0-16.『咲いた花、そして空の鳥へ捧ぐ物語』より「Strivia-Ⅲ」

ジョージ・ハーネス版




***




 その日は朝から騒がしかった。

 城門にもたれかけるように棄てられていた「それ」を見下ろしながら、賢者は静かに佇んでいる。表情は伺えない。


「……お前が「そっち」側になるたぁ、運命ってのはわからねぇもんだ」


 血に濡れた髪は、亜麻色。

 既に光を失った瞳は、翠色。


「…………で、どうすんだ参謀さん?」

「本来なら、私が関与すべきことではない。……今回は事情が少し違う。野次馬は疾くと去れ」


 淡々と告げつつ、黒髪の青年は死体の目を閉じる。


「……王政府への挑発だろう。……「裏切り者」……か……」


 ずたずたに切り裂かれた喉笛の下、刻みつけるようにその文字は彫られていた。


「やり口からしてチンピラのやりそうなこった。もっと上手くやりゃあ、お前さんあたりの仕業にもできたろうにな?」


「自分ならそうする」と言わんばかりの口調に憤ったのか、銀の瞳がきつく相手を睨みつける。


「……ダチだと今でも思ってるよ。つっても、俺のダチは何人も死んできたけど?」


 軽い口調でも、そこには確かな悲哀があった。


「…………身元は分かっている。アンドレータ家の放蕩息子……ルシオだろう」

「へぇ、本名そんな感じか。ま、確かに育ちは良さそうだったわな」


 押し寄せる野次馬を必死に制するカークの泣き言が、大衆の噂話にかき消されていく。

 ルマンダは溜息をつきながら立ち上がった。


「……どちらを選ぶ?」

「何の話だよ?俺は単に王様に気に入られただけのーー」

「王か、かつての仲間か、という意味だ」


 凍てついた声色は、返答を間違えた先の末路を如実に示していた。

 それでも平然と、レヴィは笑う。


「さぁ?その時によるんじゃねぇの?」

「…………気楽な男だな」


 無論、ルマンダも気づいているだろう。

 それが本気であることに。


 彼の刹那的……いや、無責任な生き方を、とうに彼も知っている。

 何も背負わず、だからこそ何も得ず、己の死すらも厭わない。


 それでも、自分の好きなように生きられる男だと、

 私も、ルマンダも知っている。


「……さて、死体の処理は他の者に任せる。……キサマも、どこで手に入れたか知らんが盗品なら返しておけ」

「あぁこの甲冑?そこらの女優さん口説いて借りた小道具だよ。ちゃっちいけど、遠目からなら分かんねぇだろ?」

「……本当に自由な男だ」

「そう見えてんなら光栄です」


 チェロは、ソーラは、悲しむだろうか。

 感傷を塗り替えていくかのように、強い懸念がじわりじわりと広がっていく。


 嗚呼、あの戦士を止める者は、もうあの場に存在しない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る