Ⅶ 名もなき島の一つの村 (5)

 「それってつまり」


 殺す、しかないということなのか。エリアは一気に顔が青くなった。

 「他の、方法は、ないの」

 「話を聞いている限りな」


 シュラは即座に答えた。


 「だ、だってこの前のシルヴァーレみたいに、乱入すれば……」


 シュラは首を横に振った。


 「あれは人竜伝説が少なからず残っていたから良かったが、この島にそんなものはないんだろ?俺が儀式の中にただ飛び込もうものなら、山神とやらに助けを乞いながらチコって女はその場で殺される。そして俺に危害を加えようとするだろうな」


 シュラの言葉はとても重いものだった。


 「そうなったら俺は、人間に容赦はしないぞ」


 シュラは目を細めながら言う。エリアはペタリと膝をついた。


 「殺さなければ、救えない命なの?」

 「俺はそう思う」


 そんなわけはない、とエリアは叫びたかったが声が出なかった。代わりに溢れてくるものは涙と嗚咽だった。選ぶしかないのだろうか。命を奪って誰かを救うか、誰かの命が奪われてゆくのを黙って見ているか。


 「じゃあ、終わらせてくる」


 シュラはそう言って翼を広げた。


 「待って!」


 エリアは涙ながらに、声を絞り出して言った。


 「まだ、行かないで。選ぶから……。殺す、のは駄目だから。でもチコが」


 エリアは言葉を続けようとするが、頭の中がぐちゃぐちゃなのだろう。自分の伝えたい事が分からなくて混乱していた。

 それから、エリアにとってどれだけの時間が流れたのか。ふとエリアが顔を上げた。

 そこにはもう煙は立っていなかった。


 「……そんな」


 乙女の儀はもう、終わったのだろうか。シュラは近くでエリアを見つめていた。


 「大分前には、煙は消えたよ」


 シュラはそれだけ言った。


 「間に合わなかった?」


 エリアはポツリと零した。その言葉に答える者はいなかった。


 「あ、ああぁ」


 またエリアの目から涙が零れてきた。間に合わなかったのだ。選べなかったのだ。

 どんな手を使っても止めたいと思った悲劇を、手段を選べなかった自分の弱さが。生贄という名の殺人を、殺人という手段で止めるということが出来なかったために。


 「ああああああああぁぁぁ!」


 エリアは地面に頭を伏せて叫んだ。どれだけ叫んでも、声が枯れてきても、エリアは泣き叫んだ。


 エリアが儀式の地に戻ると、そこにあったものは全て片付けられていた。チコが縛られていた木も燃え尽きたのか、昨日の悲劇を示すようなものはどこにもなかった。昨日の事が嘘だったら良かったのに、などと思いながら、エリアは胸に手を当てて、チコの死を弔った。


 「戻ってきたのか」


 聞こえた声に振り向くと、ニーシュが立っていた。


 「ニーシュさん」

 「残念な結果に終わってしまったな」


 ニーシュがそう言うと、エリアはコクリと頷いた。


 「……もう少し、取り乱しているかと思ったが」


 ニーシュがそう言うと、エリアは顔をニーシュに向けることなく言った。


 「夜中ずっと涙が止まりませんでした」


 エリアは目を伏せた。


 「それに、まだ冷静なんかじゃないです」


 そうエリアは言うと、つう、と頬に涙の跡を零した。ニーシュはその姿を見て、「そうか」とだけ言った。


 「シュラに、助けを求めたんです」

 「シュラに?」


 ニーシュが少し驚いた様子を見せた。


 「山の麓まで、行ったのか?一人で」


 エリアが頷くと、ニーシュは額に手を当てた。


 「つくづく想像を越えてくれるな、お前は。まさかそこまでの行動力を見せるとは思わなかった」


 ニーシュが呆れたようにそう言うと、エリアは少し間を置いてから言った。

 「シュラに、頼んだんです。どんな手を使っても良いから……チコを助けてくれって。その時私は、チコの事以外何も考えていなかった」


 エリアは罪を告白するかのように、淡々と話し始めた。


 「それで、シュラは?」 


 ニーシュが尋ねると、エリアは言った。


 「殺してでも、止めたいのかと聞かれました。私はその問いに対して急に怖くなった。チコは助けたいけれど、私にとって殺す、という行為は」


 それだけ言うと、エリアはハッとして口をつぐんだ。自分の話している相手は元々暗殺者であったではないか。それも自分を殺そうとしていた。そう思ったが、ニーシュは特に気にするふうもなく言葉を返した。


 「お前は本当に不思議な人間だな」

 「……え」


 意外な言葉にエリアは反応した。不思議、というのはどういうことだろうか。


 「お前を殺そうとして失敗した時、お前は俺に問い詰めたはずだ。誰が自分の命を狙ったのかと。あの時のお前はとても合理的で、かなり冷静な人間なのかと思った。しかし時間を置いたお前は、一気に言葉が弱くなって、まるで別人のようにすら思えた」


 ニーシュはそう言って、エリアに一歩近付いた。


 「どちらが本当のお前なのか、と疑問に思っていたが、お前と旅をするうちに後者こそが、エリア・カアラ・サーファルドという人間なのだろう、と思い始めた」


 エリアはニーシュが自分に何を伝えようとしているのか、考えながら聞いていた。


 「そしてお前は再び強い感情を持って、別人かと思える程の過激な行動に出た。さっきの話にも出ていたが、どんな手段を用いてでもチコを救え、というのは普段のエリアからは考えられない発言だ」


 そこまで言うと、ニーシュは一呼吸置いた、


 「だが、シュラの殺してまでも止めたいのか、という言葉に対して戸惑った。その時のお前は間違いなく、いつものお前だ。誰かを失う事を恐れ、奪う事を躊躇する、エリアだ。俺はそれを否定しない」


 ニーシュは少しだけ、笑った。


 「仮に、お前が全てを犠牲にしてでもチコを救えと言ったら、チコもシュラも救われなかったと俺は思う」


 エリアはニーシュの言葉の意味が分からなかった。迷ったという事実をニーシュは悪い事ではない、と言ってくれているのだろうか。でも、それが原因でチコは哀しい末路を迎えたのではないか、とエリアは胸の中で呟いた。


 「ニーシュさん」


 エリアが尋ねてきたので、ニーシュは「どうした」と続きを促した。


 「殺す事以外の解決法は無かったんでしょうか」


 エリアが尋ねると、ニーシュは少し考えるかのように目を閉じた。


 「無い、だろうな」


 何パターンかの方法を考えたのだろうが、ニーシュが下した答えは、無い、だった。


 「チコを救い出すというだけでも、犠牲者を出さないというのは難しいことだろう」

 「……どうしてですか」


 エリアは尋ねた。


 「ブラシャルの人間は、チコを生贄にしなければ生活に支障が出てくるからだ。お供え物が無くては、山神様は納得しないと思っているのだろう。そうなれば作物も育たないし、それ以上の災難が降りかかってくるかもしれない」


 ニーシュの話に、エリアは耳を傾けていたが、ふと口を挟んだ。


 「でも、そうならなかったら?」

 「重要なのは、なるかならないかではない。なるかもしれないという一点だけだ。少なくともそれを続けてきた今までではあり得なかったことだ」


 ニーシュが言うと、エリアはそれ以上口を挟まなかった。


 「チコを助けようとすれば、敵になるのはブラシャルの大人たちだけではない。これまでの歴史と文化も襲い掛かってくる。守らなくてはならない人間と戦ったのなら、終わらせる方法は殺すだけだ」


 エリアはハッとした。もしかしたらシュラはそこまで考えていたのだろうか。最終的に人を殺すことになるという事実を、エリアに知ってほしかったのだろうか。


 「そしてどれだけ最小限にその被害を少なくしても、チコに行く場所はない。旅に連れて行けば良い、と言えばそれはそうかもしれないがな。だが、この島は変わらない」

 「島が?」


 エリアの問いに、ニーシュは頷いた。


 「また来年には誰かが生贄になる。真実が子どもたちに伝わることはないだろう。これからもずっと、誰かの命は奪われていく」


 エリアは顔を伏せた。確かに、そうだろう。チコを救えたとしても、他の子どもたちを

見捨てていいのだろうか、とエリアは思う。面識などなくても、殺されて良い命などないはずだから。でもそれを達成するためには、どうすれば良いのか。


 「歴史を背負う者たちから罪無き少女を救う方法は二つしかない。一つは他を殺してでも守るべき命を守るか。もう一つは、長きに渡って受け継いできた文化を、同じだけの時間をかけてでも変えていくかだ」

 「変える?」


 エリアは突如現れた選択肢について尋ねた。


 「ああ、変えることだ。簡単には出来ないだろうがな」

 「どうやれば、変えられるのかな」


 エリアはニーシュに小さな声で尋ねた。それが出来るのなら、そうすれば良かったのか、という後悔を抱えながら、聞かずにはいられなかった。


 「お前なら、難しくはないかもしれないな」


 ニーシュはエリアの目を見た。


 「王になることだ。それも、人が付いてくるような、王に」


 エリアは意外な答えに、口をポカンと開けていた。


 「王になる、ことが……変えることに繋がる?」


 エリアが呟くと、ニーシュは頷いた。


 「何かを変えるには、それ相応の立場になることが必要になる。ましてや海の向こうのことにとやかく言うのなら、な」


 そう言うと、ニーシュはスタスタと歩き始めた。その先にはコドネリア山がある。


 「シュラもそろそろ休息を終えただろう。そろそろ出発するべきだ」


 そう言われたエリアはニーシュに着いて行った。


 (王に、なる)


 かつて放棄した権利を、ここに来て意外な形で思い出した。忘れようとしていたはずのサーファルドが、城の様子が、父の姿が脳裏に浮かんだ。


 (父さんは、どうして王になることを選んだのかな)


 ふと、空を見上げながらそんな事を考えていた。友達を失った悲しみと、自分がなにをしたいのかという葛藤が、エリアの胸の中でモヤモヤと渦巻いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る