第2話 あさが始まる
「麻人くん、眠そうですね」
教室に入ると、開口一番、秋野先生がおっしゃった。
「夢見が悪かったんです」と、僕は答えた。
「そうですか」
秋野先生はそれだけ呟いたっきり、さっきまで読んでいた文庫本にすぐさま目を戻す。
いつもの光景だ。いつもの教室に、いつもの先生。小さな木製の校舎に、うららかな光が差し込んでいる。そして、いつものように、日光を背にして、秋野先生がほほ笑みながら本を読んでいる。
その姿を見て、僕はふうっ、と息を吐く。
そして、かばんを置きに自分の席に向かう。
この教室には、5つしか机がない。
前に1つ。そして、それに向かい合うように、後ろに並んで4つ。
今朝は嫌な夢を見た。
きっと、それは、この教室に机が5つしかないことにも原因があるのだろう。
それを考えると、やりきれない気持ちになってきて、僕は4つの机のうちの左端の席に、かばんをたたきつけるように置いた。
胸から腹のあたりにかけてが気持ち悪い。まるでなにかがつかえているかのようだ。
僕のそんな異変に気づいたのか、秋野先生が文庫本から目をあげて、
「どうしたんですか?」と尋ねてくる。聡い人なのだ。
だけれど、あまり人に言いたい感じの夢ではなかったので、
「いえ、なんでも」
とごまかして、
「それより、先生はさっきから何を読んでいらっしゃるんですか?」と話題を変える。
「宮沢賢治詩集ですよ」
「詩集?」
思ってもみなかった言葉が返ってきた。先生のことは前から現代離れしている人だと思っていたが、今までその類いの本を読んでいるのは見たことがなかったのだ。
「ええ。詩集です。この詩集はいいですよ。宮沢賢治といえば『銀河鉄道の夜』や、『注文の多い料理店』なんかの物語が有名ですが、その実、彼は詩人の一面も持っています。非常に実力のある詩人です」
「へえー」
へえー、という他ない。
うん、とうなずき、先生は話を続ける。
「例えば、この『春と修羅』という詩はすばらしい。読み上げますと、
『心象のはひいろはがねから
あけびのつるはくもにからまり
のばらのやぶや腐植の湿地
いちめんのいちめんの諂曲模様
(正午の管楽よりもしげく
琥珀のかけらがそそぐとき)
いかりのにがさまた青さ
四月の気層のひかりの底を
唾し はぎしりゆききする
おれはひとりの修羅なのだ
(風景はなみだにゆすれ)
砕ける雲の目路をかぎり
れいろうの天の海には……』」
「……もういいです」
気持ちよく読み上げていた先生は、音読を止められ、一瞬きょとんとする。
「どうしました?」
「単純に、長いです」
「長い?」
「それに、意味もわからないです」
言うと、先生がはあ、と息をもらす。
「まあ、そうでしょうね。私も、君の年頃ならわからなかったでしょう。こういうのは、ある程度年をとって読むからいいものです」
自分で勝手に読み出したくせに、ずいぶんな言い草だ。
僕がそう思って少しにらんだのに気づいたのか、先生は咳払いをして、あわてて言う。
「では、要点だけお伝えします。わたしは、この『春と修羅』の中で、
『俺はひとりの修羅なのだ』というフレーズが特に好きです。そのリズムと、語感が。
『修羅』というのは、1つの意味として、『激しい怒りや情念のたとえ』というものを持ちます。
つまり、宮沢賢治は『俺はひとりの修羅なのだ』という言葉で、『俺は孤独な人間で、世の中に激しい怒りを抱いているんだぞ』と言ったんだと思うんですよ。
君はどう思いますか?」
「……どうも思わないです」
そう返すと、先生は少し妙な顔をして、
「……そうですね。詩は意味がわからないし、『ポエミー』などと言われて、少し恥ずかしいものかもしれません。
でも、確実に日本で、世界で、何百年、何千年続いてきただけの理由はあります。
一生読めるものですから、ぜひ買って読んでみてください」
そこまでおっしゃったところで、教室の扉がガラッと開く音がして、
「おはよー、っす」
「お、おはようございます……」
と男女の声がした。
「修司くん、景さん、おはようございます」
と、秋野先生が出迎える。
朝がはじまったのだ。
胸の中で、さっきの言葉が反射する。
……俺はひとりの修羅なのだ。
俺はひとりの修羅なのだ。
おれはひとりのしゅらなのだ……
僕は嘘をついた。
さっきの言葉は、予想外に自分の心をゆらしていた。
「俺は孤独な人間で、世の中に大きな怒りを抱いているんだぞ」という、その意味がだ。
今の僕の心をそのまま表している。
小川麻人。15才。中学3年生。
中学1年生の頃から学校に行けなくなり、現在、不登校中。
秋野聡一の経営する「秋野塾」に通っている。
俺はひとりの修羅なのだ。
暗い道を歩いている自分だけれど、時にこうして、自分を表すなにかに出会えることもある。
今日は詩集を1冊買って帰ろう、と思った。
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