1-18

 辺り一面四方の全てから上空足元に至るまで強い光が視界を遮る。

 目を焼くような強烈な光はまるで、太陽を全身に浴びたように激しく熱く瞼を震わせた。


「うわっ!」


 爆発音と共に強い風を巻き込む光によって体が後ろへ押され、俺は思わず地面に尻餅をついてしまった。

 白い視界が次第に景色を隙間に見せるようになると、光は粒子となって狭い路地を照らしながら降り注ぐ。


 魔法を使うと念じた際、脳の内から具現化されて手元で回っていた文字を纏った帯はもう俺の前から消え去っていた。

 膨張した何かが破裂したような音がしたはずだったが、路地裏の壁が壊れた様子もなく、スーを抱えた騎士の男にも怪我を負わせてはいなかった。

 どうやら俺がマグの扱う魔法から選んだのは、凄まじい光による目眩ましの術だったらしい。


「は、はは……脅しやがって、それだけか……」


 俺の術を受けた男は咄嗟に目を塞いだらしく大したダメージを浴びることなく、その場を凌いだらしい。

 だが、目眩ましでも十分だった。彼の腕から気を失ったスーがすり抜けたその隙を見逃さない。


「アプス、今だ! スーをあいつから取り返し、て……?」


 後方に退かせていたアプスに指示をするが、彼からの返事はない。

 振り向くと、彼もまたスーと同じく気を失い地面に突っ伏してしまっていた。今の閃光の術をまともに見てしまったのだろう。


「おいおい、肝心なときにお前なぁ……って、ま、待て!」


 俺が余所見をした隙に男はスーを拾い上げて体勢を立て直し、路地を駆け出す。

 反対側から通りに逃げられてしまってはまずい。はぐれたら、街の歩き方もわからない俺一人ではとても追い掛けることはできない。なんとしても捕まえなければ。

 しかし、尻餅をつくほど反動が出る魔法を使った直後で思うように走れず、奴との距離が縮まらない。


 このままでは。

 そう思った直後、前方に巨大な人影が現れ、スーを誘拐した男の前に突如立ちはだかった。


 それは身の丈が2メートル以上あるであろう女性の影で、彼女は手に大きな鉛色の棍棒を持っており、横切ろうとした男の顔目掛けて振り下ろした。


「ぐわっ!!」

「ひゃっ! ひゃあっ! ……っ! や、やばい…! し、死んでない? 死んでないですか? だだ、大丈夫です……か……?」


 グシャッ。と、肉が崩れるような音がして男の体が地面に衝突する。

 その様子に、そうさせた当の本人の大柄な女性は慌てふためいて持っていた棍棒を手離した。

 相当に重いものだったのだろう、俺が彼女の前でよろめくと同時に轟音が響く。


「あわわわ……打ちどころ悪くなかったですか…? 大丈夫か、な……? うぅ、恨まないでください……怒らないでください……ひいぃ……っ!」


 間近で見た女性は近づけば近づくほど背が高く、長く見続けるには首が痛くなる覚悟が必要そうだった。

 彼女は頭のウェーブのかかった癖っ毛が頬や首の回りで巻いており、本来耳がある位置には下向きの長い動物耳が生えている。

 涙を目の端一杯に溜め自分が倒した男の背中を見下ろしながら懸命に許しを得ようと早口になっているが、顔が潰れて伏している男には聞こえていなそうだ。

 俺から見えるところで、息をしていることが辛うじてわかるがもう虫の息といった程度。彼女の話をきく余裕はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る