感想テンプレート

※CAUTION

・こちらの注意書きは必ず読んでください。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888092635/episodes/1177354054888097839

・自分が感想を書く時は我が身を顧みません。

・感想は独り言なのでタメ口。作者さんへ送る際は敬語を使います。

・今回の評価の辛さは【無制限】です。(自分自身用)

【辛さレベル:甘い・普通・辛い・激辛・無制限】


─────────作品情報─────────

作品名:異世界人として生きるのは


作者名(敬称略):琴張 海


キャッチコピー:異世界は結局、もう一つの現実でしかなかった


タグ:シリアス

   男主人公

   ファンタジー

   チート無し

   異世界

   異世界転移

   ダークファンタジー


─────────あらすじまで読んでの感想─────────


・キャッチコピーもそうだし、あらすじでも現実現実言ってるし、

 タグにはシリアスとダークファンタジー…嫌な予感しかしない。


・チート無しの異世界物か…最近はチートばっかりだったから、それは良いかも。


・でも暗そうだな…。

 いや、そりゃあチートもない状態でファンタジー世界に行ったんだ。

 死が間近にあるあんな世界に裸で放り投げられたら暗くならないはずが無いか。


・どっちにしろ好みが分かれそうだ。最近は軽い感じのスローライフが流行りだし。

 スローライフとか言いながらスローでもなんでもない豊かな隠居生活が大半だが。


─────────文章全体を見た初印象─────────

・字下げおk、段落分けもおk


・ところどころ文章が長いところはあるけど、まあこれくらいなら。


・どんどん1話が長くなるな…長いのは良いけどちょっと長すぎ!


─────────本編を読んだ感想─────────

どこまで読んだか:【5.小さな一歩を積み重ねる/神685-4(Pri)-9】


・絶対神とやらが色々裏から仕組んでる感半端ねー!


・いろいろ突っ込みたいけど、能力的に主人公がどこまでも凡人ってのは好き。


・内容からずっと主人公に何か過去がありそうな伏線張られてるし、

 性格的にもいろいろネガだな…でも根は優しいような。

 自分一人で思考を回してるから激しいバトルとかは無いけど、チート無いもんな。

 頭しか回せるものがない、設定上しょうがない気はする。


・エレミア、レミア、エリア、レイン…。

 うん、わかるよ。すご~くわかるよ。

 何故か名前が全部似たり寄ったりだけど、まあ、そういうこともあるよね!


・名前以外では皆いい味出してる…かな?

 でも、まだ悪役というか主人公と対峙する人物が出てないから何とも言えない。

 レントとかレインとか見ると、ただ人間が嫌いだから殺す!みたいな頭悪そうな結論に持っていきそうには見えないけど。


─────────総評─────────

自分評価(★5評価):★★★★☆


 個人的には面白い!

 ただ、内容的に説明が多くなるしかないからそれで少し、ルーズになる。

 こんな主人公で激しいバトルは描けにくいだろうから、しょうがないかもしれないけど。


 それと、最近の流行りもそうだし、ジャンル的にも大衆向けはしなさそうだ。

 そういう意味では★1つ下げるべきだろうけど、私は気に入った。

 でも…実際に私がレビュー付けるんなら、恐らく3つのうち☆2だろうな…


 まあ、そもそも、気に入ってなければ自分で小説出せませんよね!


─────────作者さんへ─────────

(基本、敬語で書きますが、自分宛てなのでタメ口です)


 とりあえず流行りたいなら大衆向けしそうな物語書くか少し工夫しよう。

 文字数も気にかけよう。

 確か、どっかのページで1話3000から5000字が適切だと言っていた気がする。

 納得できないかもだけど、これなら実践できないくらいのものでもないしな。


 まあ、私だし、そんなに聞き分けが良ければこれ書かなかっただろうな。

 でも、気にはかけよう。

 流行りとかが気に入らないからこういうの書いてるのはわかるけど、

 気に入らないのと知らないのでは全然違うよ?


 敵を知り己を知れば百戦殆うからず。という言葉もあるし。

 まあ、戦争とは違うけど。


 とにかく、私が頑張ってるのはよくわかってるし、

 最近の作品も読みたいから自主企画とか開いたのもわかってる。

 何より、自分の作品だから遠慮する必要もない!わっはっは!


 そんなわけで、頑張ろう。

 水も溜まっていればいずれ腐るんだ。

 腐りたくなければ流れ続けないと、進まないといけないんだ。

 もう、わかってるんだろう?


──────────────────────────────────────


 上記のような感じで書いていきます。

 自分の小説なので多少適当、かつ辛さ無制限という感じです。

 …これでも大分自制してますが!

 自虐ネタならお手のものだぜ!どんと来いや!


 まあ、これだけではちょっとアレですね。

 少し、テンプレートの説明をします。



・作品情報


 言葉の通り。キャッチコピーまで記載します。



・あらすじまで読んでの感想


 作品情報とあらすじまで読んで、内容を想像します。

 想像して、とりあえずおかしいと思ったら突っ込みます。


 本編を見ればわかる、まあ確かにそうです。

 でも、本編を見るかどうかを判断するための材料はこれしかないのですから、一般の読者さんにそれを言ってはだめですよ。



・文章全体を見た初印象


 内容抜きで、段落構成・先頭字下げ・空の行入りなど、基本的な初印象を見ます。

 これだけで読むのを放棄する人もいるのです。

 私とかですね。


 一度、これをコメントで遠回し(?)に指摘した時、《ライトな人は見ないだろうと思って》と言われたことがあります。

 駄目ですよ。書く人が勝手に読む人を定義してそれで手を抜くのは。

 それに、ハードな人も見やすい文章が好きなんですよ。

 返信に返信する機能がカクヨムにはないので、言えなかったのですが。


 もし、その方がこれを見て気を悪くしたのなら申し訳ございません。

 でも、そういうのを言いたいからこの場を作ったのです。

 私も真実がほしいですし、みなさんもそうだと思います。

 今回の企画の集まり具合から確信しました。



・本編を読んだ感想


 どこまで読んだかを記載します。

 当然ですが、ネタバレが入ります。

 本編を読んでからの感想になるので仕方ないのです。


 テンプレートでは自分の作品だったし、

 あくまでも例でしかなかったので少し少なめにしましたが、

 もっと長くなるかも知れません。



・総評


 作品に対して個人的に点数を付けます。

 カクヨムレビューの☆3つでは正直細かな評価をしにくいので、5つに増やしました。

 あくまでも自分自身の好みの評価になります。

 自分が変わった趣味であることは自覚してるのであまり気にしないでください。


 変わりに、私が見た時、これが物語的に流行りそうかどうかだけは書きたいと思います。

 でも、本当にこれは私が!ただのアマチュアの文字餓鬼の私が!個人的に評価出したものなので本当に参考までに聞いてください。



・作者さんへ


 こちらは作者さんに直接メッセージを残します。

 自主企画以外でも使う予定なので、必ずしも作者さんが見るとは限りませんが、とにかく書きます。

 ここで書かれるのは個人的な手紙のようなものと思ってください。


 作者さんが書いた他の小説。

 ツイッターでの発言。

 自主企画とかで見かけることがあったらそれ関係でも。

 応援コメントの返信とかもひと通り見て手紙的な内容を残します。


 …正直、これが一番心配です。

 我が身を顧みずに書く予定だけど、ここではいろいろ自分のことも書くかも知れません。




 恐らく、ここに書かれる応援コメントは1日くらい、返信が遅れるかも知れません。

 テンプレートを書きながら思ったのです。

 私も書く時はいろいろ心の準備をしてから書こう…と。


 実のところ、結構チキンでしてね。自分は。

 耐性はあっても未だに読者さんからの反応が怖い。


 でも、それでも真実がほしい。

 そういう方が多いというのはわかりました。

 作品名までは流石に言いませんが、やっぱり名台詞ですね。


 こんな感じで進めていきます。

 内容を少しでも緩和させるためにも、なるべくふざけます。

 今回、企画に参加して自分が感想を書く方たちには、別途て近況ノートに今回の感想を書き残したいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る