待っててね

 昼休みの屋上で、ヤドリギの言葉の意味を考え続けていた。


 僕は、ミスティルテイン。神を貫く刃。どういう意味だ。


 僕は強くなる必要があり、それは僕とヤドリギの因果を断ち切る為……

 まさか本当に、神を殺す事が僕の使命だとでもいうのだろうか。いや、いや、この想定は馬鹿げている。神など、弱い存在が生み出した空想の産物に過ぎない。そんなものを殺せと命じる程、ヤドリギは夢想家ではないはずだ。

 分からない。奴の目的が。僕のすべき事が。そしてそれを明かさない理由も分からない。


 校舎に続く扉が開いたのが視界の端に映った。その途端、今までの思考が全て霧散し、心臓が苦しく畏縮するように感じた。


「あ……、上凪くん。やっぱり、ここだったね」


 出てきたのはやはり内川だった。心臓がキリキリと痛む。この痛みに、最早驚きはしない。この感情を、この痛みを何と呼ぶか、僕はもう知っている。

 内川は僕の方までゆっくり歩いて来たが、以前のように隣と言える程近くまでは来なかった。3メートル程離れた所で、顔を赤くし、うつむいている。


「……何か用ですか?」

「えーっと、その……」


 僕の心臓は、心は、今でも腕を伸ばして内川を掴もうとしているが、出来ればもう、関わりたくなかった。関わっても、苦しくなるだけだと分かっていた。近付けば、近付く程、幸福が離れていくような気がしていた。


「この前は……ごめんね。その……ダメって言ったのは、私達の立場の問題であって……決して、上凪くんをダメって言った訳じゃなくて……」


 風に吹かれて乱れる髪を、右手で耳にかけながら内川は話した。


「だ、だから、その……気にしてたら、ごめんなさい、って……謝りに来たの」


 うつむきながら、僕の表情を伺うように内川は視線を上げたが、目が合うとすぐにまた視線を下に向けた。心臓がズキズキと痛む。

 ……苦しい。ヤドリギに叩きのめされるよりも、余程苦しい。


「いえ……。気にしていません」


 そう言うと、内川はハッと顔を上げたが、またすぐにうつむいた。


「そ、そう……。よかった……」


 言葉とは裏腹に、何故か内川は泣きそうな表情になっていた。幸福な人間よ、何故そのような顔をするんだ。その顔を見るだけで、心が切り裂かれるような気分になる。


「僕の行動にも問題がありました。すみませんでした……」

「えっ」


 内川がまた顔を上げた。今度は僕が視線を落とす。


「う、ううん、いいの。気にしないで……」

「はい……」


 二人の間に沈黙と風が流れた。


「うううー」


 内川が妙な声を出した。視線を上げると、内川は両手で頭を抱えて、ぽろぽろと涙を零していた。その光景に衝撃のようなものを感じた。内川が、泣いている。


「違うんだよ。違うんだよぉ」

「……違う?」

「嬉しかったけど、苦しいんだよ。ずっと苦しいんだよ」


 内川の声は震えていた。苦しいのか? それは今僕が感じているのと、同じような苦しみなんだろうか。


「こんなこと言うのも、考えるのもダメだって分かってるのに、でも苦しいんだよぉ」


 内川の目から流れる涙の粒が大きくなったような気がした。


「どうしたらいいか分からないんだよ。そればっかり考えちゃって、何も出来ないんだよ。気にして欲しいよ。でも許されないんだよ」


 内川が何を泣いているのか、何となく分かった気がした。胸元に押し寄せる感情が、心臓を強く叩く。


「生徒だって思おうとしたのに、やっぱり押さえきれないよ」

「先生……」

「やっとまた会えたと思ったのに、こんな関係ってひどいよ」


 今の言葉に違和感を感じた。やっと? また会えた? どういうことだ。そのような表現をするほど、久しぶりに会ったという印象を持ったことは無いが……

 内川は頭を抱えていた手を目元に移し、流れ続ける涙を拭っている。


「どういう、ことですか?」

「……やっぱり、覚えてない?」

「え……?」

「ううん。何でもない……」


 少し落ち着いたのか、内川は腕を下ろして俯いた。


「あの……あのね。今、上凪くん、二年でしょ?」

「ええ」

「あと一年半……、待っててくれるかな……」

「え、何をです?」

「ううー、そこは読み取ってよぉ……」


 一年半ということは、自分が高校を卒業する頃だ。

 よく分からないが、内川が待っていて欲しいと願うなら、僕はいくらでも待とう。例えそれが何であろうと、何年かかろうと、その苦しみを晴らせるのなら、待ち続けよう。


「……分かりました。待っています」


 僕がそう言うと、内川はようやく笑顔を見せた。


「ほ、ほんと?」


 その笑顔を見ると、安心する。無意識に口元がほころぶ。

 やはりあなたは、泣き顔よりもその方が似合う。


「ええ。本当です」

「……よかった。えへへ……」


 ようやく笑ったと思ったら、今度は肩を落として大きなため息をついた。


「はあぁー、こんなに泣いちゃうなんて、しまったなぁ。午後の授業どうしよう……」


 見てみると、涙は止まっていたが、確かに目元が真っ赤になっていた。


「冷やすか、温めるといいらしいですよ」

「あ、そうなんだ。ありがとう、やってみる」


 視線を上げた内川と目が合う。今度は目を逸らされなかった。涙で赤く腫れた内川の目を見つめていると、目の前の幸福な人間は、また優しく微笑んだ。


「えへへ、待っててね……」

「ええ、待ってます」

「うふふふ」


 内川が幸せそうに笑うと、それだけで何故か心臓の辺りが暖かくなる。さっきまで感じていたような苦しみは、痛みは、青く広い空に吸い込まれたように、今や何も感じない。ただ暖かく、満ち足りたような感覚が、体中に溢れている。


 内川が僕に待っていてと願い、僕がそれを約束した。それで泣いていた内川が、笑ってくれた。それだけで、こんなにも心が満たされている。

 そうか。これが、内川の言う『幸せ』なのか。この『幸せ』を、いつまでも感じていたい。その幸福な微笑みを、あなたの隣で、ずっと見ていたい。


 ヤドリギの言う使命を終えたその先の、『僕』が生きる意味さえ見出せそうな、そんな光景だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る