お知らせ

【2019/01/10 11:03】想像以上に繁盛してます

 まだ開始して4日目だというのに既にPV数が100を突破しました。

 クリックしてくださる方だけを見れば、既に自分の小説のアクセス数を追いつく勢いです。

(こちらはアナリティクス経由のデータとなります)


 ここまで見られるとは正直思いませんでした。

 見たところ、企画には参加されていなかった方たちもこの感想ノートをフォローしてくださっている模様…恐縮です。


 一応、企画に参加されてない方たちもいらっしゃるので少しだけここに説明を。


https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888098305


 現在、感想ノートはこちらの企画をベースで各作品の感想を書いてます。

 普段は作者さんに遠慮して言えないようなあれこれを書き、感想を書いたら作者さんに報告します。

 企画ベースで進めてはいますが、基本は企画関係なく、自分の感想を貯め込む予定となっております。


 もし、今後企画なしで自分が感想を書く場合にも、作者さんに何らかの方法で連絡を取りたいと思っております。

 (その時は突然の連絡に対する詫びとかも文言に追加します)


 散々書きましたが、

 感想ノートに書かれる全ての内容は率直な意見を書くためのものです。

 そのために設けた場であり、

 誰かを貶すとか、引きずり下ろすための感想ではありません。


 しかし、そう取られてもしょうがない事を書いている自覚はあります。

 なので、作者さん本人がもし、自分の感想を不愉快なものと思われて、何らかの方法で連絡が来た時、確認した時点でなるべく早めに感想を非公開に回します。




 …注意書きに書いたのものをこう何回も書く理由は、真心を見せるためです。

 他人の作品を評価する。

 本来、勝手にやってはいけないことです。


 他の人が見れば、本当どうでもいい、つまらない作品であっても、作者さん本人にとってそれは宝物です。

 それをああだこうだ騒いでは点数を付けてるんですよ。

 そしてそれを誰でも見れるようにこんなところに公開しちゃって…


 理由?まあ、あるでしょう。

 理解?頭ではするかも知れません。


 しかし感情は別物です。

 他人に評価されるというのはいい気分ではないし、自分の子供が色々言われて黙っていられる親はいません。

 自分の作品っていうのは、そのくらい大切な子供です。


 色々文句言われて、一生懸命抗弁して、それで傷ついて。

 私はもう開き直ってます。

 自分の作品で、自分の子供の良いところは私が一番わかっているって。

 他人がなんて言おうとそこだけは変わらないって。


 なので、ここに感想が書かれる方も。

 またはこれを見ている作者さん達も。

 己の中に確固たる芯をもって、自分の作品と向き合ってください。


 故きを温ねて新しきを知るという言葉があります。

 故き良きものを残し、新しいものを受け入れるという意味ですね。

 日本人の得意分野でもあると考えてます。


 これを為してください。

 指摘にいちいち敏感になって対応する必要はありません。

 自分の中にある作品に聞いて、キャラクター達に聞いてください。


 これどう思う?

 合ってるっぽい?

 やっぱ違う?


 答えは己の中で出してください。

 私の感想は答えではなく、一つの判断材料であり、提案だと思ってください。


 長々と失礼しました。

 いつものことですが、こういうの書くと長くなってしまって困ったものです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る