第3章 (12)奇 蹟 Part③

 今夜のディナーはいつにもまして格別の味だった。ローンが持てる技を駆使くしして作り上げたスペシャルメニュー。食材はもちろん植物中心だが、普段よりも魚介類をふんだんに用い、み上がりの博士のことを配慮している。アミノ酸やビタミン、ミネラルをたっぷりと含み、工夫をらした料理は全員に舌鼓したづつみを打たせた。


 夕食後、アラン博士と少々語り合うことになった。ただし、博士の体調を考慮し大勢は避け、ジーンとサームが代表することにした。DINルームの後片付けを他のクルーに任せると、ジーン達三人は、MEETルームの南側、大きな窓のきわに席を移した。


 横長の楕円窓の外を眺めると、まるで幻想の世界にいるようだ。

 空から注ぐ薄明かりは、辺りの見慣れた樹木をモノトーンの不思議の世界に変えていた。薄明かりの元を辿たどっていくと、そこに浮かんでいるのは、惑星で唯一の大き過ぎる衛星。右半円だけで銀白色に輝くサテライトの明かりは、淡い燻銀色いぶしぎんいろに夜空を染めていた。


「あの衛星は、とても明るいね。ここは何処なんだい? ウィーナは、新惑星だとか」

 つつましい輝きを眺めながら、アラン博士からの質問だった。


「はい。その通りですが。……正確には、『水の星みずのほし』です」

「なに? もしかして、兄弟星伝説の?」

 博士は目をむき出した。


「はい、伝説の兄弟星の一つだと思います。ノアーの予言が示した惑星です」

 すかさず隣のサームが説明を加えた。


 すると博士は、ゆっくりと頷きながら微笑んだ。

「それは嬉しいなぁ! 宇宙旅行をして、いつかは伝説の星を、この目で見るのが、ワシの長年の夢だったのだよ」


「そうでしたか。宇宙旅行の夢のことは、ウィーナから聞いてました。……なっ、サーム」

「ええ、『父の夢を叶えてあげたい』と、いつも彼女は言ってましたよ」

 サームは、面長の顔を少しばかり丸くした。


「そうかね? ウィーナがそんなことを」

 博士は嬉しそうにはにかんだ。

「そうですとも、彼女の強い要望があったからこそ、宇宙船にお連れできたのです」

 サームは、切れ長のまなこをより細めながら答えた。


「ところで、ワシ等はどうしてこの星に? 危険を伴う内惑星は、禁断の宇宙域だったはず。よくぞ無事で来れたね?」

「それが……、古い時代の、その航行規則は誤りだったんですよ。色々経緯があるので、簡単には説明できませんが、無事にここに居ることが、その証しです」

 サームは、長い説明を避けて簡潔に答えた。


「そうですか。君たちは勇敢な若者だね」

「いいえ、勇気というより、任務でしたから」


「任務とは、何だね? ジーニアウス君」

「はい。王様からの勅命です」

 ジーンは胸に手を当てた。


「王様から?」

「はい。人類の血を残すため、水の星を目指せと」

「えっ、人類の血を残すとは? 惑星に何か?……」

 アラン博士の顔から血の気が引いた。


「……まさか、戦争?」

「いえいえ、戦争では……。あんな独裁政治でも、ノアーの教えは、生きてました」

 慌ててサームが割って入った。


「なるほど独裁か? サーム君の言う通りだ。新政府のやり方には、ワシも反対だった。……君たちの反政府運動には、勇気をもらったものだよ」

「ご存知でしたか? 博士」

「勿論さ、ジーニアウス君。君たちのTV中継を観て、人体実験を、決心したんだ」


「それは申し訳ないことでした。あのデモのせいで、結果的に博士を危険な目に……。しかも、デモは失敗に終わり。政府のやり方は、益々酷くなりました」

「あんな政府では、軍事行動に走るのも、時間の問題だったよ。戦争でなくて良かった」


 ここでジーンは、話しを打ちきった。

 惑星アーロンの悲劇については、何れ話さなければならない事実だが、病み上がりのアラン博士に伝えるのはこくだとジーンは思った。

 サームもそれを察して、話しを進めることはなかった。


「博士。惑星アーロンのことは、後日ゆっくり。今日のところは、お休みください」

「ありがとう。ジーニアウス君。強い陽射しに疲れた」

 博士は、火照ほてった両頬を掌でさすった。


「そうしてください、博士。直ぐに医療班を呼びますから」

「では、先に休ませてもらうよ。おやすみ、お二人さん」

「おやすみなさい。博士‼」

 ジーンとサームは声を揃えた。


 DINルームで控えていたビーオとウィーナが、直ぐにやって来た。念のために、病み上がりのアラン博士の診察を二人に依頼した。博士の脈拍と血圧は正常で、体温が少し高めだが問題のない範囲だった。体温が高いのは、蘇ったばかりの細胞が活性化している証しだと、博士も自己診断していた。

 医療班の二人は、アラン博士の細長い腕を取り、ゆったりとした足取りでMEDルームへ向かった。


     * * *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る