砂島 ケイ

砂鳥 ケイ/リンの萬屋奮闘記

※CAUTION

・こちらの注意書きは必ず読んでください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888092635/episodes/1177354054888097839

・自分が感想を書く時は我が身を顧みません。

・感想は独り言なのでタメ口。作者さんへ送る際は敬語を使います。

・今回の評価の辛さは【激辛】です。(本当に辛いです)

【辛さレベル:甘い・普通・辛い・激辛・無制限】


─────────作品情報─────────

作品名:リンの萬屋奮闘記


作者名(敬称略):砂鳥 ケイ


キャッチコピー:最強の精霊使い新天地で奮闘す


タグ:精霊使い

   異世界

   ハーレム

   最強

   多種族

   魔王

   ファンタジー

   他サイト重複


─────────あらすじまで読んでの感想─────────

・げえええ…物凄い連載ペース…。

 年末年始くらいしか書いてない感じがムンムンとする。

 私ならこの時点でブラウザバックするんだけど。


・精霊使いで、ハーレムで…精霊ハーレムか?

 最強で、魔王倒すのか。


・他サイト重複…単語的に、悪いイメージしかわかないんだけど。

 他サイト同時投稿とかにしても良くないか?

 他の人に盗作されたわけじゃないんだから…。


・あらすじ…の時点で、良い感じが全然しない。


・【遠い辺境国へとやってきていた】【大失敗の罪滅ぼしをする為】

 …ただの逃げだよね?どこか罪滅ぼし?


・【多種に存在する性格の違う無邪気な精霊達の姿を見てあげて下さい】

 …突っ込んだほうが良いのか?

 タグ周りも正直物凄く突っ込みたい。もったいない。


・この小説のジャンルは《異世界ファンタジー》。

 その前提で、タグで抜いても良いやつが二つある。

 《異世界》《ファンタジー》。

 …もしかして、なろう発の作品か?


・なろうは、異世界というジャンルが別途であるよね?

 カクヨムは完全に《異世界ファンタジー》とジャンルがあるよね?

 そもそも、なろうのキーワードはどうなってるの?


なろうキーワード:R15/残酷な描写あり/精霊使い/最強/異世界/ファンタジー/多種族/バトル/魔王/ほのぼの


・ほのぼの入れれば良くない?

 なろうにはあらすじにある【無邪気な精霊達】とか書かれてないし…。

 ハーレムもないし、そもそもなろうには他サイト重複とか書かれてないな。

 …というか、あらすじはなろうがマシなんだが。


─────────文章全体を見た初印象─────────

・改行はされてるけど、字下げはされてない。


・…じゃなくて・・かよ。


・なろうとカクヨムでルビが違う…プロローグだけか?


─────────本編を読んだ感想─────────

どこまで読んだか:【05: 眠りの精霊ムゥ】


・【ユニゾンを舞台に萬屋稼業のリンを中心とした物語である】

 おま、さっきまで自分のプロフィール紹介してたよね。

 何いきなりナレーションに変わってるんだ。


・罪滅ぼしのために来た割に随分とおめでたいな、主人公。

 雨風凌げる場所が用意されてるのに何が前途多難だ。

 そもそも、力もあるやつが、たかが寝床くらいで前途多難だー?


・【リンの萬屋、なんでも来たれり】

 【我ながら、中々のセンスだろう】

 …突っ込まないぞ、ゼッタイに突っ込まないからな。


・…なにこの茶番。


・…最悪だ、これ以上読む気にもならない。


─────────総評─────────

自分評価(★5評価):☆☆☆☆☆


 本当なら、なろう版とプロローグのルビが違うとか、

 なろうとカクヨム、5話までの全文章を見比べて、

 文章が違うところが無いか確認する予定でしたが、止めました。


 読んでいて気分が悪くなりました。

 こんなのが罪滅ぼしのための行動?

 砂鳥さん、本当にそう思ってるのですが?

 子供すら騙せませんよ、これ。


 タグやあらすじ周りに全部目をつむったとしても、このストーリーはだめです。

 本当に俺TUEEEしたいだけの物語。

 何で、最近の作品で散々コケにしている…。

 いや最近でもない、前時代の異世界ファンタジーですらもコケにされていた、自称勇者さんが主人公してるんですか。


 1話の時点で読む気すら起きない。

 罪滅ぼしのために、他の遠い国に来たというのも納得出来ませんが、

 それは一応、目をつむりましょう。


 罪滅ぼしのために、遠い国に来て新しくスタートをします。

 あらすじの時点の話を信じるなら、なにか大きな罪を犯したのでしょう。

 …これが?どこが?

 罪を反省してるようには全然見えないし、持ってる力に対してやることが小さい。


 そして、お客さんほしいと散々喚いて、お茶の要求くらいで親の顔が見たい?

 馬鹿にしてんのか?

 逆に、そこは用意して置かなかった自分を責めるべきではないんですか?

 いや、それより、これのどこが罪滅ぼし?


 …正直に言ってですね。

 凄く浅はかな作品だと思います。

 最強キャラを作って、力を見せれば【わあ!すごい!】という褒めセリフを他のキャラクターに吐かせるために、遠い国に来たという設定が欲しかったんですね?


 物語を書きながら悩んだ形跡すら見えません。

 適当に書いて、適当に公開したようにしか見えません。

 かつ、更新も非定期更新。

 これが、あなたの力作ですか?


 自分で最初から読んでみてください。

 貴方はこの作品の主人公に共感できるんですか。

 私からしたら自分の力が強いのを見せつけたいだけのガキにしか見えません。


 罪滅ぼしのためとか言ってるけど、

 名前が売れて皆が新鮮な反応を見せてくれなかったのでしょう。

 それで遠い国に来て、これをやり直している。

 そうとしか思えません。


─────────作者さんへ─────────


 砂鳥さん。

 どれだけ自分自身の小説を読んでますか?

 今主力してる作品のレビューでも色々言われてますね。

 レビューで直接、日本語の勉強してくれと言われるのは相当ですよ。


 それに、このレビュー書いた人、

 このレビューだけ書いて、その後は何も書いてませんね。

 最近レビューを登録した方も12月25日、登録しては嘆きながらレビューを残してます。

 この方も、これ以外は今のところ、何も残してません。

 どちらも普段は加入せずに、物語だけ読んでるのでしょう。


 この批判を書くためだけにカクヨムに登録したのですよ。

 作者としては痛く反省しないといけないし、するべきです。


 最新作、応援コメントの9割が誤植・誤字報告です。

 本当に、真面目に小説を書いてるのかと聞きたいくらいです。


 緩やかに、遊び感覚で小説を上げるのは全然良いでしょう。

 そういう人もいます。

 それを責めようとは思いませんが、例え遊びでも、真面目に書くべきでしょう。


 時間は二度と戻らない。

 2016年の4月から、今までずっと書いてますね。

 多作していて、登録日付を見ると、3作の同時連載。

 一体、これだけの時間を使い、何を見てきたのですか。


 なろうの情報で見ると、今100万文字書いたのが最初の作品。

 今作が2作目で、もう一つが3作目ですか。

 カクヨムに上がっている3作目は、コメント2件上がってたのを消しましたね。

 私が何を貴方に言えば、私の言葉が届きましょうか。


 …《火のないところに煙は立たない》ということわざがあります。

 これを逆さに取るとですね。

 罵詈雑言を吐く人にも、根拠があるということです。


 悪い言葉をあなたに吐いたとしたら、必ずその根拠がどこかにあります。

 その根拠が何かを知った上で、それでも良いと思ったのなら私は何も言いません。


 でも、もし貴方が物語を今からも書き続けるのなら。

 自分の物語と真剣に向き合ってください。

 ただ前だけを見つめては、足元が崩れてることに気づきません。

 多作が良いわけでもなく、ただ長いのが良いわけでもありません。


 そして、貴方がこれからも物語を書くのなら。

 有終の美を描いて、そこを目指してください。

 一つの物語にピリオドを打ってください。

 先ずはそこからです。

 今のように何も終わらせないまま、文字数だけ伸ばしては何にもなりません。


 以上です。

 いつでも連絡お待ちしてます。


PS:この方も近況ノート、使ってませんね。

  なろうのメッセージを使って、連絡しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る