第2章 (4)惑星の危機

 鳴いていた腹の虫もすっかりおとなしくなり、山頂の夜も深まってきた。

 いよいよ時は熟した。

 ハリー博士は、久々にアカデミーの講義でもするかのように、熱のこもった丁寧な説明を続けた。その内容は、『天体の魔術師』の異名を取るハリー博士ならではの、奇想天外な発想だった。要約すると次のような内容である。


◇◇◇

 巨大彗星が恒星ではないと分かったのは、まだ二週間ほど前のこと。発見が遅れたり、人々が気づかなかったりした訳は、彗星の一番の特徴である『尾』を、全く見ることができない点だった。その理由としては次の二点が挙げられる。


 一つ目は、巨大彗星が惑星アーロンの軌道より外側から接近しているため。彗星の尾は、太陽の放射熱によって彗星の表面にある氷などの物質が融けて、小さな粒子になるために白いガス状に見える。しかし、惑星の公転軌道の外では、太陽までの距離がかなり遠くその段階に至らない。


 二つ目は、三者の位置関係も大きな要因。太陽・惑星アーロン・巨大彗星の順に一直線上にあるため。惑星からは彗星の頭部、つまり真正面しか見えない。すると、彗星の尾は太陽と真逆の方向に伸びるので、多少の尾が出ていても分らない。

 以上のことから、素人目には、ほうき星として映るのは難しいのだ。


 博士は、自らプログラミングしたコンピュータによる四次元解析を行い。その結果から未知の天体は彗星であると判断した。ただし、天文台に設置されているバルス望遠鏡の精度では、解像度不足でデータ計算にはかなりの誤差が生じる。最接近は衝突なのか、回避なのかは難しい判断であった。博士は、条件設定を最も厳しくとり計算をした。

 その結果、衝突する確率90.84%という数字を得た。


「緊急事態などの重大事においては、最悪の場合を想定するのが専門家としての責務。用心に越したことはない」と博士は考えた。


 更には、ハリー博士はBL(ブレイン・ロッカー)への殿堂入りが間近であった。天文学者として残された時間はごく僅か、名声を得る最後のチャンスと思い、仮説をそのまま発表した。

◇◇◇



 博士の詳しい説明を聞き終えたクルー達は、想像を超える話に初めは言葉もなく呆然とした。余りにも想像を絶する説だったためか、クルー全員が半信半疑の形相ぎょうそうながらも大きな動揺は見られなかった。


 サームとジーンを除くクルー達は、仮眠用のベッドで眠りに就いた。来客など殆んど期待できない辺境の地にある天文台は、ベッドが足りないのも当然のこと。サームとジーンはリビングの硬いソファーで横になった。


 深夜の人里離れた山頂だけに、辺りは静けさが染み渡っていた。衛星セレスの柔らかな明かりが、リビングの小さな丸窓から差し込んで、どこか幻想の世界に居るようだ。

 そんな中、ジーンは眠れなかった。硬いソファーのせいでもない、衛星の明かりのせいでもない。博士の説を信じるのが怖かったからだ。


 ジーンは、真向かいに横たわるサームに意見を求めた。

「どう思うサーム。博士の説を信じるか?」

「……うんむ」サームはまだ起きていたが返答はなかった。


 暫らくすると、腕を組んで瞑想していたサームから応答があった。

「自分も、すべては信じ難いが? 客観的に考えて、可能性を信用するしかないな」

「可能性とは何だ?」

 ジーンは急に上体を起こした。


「つまり、ハリー博士の言う通り、少なくとも巨大彗星の接近はあると思う。そして、接近距離によっては、天変地異が起こるだろう?」

「そうか、やはり」

 常に論理的に判断を下すサームに、ジーンは直ぐに同調できた。


「最悪の場合を考えると何もできないが……。あとは確率の問題だよ。ジーニアウス」

「なに? 確率だってぇ?」


「そう確率さ! 衝突か? 回避か? 存在か? 否か? すべては確率さ」

「サーム。それって、量子論の世界と同じだね?」


「さすがわ、天才遺伝子。宇宙には絶対なんてないんだよ。すべては存在する確率さ……」

「うーん。存在は確率か? うーん」

 ジーンは、サームの言葉に益々感心した。


「確率がゼロではない限り、危機に備えて、行動するしかないと思う」

「そうか、危機の可能性がある限り、そうしよう。……おやすみ、サーム」

「ああ、おやすみ」

 長旅でよほど疲れたのだろう。二人はあっという間に眠りに就いた。




☆そして翌日――――――

 ジーンは、自分の考えをクルーたちに伝えた。クルー達は、一人残らず反論もなく同調した。今直面している惑星アーロンの危機を真剣に受け止めてくれた。


 早速、この事実を惑星の人々に訴えるために、ジーン達は、首都ニュールウトへ戻ることにした。


 ハリー博士に別れを告げると、グラビポッドを休まず走らせた。首都に到着するころには、赤い太陽がその日の役目を終わろうとしていた。

 このとき、巨大彗星最接近までのカウントダウンは、余すところ7日であった。


     * * *


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る