Op.28 憎しみの炎

 ある夜、ミコトは避難民の男たちに捕らえられ、焚き火が燃え盛るキャンプの中央に引きずり出された。

 男の一人――ボーダ・グレイスマンが、ミコトを蹴り倒し「女神であるにも関わらず務めを果たさなかった。それが原因で避難のための時間を確保することができず、多くの死傷者が出た」と喧伝した。

 ボーダの声に何ごとかと集まってくる避難民たち。その中から発せられた「住民を置き去りにして、先に避難するのを目撃した樹士がいる」という一言が油を注ぎ、避難民たちはミコトへの激しい罵倒を始める。

 最中、異常を察したノーチェとデイジーが駆けつけた。

 ノーチェは焚き火のために積まれた薪の一本を掴むと、その薪でミコトを踏みつけているボーダの臑を殴打した。

 ボーダは体勢を崩して尻餅をつく。

「どうして、こんな酷いことをするんだよ!?」

 ミコトをかばうように、ノーチェは両手を広げてボーダの前に立ちふさがった。

「女神が責務を果たさなかったからだ!」

「何もしなかった、何もできなかったのは、みんな同じだろう! 一人に責任を被せて恥ずかしくないのかい!」

 ボーダの言葉に、デイジーが怒鳴るように反論した。その反論に、避難民たちの罵声は下火となった。

 しかし、ボーダだけは、なおも食い下がる。

「……それがどうした……俺の妻は、娘は……助けを求めながら、悲鳴を上げながら死んでいった……納得など、認めることなど、絶対にできるものか!」

 薪を拾い上げて立ち上がり、ボーダは眼前のノーチェを殴りつけようとした。デイジーがノーチェに覆い被さる中、しかし振り上げられた薪は、ノーチェとデイジーに届く前に二つに断ち切られた。

 唖然とするボーダの横合いから、軍刀を手に持ったシタンが進み出る。

「貴公は、女神が許せないのか?」

「当然だ!」

 ボーダの答えを聞いて、シタンはミコトに軍刀の切っ先を突きつけた。

「よかろう、女神は私が斬り捨てる。ただし、その前に確認させてもらう。ベリンダの時のように、鋼殻竜パンツァーの大規模な襲撃があった場合は、貴公がその襲撃を防いでくれるのであろうな?」

 シタンの問いに、ボーダは口を閉じてうなだれた。その様子に小さく嘆息し、シタンは納刀してミコトに声をかける。

「いつまでそうしているつもりだ?」

「……ごめんなさい……」

「貴公は生きている。できることがあるはずだ。なのに、そのまま何もしないでいるつもりか?」

「……ごめんなさい……」

「ミコト! 貴公はっ……!」

 ミコトの肩を激しく揺さぶるシタンの傍らで、突然、デイジーが破水した。

「母ちゃん……!? 母ちゃん!」

「ぁ……あ……」

 ノーチェの「母ちゃん」という叫びに、ミコトの中に眠っていたイノリの記憶がフラッシュバックした。ミコトは取り乱し、シタンにすがりつく。

「助けて……! シタンさん……お願いします……助けてください! デイジーさんを助けてください!」

「助けてください、か……」

 シタンは片膝をつき、ミコトの肩に手を置いた。

「言われるまでもない。助ける」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る