第4章 (2)探 索 Part②

 翌朝、アラン博士に同行を依頼し、サンプル採取に出掛けた。

 今回は単なる観察とは違う。詳しいデータを取るために、ELSアナライザーの出番となった。メンバーは四人で、ジーンが操縦を担当し、ビーオが助手席でナビゲーターを務める。後部座席にはアラン博士と、生物調査班のウィーナが同乗した。


 ジーン達は、前回の生物調査の時と同様に大河沿いに南下した。幾つものジャングルを越え、あの草原が見え隠れする森林を目指す。アラン博士は、初めて見る大自然が織り成す景観に見惚れて、幼児のように窓際に貼り付いていた。


 太い大河の川幅も半分近くに狭まった頃。アラン博士は窓から離れて、前席に身を乗り出してきた。

「ここの生態系は実に素晴らしい。一言で言うなら、これぞ本物の自然だ! うーん」

 博士は、溢れ出す感激を言葉にしきれない様子だ。


「はい。その通りですよ。博士……」

 ビーオは、後ろを振り向きながら応答すると、思い出したようにつづけた。

「そう言えば、サームも同じ事を言ってました。この星の自然界に比べると、惑星アーロンの自然なんて、まるで箱庭だったと」


「まさにその通り、サーム君の洞察力は鋭いな。惑星アーロンでは、自然と言っても、人の手が入っていないところは、極地と海洋だけだったからね」

「そうでしたかぁ? 知りませんでした」

 ビーオは声のトーンが上ってきた。


「そうだったか? 君たち若者は、知らないかぁ? 最近じゃ歴史の教科書まで、記述が簡素化されて・・・・・・。ましてや創世記のことは、伝説としてしか扱っておらん」


『創世記』、『伝説』と聞いて、ジーンは、グラビポッドのスピードを急に落とした。そして河岸で広い平地を探し、グラビポッドを停留させた。

「急に、どうしたんだ? ジーン」

 ビーオが心配そうに訊いた。

「いや、異常じゃない! 博士の話に興味があって……。それに、一休みさ」

 ジーンは、幼いころから古代の歴史に興味があったのだ。


 休憩中には、ジーンも二人の会話に加わった。

「そうだったんですか? 創世記のことを、自分も詳しく知りたいですよ」

「それではジーニアウス君。惑星開拓の歴史についてだけど、少しは知っておるね?」

 アラン博士は、眉を狭めながら尋ねてきた。


「はい、少しなら・・・・・・。予言者ノアーが、その開拓の祖と聞きました」

「その通りだ」

「でも、歴史で習ったのはそれだけす。創世記の時代のことは、詳しくは知りません」

「ボクも同じです」


「やはりそうだったかね? それでは惑星開拓の序章だけでも、少し話しておこう」

「お願いします‼」

 ジーンとビーオは声を揃えた。



 アラン博士は、ジーン達の世代では殆んど知らない、創世記について語り出した。

(今から三千年前。予言者ノアーの時代、惑星アーロンは不毛の大地が広がっていた。赤道直下のみ赤茶けた土壌があったが、1000kmにも満たない狭いベルト状地帯。あとは両極まで氷の大地が延々と続く極寒の星だった。

 その時代は大気組成も大きく違い。窒素と二酸化炭素ばかりで、僅かにメタンガスを含み酸素はない。赤道直下の平均気温は、0℃を僅かに超えていたため液体の水は存在した。だが、生物の生存が許される環境ではなかった。

 そんな無機質な大地に生命を吹き込んだのがノアーだ。ノアーが魔法の杖を振り下ろすと、神秘に満ちたオーロラのような光のベールが広がり、大気や大地を潤した。

 最初は小さな植物たちが、赤茶けた土壌を淡い緑色に染めた。すると酸素が作られ水蒸気は雲となり、雨が降り出した。次第に地上は、深緑のグリーンベルトに変わっていった。

 気温も徐々に上昇し、凍てついた大地は温もり、やがて動物たちの命のメロディーが、グリーンベルトに広がった。)

 以上が、ノアーの伝説に登場する『惑星創世記』惑星開拓の一幕である。


「惑星開拓とは驚きました。貴重なお話しに感謝します」

 ジーンは、両手を合わせて会釈し、博士に敬意をはらった。

「凄い、お話しでした。ありがとうございます。博士」

 感激したビーオからもお礼の言葉がつづくと、博士は掌を額に当てて話しを戻した。


「ところで、私が言いたいことは……」

「そうでしたね、博士。何ですか?」

「それは、何度も言っていることが。この素晴らしい本物の自然に、人間の手を加えてはならない。この星の生態系を壊しては駄目だ」


「はい! それは十分承知の上です。なっ、ビーオ」

 隣で黙って聞き入っていたビーオも、唇を噛み締めながら大きく頷いた。


「それなら安心。それこそが『ノアーの教え』だからね」

 博士は目を細めて微笑んだ。


「さあ! 出発しましょう」

 ジーンは合図をすると、直ちにグラビポッドを走らせた。


     * * *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る