20. 遊戯

 ぎし、と、古びたベッドが音を立てた。

 薄汚れたシーツに散らばる赤髪が、はらりと落ちてきた黒髪と混ざり合う。


「……なぁ、女優さん」

「何だい?」


 引き締まった腹の筋に、白く細い指が這う。

 なだらかな腰の稜線を、生傷だらけの指がなぞる。


「好きな男はいるかい?」

「……男はいないねぇ。惚れた女ならいるけど」

「ああ、あの嬢ちゃんか。色っぺぇ目を向けてやがったもんな」


 ちろり、と舌なめずりをした赤い唇が、わずかに日に焼けた首筋を食む。

 ん、と喉を鳴らし、男は白磁のような背に手を伸ばす。


「驚かないのかい?」

「そんなこともあらぁな。……ティグのはデカいぜ?オンナになるかと思っちまう」

「まーたウソかホントか分かんないこと言っちまって……」


 くつくつと喉を鳴らし、コルネーユはミゲルの耳元に口を寄せた。


「あんた、このままじゃ早死するよ」


 低く響いたその忠告は情からか、それとも、遊び半分か。


「……あんたは賢すぎる。もっと上手く隠しな」


 彼女の演じる理想コルネーユが、「そういう女」だからか。

 おそらくは、女優本人にもわからない。


「そりゃあ、ご忠告どうも」


 ミゲル本人にも、わかっていた。

 己の生がどれほど刹那のものか。どれほど危ういものか。

 ……どれほど、無意味なものか。


「……せっかく早死するってんなら、パーッと楽しく死にてぇもんだぜ」


 肩に落ちて流れる黒髪に指を絡め、口付ける。

 命などどうでもいい。明日のことだってどうでもいい。……ただ、遊びに興じていたかった。

 それは、コルネーユとて同じこと。


「あたしねぇ、死に方は決めてるんだ」

「へぇ……。どんな?」

「ソフィのためになる死に方をするんだ。ソフィの命の糧になれるなら、それほど幸せなことはないからねぇ」


 うっとりと、女はミゲルの指に指を絡める。

 熱い吐息が、ぞくりと身体の芯を撫でる。


「……この手がソフィみたいに、柔らかくて細かったらよかったのに……いくらあの子がペンだこをたくさん作ってたって、これじゃあ無理がある」

「へいへい、野郎の指で悪かったな」


 その遊戯は、傷の舐め合いでしかない。

 叶わぬ恋に焦がれる女と、時の流れに苛まれる男。

 変えられる力を持たないことすらも、彼らにはわかっていた。……わかっていることが、何よりも苦痛だった。




 ***




 足元の血溜まりに祈りを捧げ、ラルフはその場を立ち去った。


「……ルディ……」


 力が欲しかった。……彼女ルディのように凛とした、気高き魂があれば……、

 冷徹になることができただろうか。粛々と、淡々と目的を達することができただろうか。


 いつ、膝を折ったのか、いつ、吐瀉物を地面に撒いたのか、いつ、涙を零したのか、もう分からない。軋む魂が悲鳴をあげている。

 ……このままでは、到底続けられない。


「私は……私は、やり遂げねばならない」


 ブツブツと、かつての友人のような口調で、冷徹な自己をかたどっていく。


「俺は嫌だ。どうしてもやらなきゃいけないのか?」


 その言葉は、ラルフの口から続いて発せられる。……かつての、祖国の言葉だった。

 ひとり遊びのように、自問自答を繰り返す。


「後戻りはできない。私は成すべきことをする。……俺はそんなことのために、この道を選んだのか?」


 ぐちゃり、と、踏んだ塊から、腐臭が広がった。

 ……ツバメの亡骸だった。肉体は大部分が猫か何かに貪られ、生前の形を残していない。


「ああ……ごめんな……気付かなくて……」


 指を組み、祈る。……形ばかりの祈りにならないよう、心を込めて。

 戯れにもならない行為だと……そう、思いながらも、祈らずにはいられない。


「……ルディ……君は……そう名乗ったのか」


 その声が、自分のものでないと気付かないまま、ラルフは言葉を紡ぐ。……軋み、剥がれた隙間に入り込んだ「何か」に気付かぬまま、歩き続ける。


「なら、次は僕がルディになる。……ラルフの支えになる。安らげる居場所を……せめて……」


 ラルフは修羅の道を選び取った。……その先に破滅しか残されていなくとも、幸福な終わりなど存在し得ぬとしても、……魂まで滅ぼす業だったとしても、より良い未来のため手を汚した。


「私は成すべきことを成す。それだけだ」

「なら、僕は、君の慰めになる。……だから、君のことを教えて欲しい」


 時にカラスとして、時にツバメとして、少年は何度も生まれ変わった。

 ……かつて自分と妹を救った聖女に、恩返しをしたかった。

 傷の舐め合いのような、幼い遊戯だった。……けれど、孤独な聖女と魔女は、確かに友情を築き、確かに救われた。


 たとえ時代がその肉体を、その魂を打ち砕こうとも、……その絆を引き裂こうとも、愚かな戯れでしかなくとも、……「ルディ」は、そのあたたかな光を覚えている。


「ラルフ、君の選んだ道が過ちでも、正義でも……僕が、最後まで見届ける」

「いずれ死すとしても……私は……俺は、より多くの民を救う。……そのために……」


 ひび割れた魂に寄り添うよう、魔女と呼ばれた少年は灯火を宿す。

 多くの道筋が絡み合い、「物語」の始まりは刻一刻と近づいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る