1-17

でも、俺にそんな親切な係はついていなかったし、マグに魔法が使えることだってアプスの口から聞かなければ知らないままだったかもしれない。

 つくづく不親切な異世界に来てしまったが、俺がこの世界を選んで来たのかもわからないし、文句を言える相手も存在しない。


 ――――――魔法を、やってみるしかない。


「……わかった。退いててくれ、アプス」


 わからないが、挑戦はできる。

 魔法というものをマグの体が覚えていてくれたのであれば俺にも扱えるかもしれない。

 アプスが灯していた光の玉も魔法だとすれば、その真似をすれば何か起こせるかもしれない。

 可能性はないわけではない。


「頼むぞ、マグ先生。あんたの魔法を俺にも使わせてくれ」


 自分自身に囁くと、アプスを下げさせ敵に向かって手を突きだす。

 と、突然体の主が囁きに応えたかのように、薄い光の帯を大気から引き寄せ始めた。


 力を込める片腕の爪の先に痺れるような痛みが走り、その指先に吸い寄せられるように緑色の細やかな光が浮き上がる。体が急に軽く感じられる。

 思い出そうとすれば頭痛を起こして邪魔ばかりしていた脳が俺の言葉に従っているのだろうか。

 頭の中に無数の文字が現れる。何が書いてあるかまでは読み取れないが、何百何千と羅列するそれが、手元の光の帯の上を走り出す。


 それは無尽蔵に拡がり、頭の中が巨大な一冊の辞書を高速で読み漁っているかのようだ。情報同士がぶつかり合い、その度に光を散らして俺の指先に現れる。

 止まらない。文字の波に溺れてこのままでは酔ってしまいそうだ。そろそろ、このうちの一つを自分の魔法として選ばなくてはならないのだと体が震えて教えてくる。


 光の玉。それと似たものを探して自分の魔法にする。超速の辞典に爪を立て、針を落として打ち止めるように自分の片手に命令しよう。


「これだ……!」


 マグの扱う魔法のうちの一つを記憶の辞書から選び出し、俺は振りかざした手の指を折る。


 ――――――その瞬間、真っ白な閃光が視界を埋め尽くして爆発した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る