最終章 微弱デンキのおしおき師

弱さ故に


 波乱の夜が明けた日曜のお昼過ぎ。

 休憩を貰ったアナさんが、私達の待つ奥座敷に入ってきました。

 銀の髪を結い上げ、袖まくりした着物姿。黒い靄なんて出ていません。


「雁首揃えてなんだお前ら。何か用か」

 訝しげな彼女に、メイさんがデバイスを翳します。

 空中投影されたモニターには『外殻型魔獣ディープ・パラディン:GEM-P2アナマリア・リリンラク』、と。

「メンテしたばかりの計器でも、間違いないね」

「ってことは!?」

「ああ、合議の結果は覆らないよ」

「やったぁ! やりましたよ!」


 魔獣の無害化――――とどのつまり私の魔法とは、それなのです。

 魔法がなんなのか、その大元は未だ解明されていません。

 けれどもし、心の底の想いに形を与える奇蹟だとすれば。

 オカルト嫌いを公言していた私は、自分の嘘に向き合わねばなりません。

 やっつけようとする力は、酷く弱い私の魔法。……本当の想いは、なんだったのか。

 けれど今は友達を守れたことがとても嬉しくて、それがどうしようもなく答えなのです。


 諸手を挙げて喜ぶ私に、アナさんのムスッとした視線が刺さりました。

 踵を返してUターン。出て行こうとする彼女の帯を慌てて捕まえます。

「わぁ、待ってくださいよぅ!」

「二人の話なら二人でやれ」

「違います! アナさんの話です!」

「私の?」

「そうだよ、アナマリア。結局キミは魔獣になったけれど、人殻じんかくを保っている。瘴気も出ていない。……こんなことは異例だ。慎重に経過を探りたい、と評議会が決定を下した」


 メイさんが私の説明を引き継ぎました。

 アナさんは、ふん、と鼻を鳴らして。


「亜人型は封印・及び終了処理。そう決めたジジババ共か」

「キミはもう違う。六種の魔獣型、どれにも類似しない新型魔獣。千八百年振りに発見された七番目だ。学術的な価値は計り知れないよ」

「つまり、モルモットになれと」

「喜んで欲しいな。照子みたく、無邪気にさ。――――キミが一般人に危害を加えない限り、ボクらもキミを傷つけない。その誓約書を持ってきたんだ」

「書かないぞ、そんなもの」

 卓に置かれた紙を一瞥して、アナさんはきっぱり言いました。

 服の端を掴む私を、そっと外して、今度こそ座敷を出て行きます。

 ひらひらと手を振る背中。

「ボク、白玉ぜんざい! つぶあんで!」「私、フルーツあんみつ!」

 追い掛けて来た声にアナさんはズッ転けました。



「お前らな、これ食ったら帰れよ、本当に」

 オラオラと言いたげな調子で甘味をブン並べる不良店員さん。やっぱり接客業向いてないと思う、この方。

「少しは読んでいってよ。折角持ってきたんだからさ」

 書類の並べられた向かいの席を手で指すメイさん。

 にべもなく断られるかと思いましたが、チラと私の方を見ると、如何にも渋々といった様子で掘り座卓に腰を下ろしました。


「……よくも騙しましたね」

 その言葉にアナさんがギクッと固まります。「なんの話だ?」なんてすっとぼけて。

「だ、だから、その。アレですよ。アレしても、戻らなかったじゃないですか!」

「ちゃんとやったのか?」

「しましたよっ! 見てたでしょう!?」

「……ちゃんと奥までやんなきゃダメなんだぞ? ぺろぺろっと」

「でっ、できるか、そんなことっ! ひどいです! 後付けです!」

「まぁ難しかったかもな、お子様には」

 なんてクスクス笑って、書類に視線を逃がすのです。

「メイさんっ! 全然謝ってくれません、この方! 悪い吸血鬼です! やっつけてください!」

「どうどう、照子どうどう」



 アナさんが書類を捲る間、――――いただきます。と手を合わせて、蜜の掛かったバニラを頬張ります。

 まず舌に乗るのは冷たい匙。甘くて柔らかなバニラアイスが滑り落ち、清涼な幸せがふわっと広がります。今度はキウイを絡めて、パク、と。

 程よい酸味のアクセント、後から抜ける甘みが一層引き立ちます。これも美味しい。

 このフルーツあんみつは旬の果物を使っていて、凡そ月ごとに中身が変わるらしく、私は今から七月が楽しみなのでした。

 ふと、アナさんと目が合います。かと思えば紙面に顔を落として、またチラと。


 ――――なんですか、食べづらいんですけど。

 こちらを見たメイさんまで、ぷぷっ、と笑いやがるのです。

「照子。クリーム付いてるよ?」

 言われるがまま鼻の頭を触ってみれば本当に。

「ア、アナさんっ、気づいてたなら早く教えてくださいよっ!」

「くくくっ。そのまま帰ったら面白かったのに」

 ――――すぐそういうこと言う。


   ◇


「話にならんな」

 私達が食べ終わった頃合い、アナさんは書類を片手で放りました。


「何故だい? キミに不利益はないはずだけれど」

「これでは歯牙を抜かれた獣と同じだ」

「誰よりキミが、その牙を嫌ってるのに?」

「私は自分の意思で使わないんだ。誰かに強制されるのでは、全く意味が違う」

「だとしても、……これが最大限の譲歩だよ。急進派はキミを解剖したがってる。友好的だと先に示せば、向こうの動きを潰せるんだ」

「……ご心労痛み入るが、私は誰のものにもならん。好きにやらせてもらうぞ」

「……どうしたら飲んでくれるのかな」

「ほっといてくれ」

「できない。それはキミが一番よく分かってるはずだよ。……だから遙々、この国まで渡ってきた。……そうだよね?」

「…………」

 露骨に眉を顰めるアナさん。


「確かに不服かもしれない。プライドが許さないのかもしれない。……けどね、キミは今回、多くの人を危険に晒した。修復できる範囲だったとはいえ、……多少の痛みは受け入れるべきだよ」

 真剣なお小言に、ツンッとそっぽを向いて聞こえないフリ。


「……あー、そう。わからない?」

 メイさんはこちらに目配せして「やっちゃって」と。

 合図に従って、こっそり魔法を使いました。

 途端、ビクッと銀髪を跳ねさせるアナさん。掘り座卓から脚を出そうとしますが、動かせません。卓の下に隠された機械が、両足首をガッチリと捕まえているのです。


「おい、なんだこれ――――っ?!」

 思い切り背中を反ったせいで、卓がガタッと揺れました。

 アナさんは尚も渋い顔をして身を捩ります。

 それもそのはず。土踏まずを思い切りこちょぐられているのです。足袋の上からガシガシと。機械から伸び出たマジックハンドに。

 誰が操作しているのかといえば、私。得意魔法は電気ですから。とある場所から借りてきた悶絶機械を遠隔操作しつつ、素知らぬ顔でお茶を啜って見せます。


「……気は変わったかな?」とメイさん。

「ふ、ふざけるなよっ?! なんでこんな真似を……!」

「金曜日の夜、あなたを逃がした後、私達がどんな目にあったか分かります? 藤林さんに捕まって……」

「し、知るかっ! お前が行っていいと言ったんだ!」

「……そうですね。そこに関してはいいです。けど、感謝も謝罪もない、というのはどうなんでしょうか?」

「そもそも頼んでないぞっ、助けてくれなんて!」

「今は?」

「……え?」

「今は助けてほしい、ですか?」

「別に……」

「素直になりましょーよ♡」


 足袋を脱がせて、汗ばんだ足裏へ、直に指を立ててあげます。

 カリカリ、こちょこちょ♡

 膝すら持ち上げられないアナさんは、その場で何度もお尻を跳ねさせました。

 そんなに嫌がっても絶対逃がしません。しつこくしつこく擽ってあげます。


「こんなっ、こんなバカみたいな真似して……! 何が目的だっ!」

「ボク達はただ、知っておいて欲しいだけだよ」

「何をッ!? こんなことで、何がッ?!」

「キミのためにどれほど苦労があったのかを。その上でもう一度答えを聞くよ?」

「まさかお前ら――……ぇひっ?! や、やめろぉ……っ」


 無理に怒ったような顔を作るのは、笑いを堪えるためでしょう。わかります。あなたってプライド高いですもんね? こちらの思惑に乗っかるのが悔しいのでしょう。

 意地でも崩してやりたくなります。指の動きをより激しく。こちょこちょこちょ♡


「……ふっ、……くぅ……! な、なにが苦労だ、バカらしい。た、ただのくすぐりじゃないか。……っ?! お、お子ちゃま共め……。尋問なら、もっと残酷な奴を、幾らでも知ってるっ、くっ……、ひっ……♡」

「その割には随分辛そうですね?」

「全然?! 全然余裕だが!?」

「ふーん?」


 それから暫く足裏を責めました。

 顔を真っ赤にして耐え続けるアナさん。

 膝をつき合わせてもじもじと、もう私達を見ていません。

 専用金具で足指の間を広げて、細っこい羽根をこしょこしょと通してあげます。


「――――ぃひぁっ?!」


 途端、机に突っ伏して、背中を振わせ始めました。顔は見えませんが確実に笑ってます。

 籠もった音の中に「うひひひひ……」なんて似つかわしくない声が聞こえるのです。


「降参、します?」

「ば、バーカバーカッ!」

 これは酷い。会話になりません。

 お昼休憩の終わりまで、この体勢で逃げ切るつもりなのでしょう。なんて姑息な。


「これはラストスパートが必要ですね」


 そう話し合い、私達は彼女の両サイドに座り直しました。

 一人一本、無防備な片腕を捕まえて、その根元をこちょこちょこちょこちょ――――。

 捲られた袖の中に手を突っ込んで、腋の窪みをほじくり倒します。

 効果は絶大でした。

 即座に飛び起きた彼女が、隠しようもない声量で笑い出したのです。

 高貴な吸血鬼様とは思えない無様な姿。

 髪をブンブン振り乱して、恥も外聞もなく涎を垂らします。


「ぎひひひひっ♡ うははははっ?! お、お、お前らっ、覚えてろよぉぉっ!?」

「まだそんな態度がとれますか。なかなか強情ですね」

「気が変わったらいつでもどーぞ」

 メイさんが書類とペンを揃えました。そこにペッ、と唾を吐くアナさん。

「ふざけんなっ! 書くわけないだろっ! ぜぇぇったいぃぃぃっ♡ ひひひひひひっ♡ この、くそ砂利どもぉっ!!」

 体をうねらせて逃げようとします。


「これはあなたの為なんですよ?」

「う、嘘だっ! 楽しんでるだろ、お前らっ」

「いえいえ全く。アナさんにこんなことしなくちゃいけないなんて、心が痛みます」

「ニヤつきながら言うんじゃない!」


 身を捩っていたアナさんが、突然、ゾクゾクゾクッと肩を震わせました。

 凄まじいパワーで背中を丸めて動かなくなります。

「んんん♡」と口を結ぶ彼女に、私達も小休止。

 擽りを中断された彼女は、ソワソワと貧乏揺すりしはじめます。

「はぁっ、はぁっ、はぁっ♡ ……まっ、待て! 一回離して! ホントにダメだ! 漏――――」

「も?」

「――――なんでもない」

 プイ、とそっぽを向くアナさん。


「もしかして、おトイレですか?」

「ちっ、違っ!! 違うぞ!? 吸血鬼はトイレなんかいかないんだっ」

 もじもじ越を揺らしながら訳の分からない嘘を吐く彼女。どこまでも捻くれています。

「朝から働きづめで、お昼休憩は私達に邪魔されて、行く暇なかったんですね?」

「わ、分かってるなら――――いや、違うぞ?」

「じゃ、再開しまーす♡」


 手をわきわき動かしてみせた途端、瞳孔が開きます。

 冷や汗がぶわっと噴き出して、滝のようにダラダラと。

「あっ、いや、それは、その……っ」

 歯切れ悪く口籠もる彼女。意を決して幽かに呟きます。「……も、もう、許してくれ」

「えっ、なんです?」

「……なんでもないっ!!」


 異論がないようなのでこちょこちょ再開。

 アナさんのきめ細やかな肌は、その感触に違わず敏感で、どう責めても反応してくれます。

 それはちょっとした楽器に似て、いけない愉しみに目覚めてしまいそう。

 機械から伸びる5,6本目のマジックハンドは、いま、着物の裾からこっそりと潜り込み、アナさんの内股に狙いを付けています。

 上半身に意識が向いた頃合いを見計らって――――、こちょこちょこちょっ♡

「ふぎゅぁっ?!」

 思い切り腰を引き、脚を絞めるアナさん。

 切羽詰まった泣き笑いで髪を振り乱しました。


「あははははっ?! ダメだっ、そこはやめろっ、ホントにダメだぞっ?! はぐぅぅぅ……♡ よ、汚したら、あいつに怒られる……っ、マジでマジでマジで……っ」

「降参です?」

「こ、この鬼っ!! 悪魔っ!! 鬼畜ぅぅぅっ!!」

 まだ余裕ありそうですね。

「んひひひひっ?! ギ、ギブギブギブッ! 書くよぉっ! 書けばいいんだろぅっ!? 書かせてくださいぃぃぃっ♡」


 かくして街の平穏は、吸血鬼様のお墨付きになりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る