悠太くん、それが答えだろ?

  • うーん。悠太は綾香のこと本当に友達だと思ってたんだろうけど礼奈はそれで浮気したのかもしれんし悠太も悪いのかもしれん🧐

  • 第14話 テスト最終日への応援コメント

    綾華が自分のグループに悠太を誘わないのは多分。。。。。。^ ^

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    カクヨムでの続きありますか?
    楽しみに待ってます😊

  • 第9話 サンタへの買い物への応援コメント

    読者的には彩華は男女の関係的な好意はあるだろうって察しはつくだろうけど、主人公視点では親友に類する女友達って思ってるんだから
    プレゼント選んで貰うのも他の女の子見るのも何ら悪いところは無いかな
    プレゼントも好きな子に贈るとかじゃないから、自分で選ばなきゃ誠意がみたいなのも特に無い
    まあ男性側の理屈で女性側の感情論は知りませんが

  • 通い妻だろこれw

  • 三週目
    読めば読むほど非常に尊い関係なのは大変理解できる。
    しかしだからこそ、悠太はその居心地の良さに甘えず、遅くとも礼奈と付き合う際に彩華との関係を真摯に向き合い、見つめ直さなければならなかったと思う。


  • 編集済

    第88話 サンタの一言への応援コメント

    前々話で二人とも自己完結しちゃってて、でもそれって単なるコミュニケーション不足なんじゃね?って思ってたから今回志乃原ちゃんがそれを言ってくれてちょっとスッキリした。


  • 編集済

    第87話 自己嫌悪への応援コメント

    二週目読了
    改めて浮気の件における悠太のダメっぷりには目に余るものがあると言える。

    まず彩華との関係において礼奈から事前に了承を得た上で、距離を取ることも提案してはいるがその事について話したのは受動的な上にたったの一回。

    しかもその際の説明内容も  
    「聞かれたことに対する端的な事実のみを述べ、真に理解してもらう上で重要な部分を自らは話さない」というもので
    「親友としては異常なまでに距離が近い」彩華との歪な関係を踏まえれば、
    この程度では誠実な振る舞いとは言い切れず、
    むしろ「大義名分欲しさに体裁だけ取り繕ったタチの悪い振る舞い」とさえ言える。

    そもそも「恋人がいる上での異性の友人との交友」において了承を得たか否か以前に内心嫌な気持ちや心配を抱いていても他者の交友関係に意見する事自体
    「かなり憚られる行為」である上に異性との「2人きり」の交流(特にプライベート)は一般的に「恋仲」とみなされる上にその相手が交際相手以外の人物となるとまず浮気の疑惑や悪印象が付き纏う事、そしてそれらによって真っ先に割を食わされるのが恋人の礼奈である事を悠太は完全に見落としている。

    加えて悠太の様な「体裁だけ」保たれた振る舞いと「男女の友情と恋愛は別物である」という考えを悪用して交際相手から了承を得た後、それに足るだけの信用を踏み躙って異性の友人と本当に浮気した挙句、シラを切ったり開き直りをする輩も一定数存在し、その事に気付かせてくれるのもまた「周りの人達」である事から、悠太の言動・行動によってはそういった声を礼奈が「単なる外野の雑音」と切り捨てる事も厳しくなってくる。

    本来悠太はこれらの要因をもっと憂慮せねばならない立場であったにも関わらずあの様な表面上のみの振る舞いとそれで得た了承を鵜呑みにするのは短絡的であり、実際本当にやましい気持ちも恋人を裏切るつもりも無く、事前に了承を得た上だとしても己の価値観や内面的要因のみにに帰結して「相手の気遣い」や「心情の変化」は勿論「世間体」や「浮気の実例」及びそれらによる疑惑や煽りによって生じる「恋人への負担」等も碌に配慮せず胡座を描き続けるのは正に「阿呆」のする事と言える。

    ましてや悠太の場合、彩華との関係が了承を取る際の説明内容に全く収まらない上にどこか歪である事を少なからず自覚しており、今までその関係を「周りがどうみなしてきたか」も踏まえれば、
    ただでさえ「通う大学が異なる」礼奈との時間を頻繁に彩華の話題で彩るのは「もってのほか」だし、
    礼奈と交際を機に彩華との関係を絶て、とまで言うつもりは毛頭無いが恋人として礼奈を大切に想うのなら彩華との関係が相当な影響力を持つ事及びそれによって余計な心配が生じぬ様、「了承を得たか否かに関わらず2人きり(特にプライベート)の交流は極力慎む」等の慎重な振る舞いが尚も求められるのは少しでも頭を使えばわかりそうなもの。

    何よりその了承・許容が「礼奈の器の大きさによるもの」と勘づいていながらその懐の深さに報いるどころか
    「交際相手以外の異性と『1:1』で遊びに出かける」、
    「デート中に他の異性の事を頻繁に話題にする」といった
    軽率かつ無神経な振る舞いを繰り返し、
    あまつさえ当の彩華からも自分達の関係が及ぼす影響についてそれとなく指摘されたのにも関わらず、一顧だにせず全て軽視するという有様。

    更に問題なのが「ハルヒロ」さんが簡潔かつ的確に指摘してくれていましたが悠太が礼奈と彩華の関係を両立させる以上、最低限「面通し」や「連絡関係を作る」ぐらいは成さねばならなかったのに、事情こそあれど「礼奈と彩華の友好関係を望んでいる」と口にするだけして結局何一つ成さずに放置した事で、
    これに至っては最早「怠慢」どころか「不誠実・不義理」に値する愚行といえる。

    勿論礼奈も悠太の恋人になれたのだから彩華の存在に焦らず、これからの交流を通して名実共に同等以上の親密さを得ようと悠然と構えるのがベストで有るし、
    良い彼女であろうとして自分の本心を押し殺して伝えるべき事・心に秘めた事を言葉にせず、結果浮気紛いの行為に及んでしまった事は「大いに問題有り」で、それについては真摯に向き合って猛省しなければならないのは百も承知。

    だが彼氏の悠太がこんな体たらくでは
    なまじ彩華がいろいろな面で卓越しているのも相まって、礼奈が悠太への不信感や彩華への嫉妬に苛まれて適切な行動を取るのも、周りに「彼氏の浮気疑惑」を指摘された際に毅然とした態度でいるのも厳しくなってくるのは理解できるし、破局の際も「彼氏にとって自分は所詮その異性の親友の『ついで』でしかないのでは」、といった疑念と自己嫌悪に苦しみ続ける中で碌に話も聞かず、一方的に別れを告げれたとなればそうなるだけの理由があるにせよ、疑念が確信へと変わり、どれだけ悠太への想いが深くともそれが一方通行な物でしか無い、と弁解せずに身を引いてしまうのも決しておかしな話ではない。

    更に言えば、仮に今回の件で礼奈が一切落ち度無く振る舞う、もしくは胸の内を溜め込まず、正直に話していたとしても、
    「彩華との関係における歪さと周りへの影響力」及び「自身の在り方」等について
    悠太は少なからずそれらの「負の部分」を自覚していたにも関わらず、礼奈と付き合う時でさえ、自らきちんと向き合って「改善」や「明確な線引き」等のケジメもつけず、恋人の理解・許容に丸投げしていた事を踏まえると、単に「問題の先延ばし」にしかならなかった可能性が高い。

    具体的に言えば前者の場合、  
    悠太が彩華に対してと同様に礼奈に更に甘えて配慮を怠り続けるので、彼の無神経さがより顕著になる上に周りからの彼氏の浮気疑惑の声もますます大きくなって、結局今回の様な件が悠太により非が大きい形でどの道発生し、
    後者に至っては
    「悠太の恋愛観」と「『両手に花』で浮かれていた事」などを照らし合わせると
    相手の気持ち及びその道理や背景も碌に踏まえられず、彩華との親密さをより語り尽くして傷口を更に広げるだけに終わるならまだしも
    最悪の場合、彩華との関係に口出しされた事への疎ましさから悠太が礼奈の気持ちを慮って自身を省みるどころか
    寧ろ彼の方から礼奈と距離を取った可能性さえ有る。

    他のコメントでも述べたが今回の件の根本的な原因は
    悠太が「日頃から彩華に頼りきりで最低限の配慮・表現すら怠りがちになっていた事」、
    そして何よりも
    「与えられる『幸せ』を享受するだけして、自身の人間関係とその影響力等に対して真剣に向き合おうとしなかった事」に有ると考えている。

    特に後者に関しては彩華や礼奈、そして真由に対しても「不誠実極まりない」し、
    それこそ那月の言う通り、
    「恵まれた人間関係に胡座をかいて、感覚がマヒしている」と言える。

    悠太にとって浮気の一件は正にこれまで幸せを得るだけして向き合うべき事から逃げ続けてきたツケが回ってきたとさえ言え、
    これを最後に今度こそ己の在り方や交友関係等に対して真剣に向き合って改善に乗り出さなければまた同じ過ちを繰り返すと思う。

  • 第86話 月光への応援コメント

    この件の根本的な原因は
    悠太が彩華に依存してとるべき配慮・行動を怠りがちだった事、そして彩華との関係の歪さ及びそれが周りからどうみなされるかを何度も目の当たりにしてきたのにも関わらず、
    礼奈と付き合う時でさえ、真剣に見つめなおそうとしなかった事にあると思う。

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    初めてまして、
    丁寧な心理描写のあるとても面白い小説をありがとうございます。
    浮気の一件に対して悠太は
    「居心地の良さに毒されず、絶えずその人間関係及びその影響等に対して真剣に向き合い続ける事の大切さ」にもっと早く気づくべきだったと思います。

  • 照れ隠しを見抜いてるってことでしょ

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    すごい面白い。
    気持ちはちゃんと言葉にのせて。

  • 主人公側視点だと声かけようとしたけどとどまったって内容があるので結構長く手を繋いで歩いていたのかと。
    それだとやめてと言ったや数秒間とか合わなくないですか?

  • どっちも悪いとこがあるのは当たり前だが、普通に恋人としての相性が悪い二人だな。夫婦までいってたらちゃんと話し合って解決出来た話かもだが。まぁ、ご縁が無かったということで。

  • 第35話 雫への応援コメント

    浮気疑惑はトドメってだけで、前からそっけなくなってたんだろ? そっちは何でよと。別れる時に弁解しなかったのは、別れてもいいかって思ったからじゃないん? 悠太も悪いとこは多々あるが、元カノが意味わからなすぎる。

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    超面白い。
    本当に、読んでいて胸が締め付けられました。
    更新楽しみにしております!!

  • 悠太ほどの鈍チンなら
    私と女友達どっちが大切なのよ
    って問い詰めるくらい
    攻めの姿勢で行った方が
    良かったんすかねえ
    どのみちどこかで破局してたんやろなあ
    とは感じたけれど。

  • 悠太がいろいろと至らない点があるのはわかるし
    彼女に不安な気持ちを抱かせないように
    頑張るべきだったのもわかるけど
    この豊田くんはそういうのにかこつけて
    浮気のお誘いしてるのマジでわかってねえのかな

  • 第35話 雫への応援コメント

    付き合ってるのに
    自分よりも仲が良さげな女友達がいたら
    内心複雑やろうね

  • 元カノからの刺客!?w

  • 第29話 サンタとの朝②への応援コメント

    あれですね
    何も知らない人から見たら主人公くん
    押しかけ妻みたいな後輩と
    あまり遠慮のいらない友人
    の間を反復横跳びしてるように
    見えるかもしれませんねww

  • どういう真相なのか…

  • 第24話 泊まり②への応援コメント

    付き合いは長いけど
    マジでなんとも思ってないなら
    旅行のお誘いとか来ないと思うなあ

  • 第11話 サンタの悩みへの応援コメント

    結構どうでもいい嘘って
    すぐバレるんじゃないかなw

  • 正直なつもりで言いたいことを言ってスッキリの主人公と全部ぶつけられて理解のある彼女を演じてしまった礼奈。
    一方は気遣いが足りないしもう一方は我慢しすぎで踏み込みが足りない。
    いやー難しいもんですねえ。

  • 第88話 サンタの一言への応援コメント

    第6巻読みました。何か、いろんな事を感じたり、思ったりして、最後まで。やっぱりとか本当に?とかじゃなく、第7巻楽しみに待ってます。また、第1巻から、チャレンジします。

  • 第1話 サンタとの出逢いへの応援コメント

    本当に興味津津です! どう繋がるかが気になります!

  • 彩華→太陽
    那月→月
    ってところですかね??那月の捉え方

  • 第87話 自己嫌悪への応援コメント

    やっと第6巻に会えます。笑 待ってました。 

  • 第87話 自己嫌悪への応援コメント

    更新お疲れ様です!
    四巻楽しみにしてますね!

  • ↓二週目で、若干でも先の話が分かるようなコメントすんなよ、、、、

  • 第52話 温泉旅行 終への応援コメント

    こんないい感じで後輩ちゃんが来たらまた修羅場になってまう。個人的に2人で主人公を取り合って欲しい。あ、元カノはついでで😀

  • 第44話 温泉旅行④への応援コメント

    バイト先の友達もしかして元カノ?

  • 第86話 月光への応援コメント

    主人公と元カノ責めてる人多いけど、周りの人に振り回されただけだと思いました。
    那月は、不安を煽るだけ煽って放置
    彩華は、意図的に遠慮しない
    間男は、ただの痴漢

    この2人も駄目なところあるけど、若さゆえの経験不足て感じかな
    最終的に駄目だったところは、怖がって会話しなかった!だと思います。

    自分も主人公と同じで異性が親友だけど、やましい感情ないから彼女に話してるし彼女もそうなんだって理解してもらってます。
    付き合って半年ぐらいに元カノの不安の内容(彩華と比べての自信のなさ)は彼女にも言われたことあるので、リアルだなと懐かしんで読ませてもらいましたw
    このあとの展開も楽しみにしてます。

  • 第86話 月光への応援コメント

    色々よくわかんない感じだったけど、それでも2人は納得して再スタート出来たのが良かった。小説の中の話とはいえ、当事者には当事者の考えがあっての言動だろうから、それを正解だとか間違ってるだとか言えないなと思った。


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    え?反省するとこそこかよってツッコミいれたくなったわ
    もう書かれてるけど距離を置く気もないのに彩華とのことを話さなかったら余計にこじれただろ
    反省するとしたらほんとに嫌な思いしてないかよくよく観察して場合によっては彩華と距離を置かなきゃいけなかったってところにだろ
    もっと言うならそのことについてちゃんと自分から深く踏み込んで話しあおうとしなかったことのほうだろうに
    まったく知らない異性が自分より近い距離にいるさまを目撃してしまったら浮気されたと感じるってことは礼奈の浮気云々の件で主人公自身も痛感してるだろうにな
    相手の立場に立って物を考えられない無神経な男のままだなこいつ
    自分が悪いってのも彩華との関係について見つめなおしたくないが故の逃げの言葉にしか見えない

    礼奈も礼奈で発端は自分がなにも言わずにため込んだことなのにそこは棚上げして手つなぎのほうにピントをずらして何も言わなかったことを正当化してしまってるし
    元凶というならむしろこっちのほうだぞ
    彩華の存在については教えられていたんだから不満があるならちゃんと彼氏に伝えるのが彼女としてやるべきことなのにそれを怠ったんだから

    この二人はそもそも価値観の違いをすり合わせてお互いに納得いくように話し合おうって気がまったくないんだよな
    どっちも一方的で自己完結してる
    それは最初からずっとそうでこの対話を経てもまったく変わってない
    だからうまくいく未来が見えない
    結局最後までよんでもこれじゃやり直してもすぐわかれるだろうなこいつらって感想しかでなかったわ

  • 第86話 月光への応援コメント

    そもそも主人公から逃げない為に、浮気を無かったことにするって考えがよく分からない、そんな考えの人と上手くやっていけるとは到底思えない。
    その上対話することが出来ても、そのスタンスのまんまってどういうこと?逃げない為にってのも取ってつけた理由で、自分が悪いとは鼻から思ってないよね。
    ヨリを戻したい割に必死さみたいなものも無いし、どうしてもプライドの高さが目に付く。
    謝りたいことが手を繋いだときのことだけってのも理解できない、その前に謝らないといけないこといっぱいあるでしょ。
    主人公は主人公で、なんか自分が全部悪かったみたいな良い人ぶって反省してるのも、卑屈過ぎて不自然。
    そんな人間ならもっと前の段階で話し合うこと出来たでしょ。
    なんか最後まで2人ともが全く本心を曝け出した感じがしないというか、人間味っていうか人対人の生々しさみたいなものが感じられなかった。

  • 第86話 月光への応援コメント

    何か変わるかと思ってましたが、結局書籍版と同じ結末。
    問題なんて何も解決せず、互いが互いに正しいと思う事を言うだけ言って理解し合っている様に見えるだけで、2人とも自分の考えで止まっている事には変わらない。
    何だかなぁ……結局これかって感じ。

  • 第86話 月光への応援コメント

    クズでゲスい主人公で何より
    次は後輩??それとも親友??そんなに女性泣かして楽しいの??

  • 第86話 月光への応援コメント

    >彩華の存在を礼奈に話したこと自体が悪かったんだ
    なんでそういう結論になるのか分からない。話した事自体は悪くないはず
    礼奈みたいに丸っきり話さない方が色々不安を感じるんじゃないかな
    悪かったのは「頻繁」に話していた事だと思うし、話している時の態度かな?
    おそらくだけど凄く嬉しそうに楽しそうに話してそう(礼奈から見て

    すれ違いというよりどっちも間違ったって方がしっくりくる
    間違っていたなら直せば良いけどこの二人だとたぶん無理そう

    >礼奈が恋人という充実感と、横に彩華がいるという安心感
    最低最悪の一言


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    更新ありがとうございます(^∇^)ノ♪
    俺は今回でスッキリしたな<( ̄︶ ̄)

    人それぞれ色んな形がある。
    2人がお互いに理解し合い、気持ちの落とし所を見つけれたのならそれが今回の正解なんだと思います(。•̀ᴗ-)✧

    この先もしかしたら数年後また礼奈と一緒になる事や彩華と一緒になる事や真由と一緒になる事、色んな未来があるでしょうから。

    様々視点の意見はあるでしょうけど、結末に正解は無いかと(つ✧ω✧)つ


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    彩華の存在を隠してたらそれこそ浮気に見えたと思うけどね
    隠すだけで距離置くわけじゃないんだからさ
    異性の友人の存在を隠すとか意味わからんし普通に勘繰るでしょ
    そりゃデート中に他の異性の話をするのはダメだけどね
    でも全く話さなければそれでいいのかっつったらそれはそれでダメだろ
    異性との交友の持ち方について話し合わなかったことの方を反省できないならやり直しても結局同じことの繰り返しじゃないのとしか思えないな
    元カノの方も言いたいこというのにどんだけかかってんのよって感じだしさ
    ここまでくると単純に相性が悪いんでしょとしか言えないよね
    やり直したとしても恋人としてうまく付き合えるような気が全くしない2人だわ


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    思い込みや思考の泥沼って本人ではどうしようもない事ってあるよ?
    場合によっちゃ底なし沼だもの 
    そんなの、関係改善への行動とか冷静な思考などもがきながら出来るわけないよ…
    一人ならね
    駆け寄って手を差し伸べるべき彼はあんなだし
    周りの人も身勝手で助ける気あるの?って感じなんだろうなぁ
    決して、彼女の想いが深くなかった訳じゃないと思う
    だってさ彼女…まだ手離してないもの

    “その程度の関係だった”と切り捨てるより
    恋仲になり関係性を深めていく過程で『彼氏の怠慢、女友達との距離の近さ』に対してそれなりに許容していた彼女に対して配慮を誤り“息絶え絶え”の所を責めた主人公や身勝手な近人こそ反省をすべきだよなぁ
    彼女に弁明する“気力”なんて残ってなかった 又は 深慮せず関係を終わらそうとした事に少なからず失望や絶望があったかもね


    どんなに良く書いても この話に辿り着くと 彩華も外野からウザい奴

  • 第86話 月光への応援コメント

    れいながんばれ!


  • 編集済

    第86話 月光への応援コメント

    どちらが悪いって問題では無く、早期に関係改善にどちらも動かなかったという事実が全てだと思う。
    つまり、その程度の関係って事
    意地や恐怖を克服出来ない程度の薄っぺらい執着未満の関係

  • 第86話 月光への応援コメント

    複雑だ。。
    どのルートもありだなぁ
    個人的には彩華が1番好き

  • 第35話 雫への応援コメント

    当時ちゃんと浮気したのか言葉で確認しなかった主人公が悪い

  • 那月が仕組んでた的な?


  • 編集済

     彼女が考えていることは分かったけど、それで、彼が、「俺が悪かった、まだ好きなんだ、やり直そう」と思えるかというと。
     彼は、「親友」の女性と、2人きりで会わないようにしていたのに。

     自分で勝手に拗らせて、彼に不満をぶつけずに、冷たくして、距離をとって、秘密を作って、自分に好意を抱いて言い寄る男と二人きりで、わざわざ彼の自宅付近で会って裏切って。
     上手くいっていた恋人関係を自分から敢えて壊して不実な行動を敢えて新たに起こしていた彼女と、幸せになれるかというと。
     レースで言えば、先頭を独走してたのに、なぜか後ろを振り返って、前方不注意でコースアウトしてしまった。

     そもそも、現実問題、「あの男とは、たまたま、あの日、あの時間だけ手を繋いだだけ。他には何もなかった。」と言われて、今まで秘密にされていて、別れもあっさり受け入れて言い訳もせず、ずっと後になって今更言われても、まず信じられないでしょう。手遅れなんですよ。

     「本当は、ばっちり浮気してたのに、その相手と上手くいかなくなった後で、決め手となる証拠がないのをいいことに、荒唐無稽な言い訳で誤魔化してよりを戻そうとしている」悪女と、外から見ると、どうやっても区別なんか付けられない。

     親友、後輩の方が遙かにリードしているでしょう。

  • 裏を知ってもなお元カノが悪いとしか思えなかった。主人公は気にせずこのまま今周りにいる人達を大事に幸せになっていって欲しいな。

  • どちらにせよ彩華との仲をちゃんと容認できる心のひろーい方じゃないと無理って事ですね

    …そんな人いるの?って思ったら作中1人だけしか該当しないなぁ…

  • 礼奈もう認めちゃってるね
    浮気されてたし浮気したって

    その上でどっちも浮気してたから相殺してチャラは流石に…
    礼奈の株がストップ安に
    ただそれで悠太や彩華の株が上がるって訳でもないけどね

    とりあえず彩華との関係を浮気認定された悠太の反応が見物

  • 礼奈さんかわいそうに
    どっちかって言うとずっと浮気されてたのはこっちだよ、みたいな立場でしょうに悪者になってしまうんだから
    やはり彩華と悠太の関係はどこか歪ですね

  • 更新感謝です。
    色々な考え方があると思いますが、私には彼女の言い分は刺さらなかったなと。
    親類や幼馴染で仲の良い異性なんざ普通にある話です。
    後は、2人の間でボーダーを取り決めることだけでしょうね。
    そういう存在が居ることを伝えた上で、交流の許可取っていた悠太。
    礼奈に配慮して、少し距離取るかとも提案もしていた悠太。
    デリカシーは無さげだけど、礼奈が許可を出した以上浮気と責められないと思う。
    反面、礼奈はそういうことを一切してない。
    悠太が話を聞かないという見方もあるけど、話し許可を取ってた反動だよね。
    なら聞く耳持たんのは判る。「なんのため一々許可取ってたのよ」となるかな。
    礼奈本人も同じではないと認識している。
    その上で『同じだったことにする』で「浮気してない」は、誠意がないなと。
    行動するための詭弁だったとしても今更な話。
    彼女が行動を起こすべきだったのはあそこじゃない。遅すぎて逆効果だったね。

    志乃原が悠太に言ったセリフを思い出します。
    「浮気した挙句泣くような女子もいますよ」
    まんまやんと。

  • 元々は彩華さんと主人公の行動が原因ですよね!
    続きを楽しみにしてます。

  • 更新ありがとう御座います(^∇^)ノ♪
    ↓十人十色の凄まじいコメント。
    まぁ〜色々ありますわぁ〜ね。

    浮気やない!ちゃんと話ししよう!!って、そう決意して会ったパーティーで見事に玉砕したって事ね(٥↼_↼)

  • 思うところはありますが多少無理な論理もそれだけ強がらないと現状に立ち向かえないのかもしれないと考えれば許容はできます。
    むしろこの独白で主人公に訴えるにはまだ弱いのでこれからが試練でしょうね。
    このマイナス地点から怜奈が巻き返せるならそれはそれで面白くなりそうですしこれからに期待です。

  • まぁ色々な意見があるけど、、
    好きで諦められないなら行動を起こすのは間違いじゃないと思う。
    少しでも関係を戻して「いい友人」になりたいってわけじゃないよね。
    なりふり構わず恋人に戻りたいんでしょ?
    過去の過ちはともかく今の彼女は応援したいなぁ。
    覚悟を持ってるように見えるから。


  • 編集済

    面白いのが、前話では主人公が悪いとか元カノ擁護のコメントが見られたけど、今回は擁護コメントは・・・

    そもそも共通の友人になった人は、元カノに確実に味方する人が・・・
    なんて、元カノ本人が自覚してる位だし、結局、元カノ自身も自分の中では答えが出ているんじゃ。。

  • 実際、コミュ障カップルが話し合わなかっただけであって浮気じゃないよねw
    心底しょうもない


  • 編集済

    別れる前ならまだしももう別れてからしばらく経ってるのに再会してすぐに出てくる言葉が私浮気なんてしてないからとかさ
    主人公でなくても大半はわざわざ会いに来て今更それ言いに来たん?いったいなんなん?としかならんと思うのよね
    別れた後なんだから今更どっちが悪かったとか浮気の真実とかもう関係ない段階でしょうに
    別れを受け入れられずに復縁したいと思ってるのは礼奈の一方的で勝手な都合なんだからさ
    過去のこと持ち出して私悪くないって強気で行っても相手は困るだけだしそれ聞いて誤解だったんだね!よし!やり直そう!とはそらならんて
    話も聞く気失せるわ
    今もわざわざ聞きに来てくれたのに結局言いたいのは不安を煽ってきたまわりと察してくれなかった主人公が悪いってニュアンスのことみたいだしほんとにやり直す気あんのか?って思っちゃったわ
    なによりこんだけコミュニケーション取れないカップルなら復縁してもうまくいかんだろうなとしか思えないのがもうね
    さんざん思わせぶりなことしておいてこれかって肩透かし感がすごい

  • 礼奈の性別を男に置き換えるとどんだけ滅茶苦茶な事を言ってるのかが分かる

    「彼女に仲の良い異性の幼馴染的存在が居るのを知ったけど、理解のあるカレくんムーブがしたくて許容していた」
    「そうしたらそいつの事が気になりすぎて彼女とギクシャクするようになり、デート中もついつまらないと零すようになってしまった」
    「彼女との関係を見つめ直したくて一旦距離を置き、自分に好意を向けてくる後輩の女子と仲良く手をつないで歩いていたら、その様子を彼女に見られたせいで振られてしまった…マジ泣ける…」

    礼奈(男)がこんな相談をしてきたのなら、普通の人なら
    加害者が被害者ぶってんじゃねー!浮気相手とよろしくやってろ!と一喝して距離を取る人が大半だと思う
    述懐のようにどっちもどっち論に持っていくには礼奈側の非が大きすぎる


  • 編集済

    彩華との関係を知らされたうえで、悠太と彩華が会っている、一緒に遊んでいることを知らされていた礼奈
    理由も説明されず何カ月もの間何度もデートを断られ続け、デートの途中で「つまんない」と言われた挙句、見も知らない男と仲良く手をつなぐ姿を見せられた悠太
    ふたりのどちらに破局の原因の責任が大きいかなんて考えるまでもない。

    彩華と悠太の温泉旅行が交際中の出来事なら浮気だろうけど、あれは決別後だからなあ。しかも、そのときの描写からしたら、これまではそういうことをしたことなさそうだしな。


    >浮気をしているか、していないか。それを決めるのは、私自身だって
    これはスキンシップが無ければ、ある程度はなりたつかもしれない。でも楽しく手をつないだ時点で成り立たない。
    交際相手に黙っている時点で自分でも浮気だって感じてるんだろうに。

  • フィクションに突っ込むのもナンセンスだが、このライブ感もまたWEB小説のいいところ。
    不器用というか、現実ならきちんとコミュニケーション取れれば少なくとも勘違いは正せるよね。結果、その行動の良いか悪いかの判断は相手に依るだろうが。
    ちょっと幼稚よな。


  • 編集済

    相手からそう見えて相手が許さなかったら浮気だよ
    自分もそう見えたらそうだと指摘しなきゃいけなかっただけのこと
    彼氏と親友の関係もわたしには浮気に見えるからやめてという資格はあったのにそれをしなかったから浮気じゃなく公認の仲になってしまった
    自分も同じことやりたいならまず彼氏に許可取らなきゃ同じにならないはずなのに秘密にしてた時点でほんとは自分でもわかってんでしょ
    自分のしたことは浮気だって
    あと明らかに自分に恋愛感情向けてるやつと手を繋いでおいて友達だから!って言い張るのはさすがに無理があると思うぞ
    彼氏はそこまでしてなかったでしょ

    まあどっちにしてももう別れてんだしほじくり返しても不毛でしかないけどね
    復縁は相手が既に気持ちの整理をつけてる場合申し込む側の方が立場が下(相手は復縁しなくても何も困らないから、自分がお願いしてチャンスをもらう立場)ってことも弁えずにそもそもあの時はそっちが悪かったんだとか自分は悪くなかったのにとか相手を責めるようなことから始めるやつたまにいるけど、そんな態度で来られても相手は復縁しようなんて気になるわけないっしょっていつも思う
    自分が浮気女と思われてることが不本意で訂正したいだけだってんなら別だけどね?
    そうじゃなくて恋人としてやり直したいんでしょ?
    別に浮気したつもりはないと思いこむのは勝手だけどさ
    それでそれからどうすんだって話だと思うよ