神が降り立つ市
(あれが、将軍様の
信長はそう思いつつも、
民たちの多くが、領主である定頼に畏敬の眼差しを向け、年老いた老婆などは、
「ありがたや。ありがたや。
と、懸命に手を合わせながら涙声でぶつぶつ呟いている。
定頼に声をかけられた喧嘩中の商人たちも、にこやかな笑みをたたえたまま歩み寄って来る殿様に対してひどく恐縮しているようだった。
(彼らは、まるで、天より舞い降りた
勇将として名を
だが、信秀が領内の市場を歩いても、これほどまでに民たちが恐れ畏まることは無いだろう。定頼には、領民を自然と
「……それで、いったい何を争っておったのじゃ。そなたたちは、たしか
「へ、へへぇ……。私めは保内商人でございまする」
「わ、私は枝村商人です……」
喧嘩を売られていた側の痩せた男が保内商人と名乗り、彼の店に難癖をつけていた太った男のほうが枝村からやって来た商人だと自己紹介した。
枝村商人とは、古くから美濃産の紙を取り扱い、京都や近江での専売を行っていた商人たちのことである。
そして、保内商人は、六角氏の庇護を得て近年のし上がりつつある新興勢力の商人たちだ。同じ近江の商人ではあるが、旧勢力と新興勢力ゆえに、とても仲が悪い。
「わ……我ら枝村商人は、京の
それなのに、この男が堂々と紙を売っていたゆえ、文句を言っていたところだったのです」
枝村商人がそう主張すると、保内商人が「何をぬけぬけと! ここでは、誰が何を売っても自由なはずじゃ!」と
「誰が何を売ってもよいだと⁉ 近江や京の都で紙を取り扱ってもよいのは、我ら枝村商人だけじゃ! 成り上がり者の保内商人は黙っておれ!」
「な、何だと⁉ こいつめぇ~!」
二人の商人は、再び殴り合いを始めそうになった。それを
「ひ、ひぃーーーッ!」
と同時に叫びながら、
「義賢よ、落ち着け。そんなに騒ぐな。耳が痛いわい」
息子の馬鹿でかい声に苦笑しつつ、定頼はそうたしなめる。そして、ブルブル震えている肥満ぎみの男に、「なあ、枝村商人よ」と、のんびりとした口調で語りかけた。
「先ほど保内商人が申した通りじゃよ。
楽市――織田信長の専売特許のごとく語られている経済政策だが、史料上で初めて確認できるのは六角定頼の城下町・石寺新市である。
楽市については、いまだに具体的にどんな政策であったのか曖昧な部分がある。しかし、楽市の「楽」とは、恐らく「十楽」のことをさすと思われる。
「十楽」とは、元は仏教用語で、極楽で味わうことができる十種の悦びのことである。転じて、中世の頃には「自由」という意味で使われるようになっていたらしい。
つまり、楽市とは、ざっくりと言ってしまうと、
「極楽のように自由な市場」
という意味になる。
信長も「楽」の言葉の意味ぐらい分かっていた。しかし、定頼の言葉を聞いて初めて、
(なるほど。桑名の十楽の津と石寺の市場は、商人に大きな自由が認められているということが共通していたのか。だから、二つの市場の雰囲気がよく似ていたのだ)
と、ようやく気づくことができた。
自由であることほど、人に活気を与えることはない。俗世の権力やしがらみから解放された市場が大いに賑わうのは当然のことだと言えよう。
定頼は、楽市について、さらに言葉を続けた。
「そもそも、
……それなのに、その『聖域』を自ら台無しにするような真似をしてもらったら困る。神聖なる楽市での喧嘩沙汰は実に困るなぁ……」
定頼は眉をへの字に曲げて、困った、困った、と呟きながら首の後ろをガリガリと掻く。そして、最後に、
「このままでは、
と、枝村商人にポツリと囁いた。定頼の口ぶりは冗談めかしたものであったが、枝村商人の顔はサーッと真っ青になった。
「そ……それは! それだけはお許しを!」
彼も、楽市を潰されるのは、やはり困るらしい。必死になってそう叫ぶ。相当な慌てぶりである。信長の眼には、異様なほど
「定頼殿は笑って言っている。ちょっとした冗談で、なぜあんなに
「それは違うぞ、義弟よ。父上はな、とぼけた
義賢が、信長にそう耳打ちして教えてくれた。
目の前のニコニコ笑っている男の風貌からは想像できないと思い、信長は定頼の横顔をじっと見つめた。
「寺を焼いた……というのは
「そうだ。十六年も昔のことだが、おぬしも聞いたことぐらいはあるだろう。父上は、天下の政道を乱す
そう言うと、義賢は、過去に自分の父が京都で行った宗教勢力に対する大弾圧を手短ではあるが信長に語った。
六角定頼は、
そして、その後に起きた
それは、信長がまだ三歳だった頃の話である。
京都で信者を急激に増やしつつあった
この時、六角軍は、数千人にのぼる法華衆徒を殺し尽くした。
そして、見せしめだと言わんばかりに京の町に火を放ち、
天下の人々は、定頼の苛烈さに震え上がりつつも、この二つの事件をきっかけに、
――六角定頼よりこそ、天下を背負う器を持った者だ。
と、一目置くようになった。
一向宗や法華宗ら坊主たちが暴走していても、室町幕府は手をこまねいているだけだったのだから、定頼の武威に注目が集まるのは自然な流れだったのである。
近江の領民たちは、天下の人々が畏れ敬う武将を主君として仰いでいる。
過去に京都の町を炎上させたことがある彼に「市場を潰す」などと言われたら、このお方ならば実際にやりかねないと枝村商人が怯えてしまうのは仕方のないことであった。
もちろん、六角氏の城下町を大いに潤す楽市を定頼がそんな簡単に潰すはずがないし、自国の領民たちの家々を焼き払うわけがないのだが、それだけ彼の言葉には重みがあったのだ。
「……楽市が無くなるのは嫌か?」
「はい! それはもう! はい!」
「では、商人同士仲良くいたせ。楽市である石寺以外では、枝村商人の紙の専売を保障してやっておるのだ。それで納得できるな? うん?」
「ぎ……
「いやぁ、よかった。納得してもらえてよかった。儂も楽市が無くなったら困るからなぁ~。アハハハハハ」
定頼はニコニコ微笑みながら、枝村商人の肩をポンポンと叩いた。枝村商人は
保内商人は、商売敵の
「は、はい……。何でございましょうか」
「そなたたち保内商人の仲間も、近頃あちこちで他の商人に喧嘩を吹っかけていると聞く。いくら我が六角家がそなたら保内商人を手厚く保護しているといっても、あまり
「は、ははぁ……。申しわけありませぬ」
保内商人も
二人の商人が定頼の意向に大人しく従うと、定頼はウムウムと満足そうに
「楽市に集いし
と、市の人々に語りかけた。
のほほんとしていた定頼の口調が急に威厳あるものに変じ、町衆たちは何事かと緊張して城主の言葉に耳を傾ける。
「……平安朝の時代より、市場とは虹が立った場所に置かれるものであった。虹の
この石寺の楽市も、観音様が鎮座する聖山の
儂には、観音様のご加護のもとで聖なる楽市を開いた城主としての責任がある。
定頼が諭すようにそう語り終えた直後、さっきまで天を覆っていた雨雲が急に消え去り、定頼が背に負っている青空に淡い虹がかかった。
「おおっ、観音様のご降臨じゃ……!」
そんな声があちこちで湧き起こり、町民たちは一斉に
信長は、天にかかる虹を眩しそうに見上げながら、百年の眠りから目覚めたかのような思いで「市とは神が舞い降りる聖域……か」と呟いていた。
(そういう古い信仰が、商いをする者たちの間で受け継がれていたのだな。だから、極楽の「楽」の字を冠した楽市が、俗世とのしがらみから切り離された市場として商人たちに受け入れられているのだ。その彼らの信仰を定頼は巧みに利用し、楽市で城下町を潤している……というわけか)
「ここは商いが自由な市場だ」と城主が頭ごなしに言っただけでは、商品の専売権を主張する者たちが大人しく従うとは限らない。
だが、「楽市とは、昔の人々が神を祀っていた
枝村商人たちが十楽の津のような市を作ってくれと申し出てきた、と定頼は言っていたが、もしかしたら市場の伝統や慣習を知っていた彼がそうなるように巧妙に誘導したのかも知れない……。信長は密かにそう考えるのであった。
(定頼は、古き慣習から生まれ出でた新しき市場を我が物にした。なかなか面白いことを考える英雄ではないか。……この男からは、もっと多くのことを学ぶことができるやも知れぬ)
信長の心の中で、六角定頼という武将がだんだんと大きな存在に変わりつつあった。
<六角氏の楽市について>
本編でも書きましたが、六角定頼が石寺に布いていた楽市が現在史料上で確認できる最古のものです。
その楽市「最古」の史料というのが、天文十八年(一五四九)十二月に枝村商人が六角氏の奉行から受け取った以下の文書になります。
紙商売の事。石寺新市の儀は、為楽市条、是非に及ぶべからず。濃州・当国中の儀、座人の外商売せしむるにおいては、
[意訳]
紙商売のことについて。石寺新市は楽市なのだから(枝村商人が専売権を主張できないのは)仕方がない。
石寺以外の美濃や当国(近江)の市場において、座人(枝村商人)ではない者が紙を商っていた場合には、見つけ次第品物を差し押さえし、六角家に報告するようにとの重ねての仰せである。命令は以上の通りである。
どうも本編で描いたような枝村商人VS保内商人の紙の販売をめぐる争いが実際にあり、六角家の奉行が「石寺は楽市だから、専売権うんぬん言うたらあかん。でも、他の市場で枝村商人の紙の専売権を無視している奴がいたら、そいつの商品を差し押さえしてもええよ」と通達していたようです。
この文書こそが、「楽市」の初見史料になります。
ただ、「楽市令を定める!」みたいな法令の文書ではないので、この楽市が具体的にどんな内容だったのか(たとえば、後年の楽市令にあるような諸役免除の沙汰は含まれていたのかなど)は分かりません。というか、いったい何年ごろから石寺の城下町で楽市が布かれていたのかも不明です……(^_^;)
また、あくまでも「現在確認されている」楽市最古の史料であり、史料が見つかっていないだけで六角定頼よりも先に楽市令を出していた人物がいる可能性ももちろんあります。
なお、楽市については、長澤伸樹氏著『中世から近世へシリーズ 楽市楽座はあったのか』(平凡社刊)を主に参考にして執筆しました。
「古来、虹が立った場所に市を開いた」「六角氏の石寺の楽市は、新興の保内商人に対抗するため、枝村ら古参商人たちが独自に生み出した市での商売のあり方が楽市だったのではないか?」などなど興味深いことがたくさん書かれているので、おすすめです。
※次回の更新は、6月28日(日)午後8時台の予定です。
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