きみがのぞむもの

 そんな日々がひと月ほど続いただろうか。その頃からだんだんと、モモはわたしに憂鬱そうな表情を見せるようになっていた。

「それから大熊は毎日魚を獲って、おばあさんの家を訪ねました。おばあさんはその魚と畑で採れた野菜で料理を作り、大熊と一緒に食べました。ふたりはいつまでもいつまでも仲良く暮らしましたとさ……」

 はあ、とモモの口から溜め息が漏れる。お話がつまらなかったのだろうか。わたしは内心慌てた。

「どうしたんだい? 今のお話が退屈だったかな?」

「ううん、違うの。とっても面白かった。でも……今日のお話も終わっちゃったから」

 モモの憂いの理由を、わたしはなかなか理解できなかった。

「あ、ああ……今のお話は、あれでおしまいだ。めでたしめでたしだよ」

「いつもそう。どこの、どんなお話でも、みんな『めでたしめでたし』で終わっちゃう。シンデレラも白雪姫も、赤ずきんちゃんもヘンゼルとグレーテルも。みんな幸せになるのはいいの、だけど……終わっちゃうのはつまらないもん」

 モモは『ナナシのぼうけん』の本を開いてみせた。最後のページ、お話の終わりにはこう書かれている――「みんながしあわせになったので、このおはなしはおしまいです」。

「あたしね、『ナナシのぼうけん』をずっと読んでたかったの。ナナシが名前をもらったあとも、お話が続けばいいのにって。いつまでもページが続いて、めくってもめくっても、ずうっとお話が読めたら――――ずうっとお話の中にいられたらって」

 ああ――わたしにも覚えがある感情だ。

 読書は別世界への没入だ。物語に熱中している間、わたしは完全に世界から切り離され、文字と文字、行間から物語の世界に入り込む。現実に何が起ころうと、本来の自分が何者であろうと、綴られた文章から想像力を働かせている間だけはわたしは自由でいられた。

 もちろん、そんな時間は永遠には続かない。だんだんと残りのページが少なくなっていき、物語は佳境から終結へと向かっていく。ああ、終わらないでくれ。もう少しだけこの時間を続けていたいんだ。だが、ページを繰る手は止められず、いつも最後には本を閉じざるを得ないのだ。

 世界に星の数ほど物語はあれど、きっとそれに例外はない。

「永遠に続く物語か」

「えいえん? ……永遠、それなの!」

 わたしの呟きに、モモは我が意を得たりとばかりに頷いた。

「ねえ、おじさん、終わらないお話ってないの? ずっとずっと、永遠に続くお話があれば、きっと幸せだよ。ずっとお話を読んで、ずっと楽しくいられて、嫌なことも絶対にないの。それって素敵でしょ?」

 夢のような話だ。そんなものがあれば、わたしもきっと永遠にそれに浸っているだろう。それこそ、死ぬまで。だが、現実、そんなわけにはいかないのだ。

「それは難しいよ。だって、そんなお話を作れるのは神様くらいだよ。ずっとってことは、お話を作る人は毎日毎夜、他のことを全然せずにお話を作り続けなきゃいけないんだから。病気になったり、どうしても外せない用事ができてしまったら書けなくなる。永遠は、人間には難しいんだ」

「うーん……」

「きみだってずっとお話を読んでいたら、美味しいお菓子を食べたり、遊んだり、他の楽しいことができなくなるんじゃないかな?」

 できる限りモモにわかるよう、やさしく言ったつもりだった。しかし彼女は納得できないのか、唇を尖らせている。

「……おじさんにもできないの?」

「えっ?」

「おじさん、いつも新しくお話を考えてきてくれるから。おじさんになら永遠のお話が作れると思ったのに」

 わたしは言葉を失ってしまった。モモを失望させてしまったことに――モモに『期待』してもらっていたことにだ。

 今まで一度だって、誰かにそんな風に、何かを望まれていたことなんてなかったのに。初めてそうしてくれた少女を、わたしは落胆させてしまったのだろうか。

「……本当に難しいんだよ、永遠は」

 やっとのことでわたしは言葉を絞り出した。

「お話がずっと続くにはね、そのお話を望んでくれる人が必要なんだ。いつまでもいつまでも、そのお話を読み続けてくれる人が。誰かに望まれないと、お話は生きてはいられないんだ」

「あたし、おじさんのお話ならずっと読む。おじさんのお話大好きだもん。ねえ、お願い」

 モモの瞳は眩しかった。密閉された暗闇に、突然現れた光のようだった。世間の人はこれを『希望』とか『信頼』だなんて呼んでいるのだろうか。わたしにとっては生まれて初めて浴びる光で、だから、絶対に取り零したくないと思ってしまった。自分の目が既に潰れかけていることになんて気づきもせず。

 作ろう、彼女のためだけのおとぎ話を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る