第5話 待ち伏せ

 と、考えたものの、いざ柚月さんの事を口に出そうとすると、どうも照れてしまって何も聞けない。何をどう聞いたらいいのかも分からない。そろそろ地区大会が始まるので、部活の方もピリピリし始めていた。

 学校が休みの日はだいたい練習試合。うちの学校でやることもあるし、遠征することもある。何とか勉強も頑張らなければならないし、何て高校生活は忙しいのだろう。これは、柚月さんの癒しがなければやっていけない。何のためにこの学校に入ったというのだ。

 というわけで、俺はある朝待ち伏せをした。最寄り駅は同じなので、早めに行って駅の改札口で柚月さんを待った。

しかし、これはあまりいただけない状況だった。他の学校へ行く、中学時代の友達や先輩に会ってしまう。うちの高校に通う奴に会ってしまったら、どう言い訳をすればいいのか。

「おう、琉久。誰を待ってるんだ?」

とうとう聞かれてしまった。

「もしかしてお前、彼女できたのか?同じ中学の子か?」

そう来たか。

「違うよ。あっ!」

柚月さんが来た。ああ、やっぱり綺麗だ。

「柚月さん!」

俺は手を上げて柚月さんに声をかけた。イヤホンをして音楽を聴いていた柚月さんは、手を上げた俺に気づいて驚いた顔をし、イヤホンを片方外した。

「あれ、どうしたの?いつも会わなかったのに。」

そう言って、柚月さんは微笑した。はあああ。なんて優し気な笑顔なんだー。柚月さん、俺が行くよりも10分早い電車に乗っていたのか。毎日ニアミスしてたんだなあ。

俺は同級生の方は軽く無視して、柚月さんと一緒に電車に乗った。ほぼ満員電車なので、一緒に乗ると体がくっつく。柚月さんが電車のドアに背を付けて立ったので、俺は向かい合って立ち、柚月さんの頭の上に左腕をついた。いきなりこんなに接近してしまうとは。心臓がバクバク言い始めた。

「本当に大きくなったな、琉久。中学の時は俺の方が大きかったのに。」

柚月さんが俺の顔を見上げた。

「うん。中3の時に20センチくらい伸びたから。」

柚月さんを上から見下ろすなんて、信じられない。かっこよくて優しかった、俺にとって天使、いや神様、いや弥勒菩薩のような人だったのに、こんな、こんな、壁ドンみたいな感じになって。

 ぐらりと電車が揺れ、他の乗客が俺の背中にどどどっと寄りかかってきた。俺は左腕で頑張って体を支えたけれど、手の平だけでは支えきれず、肘までドアに付けるかっこうになった。

 俺、赤面。絶対に顔が赤くなっていると思う。だって、柚月さんの髪の毛が俺の頬についているのだから。それに、胸同士も軽く触れているし。

 だが、すぐに反対側に揺れて、元に戻ってしまった。

「ごめん。」

つい、謝った俺。柚月さんは、何でもないようにすましていると思ったら、そうじゃなかった。さっきよりうつむいて、前髪が垂れ、柚月さんの目元の表情を隠す。もしかして、嫌だったのかな。やばい、嫌われたらどうしよう。電車の時間ずらされたらどうしよう。あんまりストーカーみたいな事はできないよな、嫌われるのが一番嫌だ。

 学校の最寄り駅に着いた。押し出されるようにして電車を降り、改札口を出るとわが校の生徒の列が続く。

「柚月さん、あのさ、LINE交換して。」

また待ち伏せしないでも済むように、どうしてもここだけは頑張らないと。

「いいよ。」

意外にも柚月さんはすぐにOKしてくれて、さっとスマホを取り出した。俺も慌てて取り出す。歩きながらQRコードを読み取り、無事につながった。う、嬉しい。

「ありがと、柚月さん。」

「ずいぶん嬉しそうな顔するんだな。」

柚月さんは苦笑いをした。

「だって、俺がこの学校に入ったのは、」

「入ったのは?」

「柚月さんと同じ学校に通うためだもん。」

「はい?」

あ、あれ?いきなり何言ってんだ、俺?

「あ、いや、その。」

柚月さんはぽかんと俺を見上げている。歩きながらだけど。俺は目を泳がせる。どうしたらいいのか分からない。

「そうか、俺がまだバレーやってると思ってたんだな。ごめんな。」

柚月さんは急に悲しそうな顔をした。今度は柚月さんを悲しませてるのか、俺?

「違うよ、いや、やってると思ってたけど、そうじゃなくて・・・。」

「そうじゃなくて?」

柚月さんに聞き返され、どう言えばいいのか迷っていると、

「おう、河野!おはよう。今日は後輩と一緒か?こいつ、この間廊下で騒いでた奴だろ?」

柚月さんの肩に腕を回してくる人が現れた。むむ、馴れ馴れしい。

「ああ、たまたま会って。」

柚月さんがそう言った。たまたまじゃないのに。俺がずっと待っていたんだ。でもそうは言えない。柚月さんがそいつと話している間に、学校に着いてしまった。

「じゃあな、琉久。」

柚月さんは俺を見てニコっとして、腕をポンと叩き、二年生の下駄箱の方へ行った。俺はしばらくの間柚月さんの後ろ姿を見送った。今更ながら赤面する。くっついて電車に乗ったり、LINEを交換したり、今日はいい日だ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る