0-21. 赤松探偵事務所、執務室

「赤松さん、この本は?」


 セーラー服の少女が差し出したのは、一冊の翻訳本だった。

 赤松治五郎……と、目の前の人物の名前が表紙に記されている。


「それ?昔の依頼人の本だろ」


 顎髭を弄りながら、男はからからと笑う。

 頬の傷、サングラス、柄物のスーツ……探偵でなくどこかの暴力団構成員だと言われれば、誰もが納得するだろう。


「……1908年初版ですけど」

「だぁから、霊魂の方よ、霊魂」

「同じ名前なのは?」

「あ?あー……それ、あの本か。そんならまたちょっと特殊」


 とんとん、と机を叩きながら、壮年の男は虚空を見る。


「ここ来た時にほら、そいつの名前借りようと思ったわけ」

「赤松さんなら有り得ます。……むしろ普段からそんな人だし。……なら、本当の赤松治五郎さんって翻訳家だったんですね」


 少女が黒髪を梳く。眼鏡の奥に、爛れた痕を隠すガーゼがちらちらと覗いている。


「小説書く才能とかはちっともなかったけどね。神頼みすらしたのに売れなかったって不憫な人だし」

「神様も冷たい……叶えてあげたらいいのに」

「いやぁ、売れなくて良かったよアイツ」


 頬の傷に触れ、赤松は立ち上る紫煙を見つめた。


「……潰れてたよ、きっと」


 売れたら売れたで評論家気取りがオチ~と、笑う。


「なるほど……。変なところで止まってる?のもそのせい?」

「続刊出すつもりだったんだって」


 ふーっ、と、部屋がさらに煙たくなる。


「馬鹿だよねぇ。名前取られちゃうなんて」

「……?取った?」

「あー、いやいや。こっちの話」


 サングラスの奥で、確かに、怪しく光ったものがある。


「赤松さん」

「灯さん!私も片付け手伝いに来ましたよ~って、その本……」


 白髪の少女がパタパタと忙しなく駆けてくる。それ以上、赤松に何かを問うことはできなかった。


「懐かしい……!それ、私も読んだことあるんです」


 琥珀色の瞳は、なんの翳りもなく煌めく。


「ざくす殿のような殿方が実際にいらっしゃったら素敵でしょうね」

「……ちづる、力だけ強い馬鹿だと思うよ。そいつ」

「何をおっしゃいます!知識がなくとも、ろくな後ろ盾がなくとも、敵を増やそうとも己の道を生きていける……それほどの力を蔑ろになどできるものですか」


 まあ、ざくす殿が強いことしか私にもわかりませんが!と、ちづるは胸を張る。


「……そっか。ファンタジー小説ならそんなものなのかな」

「いんや。馬力ってやっぱり大事よ。どっちかは強くねぇと」


 だって、それさえありゃあアイツ、続きも訳せたろうしね。

 その言葉は、煙とともに溶けた。


「残念なことと言えば、ざくす殿には風格があまり……」

「意外と好みうるさいんだ」


 ぴょこぴょこと、白髪の上で白い耳が踊る。

 晴れやかな団らんをよそに、吸殻は静かに燃え尽きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る