2. 空の鳥

「……あんたは、あんな貧乏人どもとは違うんだよ。何たって……」


 ……でもよ、今はあいつらと何も変わらねぇんだぜ、お袋。

 死ぬまで……いや、死んでもわからなかったってのかよ。




 ***




「おい坊主!起きやがれ!」

「いってぇ!!何しやがんだ!」

「あぁ?積荷のついでに乗せてもらったのはどこのどいつだっけなぁ?」

「……あー、そうだった。すんません旦那!んじゃ!」

「ったく、子供ってのは元気でいいねぇ……」


 そんなやり取りをして街にまで駆け出したのはいいものの、赤毛の少年に十分な路銀があったわけではない。

 元から行く宛があったわけでも、頼る相手がいるわけでもない。

 けれど、彼はずっと前からそうやって生きてきていた。


「ティグの奴より早く声変わりしたかもな、こりゃ。あいつとまた会ったら自慢してやるか」


 年は14にも満たないだろう。まだまだ幼さの残る顔立ちで、彼は強がりを口にした。

 声変わりではない。喉が渇いて枯れているのだ。ついでに腹も減っている。


「……この程度、俺にかかったらなんてことねぇ。探し物はすぐ近くにあるもんだ……っつうわけで、いっちょやるか」


 そうして近くの壁際で談笑している商人に軽くぶつかり、手慣れた手つきでコイン袋を抜き取る。一目散に逃げ出せば見つかりやすい。あくまで慎重に、そして確実に。


「す、すみません!」

「構わん構わん。元気でいいことだ」

「で、では……」


 いかにもみすぼらしい服装なら、警戒されただろう。

 だからこそ、彼はこういう時のためだけの衣服を身につけていた。

 羽織るだけで、少年は身寄りのない貧民ではなくなる。生地こそ傷んではいるものの、上等な衣服は雨風にも耐えうるからこそ値段が張るものだ。


「……お袋も、いいもん残してくれたぜ」


 とりあえずそこらの店先で果物を買い、かぶりつく。

 荷車の上で見た夢が消えず、軽く頭を振った。

 ……貧乏でも構わない。血統などいらないのだから。

 そんな時、目に入ったのは、


「……!ツバメか」


 どうやら、巣から落ちて親鳥に見放されてしまったらしい。

 もうかなり成長してはいるが、まだ飛べる状態ではない様子。……その姿がどこか、胸に刺さったのか。

 少年は、思わずツバメの雛を拾い上げていた。


「……名前つけてやるよ。飛べるまでの期間限定だけどな!」


 そう、にかっと笑ったのは言いものの、流れるのは気まずい沈黙ばかり。首をひねり、頭をかき、やがて項垂れる。


「自分の偽名ならあっさり考えつくんだけどよ……なんか、名付け親ってなるとな……」


 ふと、顔を上げる。……どうやらツバメは、廃墟になった貴族の館に巣を構えていたらしい。


「この廃墟を軽々と飛び越えろーってんで、「ルイン」ってのはどうだ?どっかの言葉で「廃墟」って意味。趣味は悪ぃけど、イカしてんだろ」


 パンくずを与えながら、機嫌よく話しかける。

 偶然なのか、それとも言語を理解したのか、ルインと名付けられたツバメは頷くような素振りを見せた。


「いつか恩返しだーって来てくれてもいいんだぜ」


 適当な軽口にもこくこくと頷くのが気に入ったらしく、少年は、思わず口を滑らせる。


「俺の名前はミ……っと、本名はあんまり使いたくなかったんだったな。……あー、テキトーにカルロスとでも呼んでくれや」


 小首を傾げるルイン。少年も、いつもより少し弱っていたらしい。明るく輝いていた金色の瞳が、わずかに伏せられる。


「……俺さ、一応王族の血、引いてんだと。ま、普段はテキトーに他の名前とか生い立ち名乗ってんだ。……あんまり、お袋の最期とか考えたくなくてよ」


 彼の母親は、娼婦だった。かつては貴族だったのだとも言っていたが、見る影もなく、どこまでが本当の話かもわからない。

 あんたは王様の血が流れているんだよ、などと何度も語りながら、孤独に病で、痩せ細って死んだ。


 だから、彼には教養がある。

 覚えるのが人よりやけに早かったのもあり、今では多数の言語を使いこなして多くの土地を巡っている。


 赤毛というのはあまり良い目で見られない。

 だからこそ身寄りのない少年は、幼いながらに悪事にも手を染めてきた。南方から来た盗賊団と一緒にいたことすらある。


「……なーんか嫌な空気だと思ったら、パリに近ぇのか。……素通りして、アルザスあたりまで行っちまうか?いっそプロイセンとかの方まで行くのも悪かねぇ」


 お前もついてくるか?とルインに語りかければ、懐くように手に擦り寄ってきた。


「かわいいなお前。ツバメ連れてるってのも、旅人って感じでいいかも?吟遊詩人か何かっぽいけどな」


 ケラケラと笑いながら、赤毛の少年はルインを肩に乗せる。

 少年の名はミゲル。過去を捨て、本来の名を嫌った彼は、多くの偽名を名乗っていた。

 忘れたかったのだ。故郷であるバルセロナのことも、誇りとやらを抱えて死んでいった母親のことも。




「Strivia」の主人公、レヴィ・ストゥリビアのモデルであり、のちに「Andleta」の書き手となるミゲル・デ=アウストリア。

 賢者や預言者の生まれ変わりと大仰な口を叩くのは、単に、「実は高貴な生まれ」という噂を覆い隠したかったのかもしれない。


「おっちゃん!この荷物どこ持ってくの?」

「フランクフルトだよ。乗ってくか坊主?」

「さすが男前は太っ腹なこって」

「褒めても何も出ねぇぞ!」


 ミゲルの弁舌が気に入ったのか、旅の行商人は上機嫌で荷馬車を走らせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る