応援コメント

なはこ/グリムハンズ」への応援コメント

  • 拙作を読んでくださっただけでなく、丁寧な感想を頂戴しまして、ありがとうございます。
    句読点の多さや文章の読み辛さ、他の方からもご指摘頂いた事がありましたので、お恥ずかしい限りです。
    小説として一番大切な部分ですので、すっと受け入れてもらえる文章を目指して、精進します。

    改稿に関しましては、様々な自主企画に参加して、頂いたご指摘を元に複数回直しておりますが、ご覧頂いた第一章の改稿回数が一番多く、三章以降は2017年の初稿からあまり変えておりません。
    第一章に関しましては、参加した企画主様全員から突っ込まれまして、昨年末にも5~6度目の改稿をしたのですが……まだまだ詰めが甘く猛省する次第です。
    特に主人公のエリカについては、再三「行動が理解出来ない。感情移入出来ない」と、指摘されておりますので、改めて見つめ直してまいります。

    そしてあらすじとタグについて、ハッとさせられました。
    読者さんの目線で考えたら琴張様の仰る通り、このあらすじとタグでは作品の内容が全く見えてきませんね。
    キャッチコピーも抽象的すぎ……。
    もっとあらすじやキャッチコピーを練って、本編への橋を掛けられるようにしたいと思います。

    ちなみにタイトルは、2016年頃に最初のプロットを書いた時、能力者全員左手に能力が宿るという設定(ぬ~べ~の鬼の手のパクリです……)だった頃の名残なのですが、ゴロがよかったのでそのままタイトルにしちゃいました。
    内容と全然関係ないじゃんと友人にも突っ込まれました。ごめんなさい……。

    近況ノートとSNSは、さらにごめんなさい。
    好き嫌いではなく、単にものぐさなので、使ってないだけです……。
    手始めに、近況ノートに連絡用ページ作っておきます!

    長文失礼いたしました。
    改めて感想を頂き、誠にありがとうございました。
    重ねてお礼申し上げます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    文章の読みづらさは難しい漢字が多いのも影響してるでしょう。
    ただ、これはこの小説の味でもあるので、そこはなはこさんが良く考えて調整したほうが良いと思います。
    自分の言いたいのはそれ以外のところですね。助詞と読点あたりです。
    ここは、既に問題を自覚してらっしゃるようなので、問題は無いでしょう。

    エリカの行動や気持ち全てが理解出来ないわけでもなかったのですが、一部がですね。
    企画に参加して見た方々もどこまで後ろの内容を見たかは気になるところです。
    後ろの方も問題は残ってるかも知れませんので、一通り見直して見たほうがよろしいかと。

    ただ、とりあえず作品の芯だけは、はっきりと認識しながら修正しましょう。
    可読性や読みやすさなどを放棄してでも守らないといけないものが、あるかも知れません。
    全ての人の意見が正しいわけではないので、その辺りは肝に銘じてください。

    語呂はいいですよね、たしかに。
    まあ、後付けでも良いのですが、タイトル愛着があるわけでは無いのなら、その辺りも考慮して修正してみるのもいいでしょう。

    それと、自分には謝らなくて大丈夫です。
    これはなはこさんの作品なんですから。
    もし、申し訳無さを感じるのなら、私じゃなく作品にしてください。

    近況ノートとSNSは別に強制じゃありませんよ!
    今回は自分が連絡する手段がなかったので言っただけです!
    でも、SNSに特別な思い入れがないのなら、宣伝用で使ってみるのもよろしいかと。

    ただし、使う際には細心の注意を払って、使う目的から逸脱しない使い方を心掛けてください。
    確証バイアスに一番かかりやすくなるのが、SNSの類なので。
    情報の波に流されないように注意してください。

    それと、長文コメントは全然OKです。
    これからもよろしくお願いします。