第十八話 幻術士は復讐するⅡ

 冒険者ギルドでリィルと別れてからすぐ、メンビル外郭付近に位置する煉瓦レンガ屋敷にやってきた。


 何故ここに来たのかというと、それは――復讐のためだ。


 ――ドンドンドンッ!


「御免くださーい」


 ――ドンドンドンッ!


「出てきてくださーい!」


 ――ドンドンドンッ!


「居るのはわかってるんですよー、フォンパさん!」


「――誰だよ、うるせえなっ!」


 名前を呼んだところで、ようやく反応が返ってきた。


 錆びついた蝶番ちょうつがいが、ギィと音を立てて回り、扉が開く。


「あん? お前は昨日の糞ったれ【幻術士】じゃねぇか……何の用で来やがった?」


「逃げるなっていったのはあんたじゃないですか。俺は今日、<双頭の蛇>アンフィスバエナを倒して、この街に戻ってきたんですよ」


<双頭の蛇>アンフィスバエナを倒しただと? 馬鹿言ってんじゃねぇよ」


 目じりを険しく釣り上げて、俺を睨みつける。


「……くくっ。そう簡単には信じられないですよね。安心してください、あんたに見せる分のMPは残しといたんでね」


「お前、何言ってやがる?」


 フォンパはイライラした様子で、腰に帯びた双剣に手を当てる。


 口答えするなら、切り伏せるぞとでも言わんばかりだ。


 おお、怖い怖い。


 ……怖い人には、怖いモンスターで対抗しなくっちゃね。


 今日手に入れたばかりの結晶を取り出し、魔力を込める。


 <双頭の蛇>アンフィスバエナの幻像は、屋敷に巻き付く形で出現した。


「……ひとんちの前で幻術なんか使ってんじゃねえよ、縁起悪ぃ。んぞこら」


 ついに双剣が引き抜かれた。


 全く、怒りっぽい奴だ。


「まあまあ、黙って見ててくれよ。ここからが【召喚士】クロスの、ショータイムなんでね」


「はぁ? 【召喚士】だ?」


 そう、【召喚士】だ。


 答える代わりに、幻像に魔力を入れる。


 ――バチバチ、バチバチ


 大気が揺れ、稲妻がほとばしる。


 召喚するときに、ここまでの衝撃を感じたことは今までなかった。


 <双頭の蛇>アンフィスバエナは、今までの幻獣とは一味違うみたいだ。


 そういえばステータスを見ていなかったことを思い出し、【鑑定レベルB】を使う。



 種族:モンスター

 名前:<双頭の蛇>アンフィスバエナ

 性別:♀

 レベル:100

 HP:12579

 MP:9858

 攻撃:11653

 防御:10782

 魔力:9123

 敏捷:10042



 ……レベル100の大台か。


 そりゃいつもと召喚の雰囲気も変わるよな。


 納得したところで、ちらりとフォンパのほうを見る。


 奴の額からは、滝のように汗が流れ出ている。


 実物を見れば、これがただの幻術じゃないと、理解できるくらいの勘は持っているらしい。


 でも今更分かったところでもう遅い。


 俺の復讐のボルテージは、今、最高潮に達している。


 このたかぶりを抑えるには、もう血の鉄槌を下すしかない。


「……れ」


 <双頭の蛇>アンフィスバエナは口を大きく開け、紫色の粘液を吐き出した。


 ――ビシャア


「ぐぁっ!?」


 フォンパの体中を毒液が覆う。


「さて、フォンパ君。毒液を受けた君にこれから起こることを、懇切丁寧に説明してあげよう。俺は親切なんでね」


 <双頭の蛇>アンフィスバエナの毒に関するメモ書きを、ポケットから取り出し、読み上げる。


<双頭の蛇>アンフィスバエナの毒を受けると、まず初めに筋肉が麻痺する。そして次に、横隔膜が麻痺して、呼吸が止まる……今が丁度その頃合いか?」


「ぐっ、がぁっ」


 ――カラン、カラン


 フォンパは持っていた双剣を床に落とす。


 麻痺で剣を握ることができなくなったようだ。


「それから血管の細胞が破壊され、体の内外で出血が起こる。毒の作用により、流れる血は決して固まらない。全身が血で溢れ、内臓が破壊されていく。体中の内臓が、悲鳴を上げながら壊死していく。そのしんどさは……嗚呼、俺には想像できないな」


 フォンパは無表情のまま涙を流している。


 もはや表情筋すら麻痺しているようだ。


「後悔してるか? してるよな? ……わかったら、今後差別をやめるんだぞ」


 フォンパの口を開けて、粉の包みを放り込む。


 これは、万が一の時のために、リアが用意してくれた特製の解毒薬だ。


 一流の【調合師】が作った、値打ち物らしい。


「がはぁっ! ……はぁ、はぁ、はぁ」


 薬の効果が早くも出て、呼吸ができるようになったみたいだ。


「ぐっ、うぅ、あんまりだ……ぐすっ、ぐすっ」


 四つん這いの姿勢で、赤子のように泣きじゃくるフォンパ。


「それじゃあな、フォンパ。これに懲りたら、新人いびりもほどほどにするこったな」


 背を向けながら、あばよっと手をあげてその場を去る。


 これでまた一つ、復讐が終わった。


 胸のすく思いで、リィルたちのいる場所へと帰るのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る