応援コメント

田中ダンジョン/ロード・オブ・デバッガー」への応援コメント

  • 一般人からの疑問なのですが、テスターとデバッガーが同じように扱われていたりするみたいなのですが、細かく言うと違うということでしょうか?
    「デバッガー」で調べると「ゲームテスター(デバッガー)」や「デバッガー(テスターともいう)」なんていう表記があるので、同じかと思っていました。

    作者からの返信

     デバッガーと言われると、維持補修を専門とする技術者という印象ですね。
     同じ名称を使ったツール、プログラムのどの辺りでどういった動作をするのかをチェックする際に使う、トレースツールみたいなのをデバッガと呼んだりもします。

     ただ……そうか、ゲーム業界ではテスターとデバッガーを混用してるんだー。
     とりあえず、名称だけははっきりしておきましょうか。

     テスターは主に、特定の問題に対してパターンを元にチェックリストを作成し、それの結果をレポート化し、技術者に報告します。
     この際にチェックリストの範疇外のテスト。
     アドホックテストというものも行うのですが、プロローグで普通なら発見できなさそうなところを発見したのは、パターンで割り出せなかったバグなのでこちらに入ります。

     で、このレポートを元にそのバグを取り除く作業を行うのがデバッガーです。
     ソースコードの修正や関連バグの後処理、バグに対する予防対策。
     実際の技術者がこちらにあたります。

     自分の勤務地はゲーム会社ではないので、少し表記に混同があったようですね。
     とりあえず、自分はデバッガーとクリエイターの作業をどちらもやってます。
     そもそも、デバッガーとクリエイターというのはあくまで役職の話であって、どちらもやってることはほぼ一緒です。
     デバッガーはクリエイターになれるし、クリエイターもデバッガーになれます。

    【追記】

     そもそも、デバッガーって言葉をこっちではあまり使いません。
     言ってしまえばバグの修正しか出来ないとも思われるから。
     補修業務をする技術者であって、それしか出来ない人ではないので。

     逆に、デバッガーしか出来ないと言われたら、確かにクリエイターは無理でしょうね。
     デバッガーしか出来ないというのはゼロからコードを組めないということなので、技術者としては三流と呼ばざるを得ません。

    編集済