第126話 えろプロデューサー河村久五郎の手腕

今、希美の目の前には、合戦風景が広がっている。




ただ、両軍とも兵士達の姿が普通ではない。


きちんとした鎧兜を身に付けている者は、少ない。足軽風の中途半端な具足をつけているものも。


尾山御坊側に陣取っている方が、どっちかといえばちゃんとした身なりの者が多いが、どちらの軍も、前面に展開する大多数の兵は、粗末な槍や鍬を持っただけの、たすき掛けした平服の民や僧だ。




彼らは希美達の姿に気が付くと、一様にぽかんと口を開け、その後の反応は二つに分かれた。


「えろえろ南無阿弥陀仏」と祈る者と、敵意を向ける者とにである。


尾山御坊側の軍では、後方から「あれは悪魔じゃ!」「仏敵じゃ!」としきりに激を飛ばし、兵達のヘイトを希美に向けさせている。


希美はため息を吐き、構わず一人、でスタスタと両軍の真ん中に出た。


そうして、尾山御坊側の軍に向かい、大音声で呼びかけた。






「私はぁっ、御仏の加護を授かりし御仏の親友(ずっとも)お!えろ大明神の柴田権六勝家じゃあ!!」




じゃあ!……じゃあっ……じゃあ……ゃぁ……




語尾が辺りにこだました。


両軍とも、しん、と静まり返っている。


希美はまた呼びかけた。




「命が惜しくば、後ろの御坊に逃げ込めい!!我が軍は、一万を越すぞお!!」




すると、尾山御坊側の軍後方から、馬鹿でかい声で返事が返ってきた。




「誰が悪魔から逃げるかあっ!!我らは悪魔に屈さぬわ!」




希美も負けじと言い返した。




「よろしい、ならば戦じゃあ!!御仏の名を借りて殺生を促す悪徳坊主め!私が御仏に代わって、お仕置きじゃーーい!!」






その時であった。


にわかに大地が揺れ出したのだ。




地震である。


震度4から5弱といった所か。皆、恐怖を感じて地面に伏した。


希美はというと、驚いて立ったまま固まっていた。


けっこう長く揺れている。


すぐに希美もフリーズ状態から回復し、なんとなく辺りを見回してみる。


皆、しゃがみ込み、立っているのは自分だけ……ではなかった。


向こうで、利家がサーフィンのような格好でふんばり、「うぇーーい!」と、バランスをとるのを楽しんでいる。


(真の阿呆だ……)


希美は、いっそ尊敬すら覚えた。






そのうち地震も収まった。


(よし、しょうがない。逃げてくれないなら、えろの大軍で尾山御坊に押し込もう)


希美がそう考えて、出撃の合図を送ろうと久五郎らの方を振り返ろうとした時である。




……えろえろ南無阿弥陀仏。




祈る声がした。


尾山御坊側からだ。




ーー本物だったんじゃ。


ーー御仏の仕置きじゃ……!


ーーえろ大明神様は御仏の『ずっとも』様じゃあ!




「「「「「えろえろ南無阿弥陀仏!!!」」」」」




「……え?」


希美が戸惑っていると、すぐ後ろでバッと何かを開く音がした。




見ると、いつの間にか後ろに久五郎と龍興が立っていて、以前森部のえろ大聖堂て見た、後光と『えろ』の文字が入った大きな幕を二人がかりで広げ、希美の後ろにいい感じに後光を展開させている。


「な、何やってんの、君達!?恥ずかしいから、やめてえ!」


あたふたとする希美に、「黙って前を向きなされい!」と、腐っても武将の久五郎が一喝した。


「はい!」


希美はすぐさま尾山御坊側に向いた。




それを見届けた久五郎は大音声で語った。




「見たかあ!!これが、えろ大明神様の御業じゃあ!仏敵となりたい者は、立ち上がって我らに攻撃するがよい!!」




誰も立ち上がらない。


それどころか、至る所から、「えろえろ」だの「お許しを」だの聞こえてくる。


久五郎はその様子を見て、また大声を出した。




「えろ大明神様は御仏の如く寛大なお方じゃ!心から悔いておるなら、許して下さるぞお!我らの敵にならぬなら、尾山御坊に戻ってこの事を中の者に伝え、戦火に巻き込まれぬように親しい者を連れて去るがよい!えろに興味あらば、わしらに加われい!わしらは、えろを望む者をいつでも受け入れるぞお!!」








次の日。尾山御坊の大手門の前。




「えろ大明神様!どうぞ、お通り下さい!!」




尾山御坊が、勝手に落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る