第76話 母なるおっさん

岐阜城。


徳川家当主代々のあだ名が『会露太郎』に決まってしまうという悲劇が起こった場所だ。


その悲劇を引き起こした当本人である希美は、苦悩していた。


(わ、私の初恋の八代ジェネラルも、『会露太郎』に?!当主に決まったら、自動的に『会露太郎』?こんな事なら、『会露康』を許した方が……いやいや、やはりビッグネームの会露化は許されない)




反対に、家康はニヤニヤと満足そうな表情を浮かべている。


本人としては単純に喜んでいるのだろうが、眼力のせいで、腹に一物抱えながら『計画通り!』などと考えてそうな仕上がりになっている。






希美はふと生じた疑問を家康に聞いてみる事にした。




「松平様……」


「会露太郎と!」


「……会露太郎様」


「会露太郎と!」


「会露太郎殿」


「会露太郎、と!」


(壊れてんのかな?リピート止まらねえぞ)




信長が(諦めろ)と面倒臭そうに目で合図してくる。


希美も無駄な努力は嫌いだ。


「ならば、会露太郎よ」


希美はもう神キャラで押す事にした。






「お主、何故そこまで『えろ』に拘るのだ?」


「ははっ、神よ。お答えします!某はえろ教との出会いと、それを遣わした神に感謝しておるのです」


家康は平伏して答えた。






ヒーッヒーッ、ヒーッヒーッ、ヒエッ、ヒエッ……




遠くで呼吸困難気味の息遣いが五月蝿い。


一益は息だけでカットインしてくるの止めろ。






一益はさておき、家康は顔を上げて語った。




「某は幼き頃より、父の意向で母を奪われ、各所に質に出され、今川で家臣等がないがしろにされるのを見ながら何も出来ずに、過ごしました」


「確か、今川の前は、織田にいたのだったな」


「左様に御座る。織田はまだ過ごし易う御座った。今川に入ってより、内も外も敵。信じられる者は松平家家臣のみ。松平の居城である岡崎城も、今川に城代を置かれ、主である某が本丸に入れぬ始末……!!」


(やだ、眼力!眼力の圧が凄い!三河武士って怒りの戦士なの?)


松平の家臣達は、涙を流している。


余程悔しい思いをしたのだろう。


月代のせいで、立つ髪の毛は無いが、そりゃ怒りの戦士にもなろうというものだ。




「桶狭間で今川の殿が打たれた時、某は一度死を覚悟し申した。が、生きると決め、岡崎城に入ったので御座る。後は擂り潰されぬよう、毎日が生きるか死ぬかの選択で御座る。過酷な環境を、敵を、うまくいかぬ我が人生を、全てを恨んで抜け出せなかった……」


家康がふうと息を吐いた。


「そんな時にえろ教と出会い申した。えろ大明神様の意向を受けた使徒様が、他国の三河を命懸けて豊かにしようと、貴重な農法を授けて下さった。えろの自由で豊かな教えを授けて下さった。着衣人形を彫っておると、心が自然と穏やかになるのです」


家康は、希美に近づき、そっと耳元で囁いた。


「某は、そこにおる家臣等をさえ恨んでおったのですよ。あれ等がおらねば、全て棄てて出ていける、と」




家康と希美の視線が交錯した。


家康は少しはにかんで、体を離した。


「えろが、えろ大明神様が、某を救ってくれた。真に感謝申し上げる。」


家康は、深く平伏した。


希美はじっと家康の月代頭を見た。こうやって月代頭を差し出されると、叩きたくなるのは何故なのか。


おもむろに、パーンとはたいた。




何故?!と顔を上げた家康に希美は言った。


「私もえろ教も、別にお主を救ってはおらん」


「いや、しかし」


「お主だ、会露太郎。お主がお主を救ったのよ。お主には、元々自分を救う力があった。そんな大変な人生を生き抜いてこれたのは、お主が頑張り、力をつけてきたからよ」


家康の月代部分が、紅葉の形で赤い。希美は衝動的に叩いた事が何となく申し訳なくなり、赤くなった月代頭を撫でながら言った。




「私やえろ教は、切っ掛けに過ぎん。ほんの少し、お主の殻を叩いたかの。それに呼応して、自力で破り出たはお主だ」


家康の口がへの字になった。顎に梅干しができている。


希美は思わず笑った。


「ふふ、顎に梅干し」


(子どもかよ)


希美は我が子を思い出し、指先で梅干しを撫でた。


(私がいなくなって、あの子大丈夫かな……母親が突然いなくなるなんて、寂しい思いをしてるだろうな)


希美は家康を見た。泣くのをこらえている顔が、我が子と重なった。


(この子いえやすも、小さい時に母親と離ればなれになったんだよね)


希美は自然と言葉が出た。




「……よう、頑張ってきたの」








家康は顎の梅干しを撫でられながら、昔を思い返していた。




物心ついた時には母は既にいなかった。


折に触れて母から便りがあり、その文を抱いて眠った。


だが、やはり母の温もりを経験してみたかった。


母の手で、触れてほしい。


三河にある妙心寺には、寂しくなった時に足を運んだ。


母が自分のために寄進した薬師如来像に母を重ねたが、触れても冷たく、触れ返してはくれないのがより寂しさを募らせた。




自分の顎に優しく触れる指は、あの日求めた母の温もりだと、家康は感じた。


勝家の眼を覗けば、確かに母の慈しみがあった。




「よう、頑張ってきたの」




寂しくても、辛くても、頑張ってここまで来た。


それを、母に認めてもらえた気がして、家康は堪えきれなかった。




「か、母様あ!!」








胸に飛び込み、おいおいと泣く家康に、希美は戸惑った。


(母様って……おじ様ですがな)


ただ、家康が自分に母親を重ねている事はわかった。


(しょうがないなあ)


希美は、家康を抱き締め、背中を擦った。


家康が泣きながら胸の中で呟いた。


「胸が、硬い……」




「……そりゃそうだろ!」


こちとら、おっさんボディーである。








その後、男泣きにもらい泣きした松平家の家老酒井忠次(35)が、酔っ払った勢いで「母様!わしも抱いてくれいっ」と諸肌脱いだムキムキボディーを押し付けてきたので、希美はボコボコにしてす巻きにし、丹羽長秀の前に転がしてきた。




セクハラ筋肉達磨は、汚物まみれになればよい。












余談であるが、家康はこの岐阜同盟後、すぐに離ればなれになった母親を迎えに行った。


彼女は既に再婚している。


家康は、この再婚相手の家族も全て、三河に迎えた。




その後、ようやく家康は硬くない母の胸を堪能できたという。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る