第2話 四歳と七歳

□■■□

 僕が四歳の時空に来た。目線が低い。


 お兄ちゃんだけが、お父さんとお母さんに可愛がられている。

 四歳の僕の感情も感じる。不思議な気持ちだ。

 十七歳の僕は、そんな事は考えていない。そんな寂しい感情も今だけだよと解っているのは、十七歳を経てからの僕だから、伝えようがない。中々もどかしい。


 しかし少し苦しい。どうやら四歳の僕は、風邪をひいているようだ。祖父と祖母が看病している。

 祖父母の会話から察するに、両親と兄は旅行に行ったらしい。

 出発の数日前に僕が風邪をひき熱を出した。当日、熱は下がったけれど大事をとって僕を連れて行かなかったようだ。

 両親と兄は二泊の予定を一泊に変更し、旅行に行ったそうだ。


 思い出した。僕だけを置いて、家族が旅行に行った事を。その事をしばらくの間、僕は恨んでいたようだ。

 そうか、発熱していたのか……それは、行けないよね。

 

 次の日、旅行から帰ってきた兄が「疲れるからもう旅行には行きたくない」と云ったらしく、それから我が家では旅行をしなくなったようだ。


 けれども僕は両親の話を聞いてしまった。

「バンドが忙しくなる」と父が云っていた。

「ツアーも増えるから、旅行は厳しいだろう。修(兄の名前)もああ云っていたし、今後旅行は行かない事にしよう」


 バンド? 父は趣味でバンドをやっているのかな。それにしては……家族旅行も行かない程入れ込んでいたのだろうか。


                 〇


 僕が七歳の時空に来た。時期はクリスマスのようだ。

 この時の僕は、サンタクロースをまだ信じていた様子だ。

 いきなり兄が涙目で、僕の方へ走ってきた。

「サンタクロースはいないんだぞ! サンタの正体は親なんだぞ!」と云っていた。

 最低な兄だな……弟にそんな事をばらすなんて。

 しかし七歳の僕はきょとんとしていた。早口なのもあって、兄の言葉をよく理解していないようだ。この騒動は一体何なんだ。


 次の日、兄がラジコンで遊んでいた。僕も遊びたかったけれど、兄が中々貸してくれない。

 僕は自分のラジコンが欲しくなったので、父におねだりしに行った。サンタさんがくれるかな、みたいな発言をしていた。

 そしたら父は「サンタはいないんだよ」と云った。七歳の僕はとても哀しい気持ちになり、泣いてしまった。

 泣き疲れたのか、七歳の僕は居間のソファに寝ていた。同じく居間にいた両親の話が聞こえてきた。


 クリスマスイブの夜の出来事らしい。バンドのライブ終わりの酔った父が、兄の枕元にプレゼントを設置していた所、見つかってしまったそうだ。酔っていた父は隠れもせず「メリークリスマス!」と云ってしまったらしい。


 信じていたサンタクロースがいなかった事実に加えて、タイミング悪く酔っ払った父親がサンタクロースだった事が拍車をかけた。妙に父親が情けなく見えたのだろう。兄は、やり場の無い怒りを弟である僕にぶつけた。

 その場面を、父親が見ていたらしい。自分のミスで兄を哀しみと怒りの渦に巻き込み、さらにその感情を弟にぶつけるという理不尽。

 父は結構辛かったらしい。この先、【お兄ちゃんがサンタの正体をばらした】という事実が兄弟仲に悪影響を与えると思ったらしく。

 父は、自分が悪役になる事に決めた。最初からサンタがいないと云ったのは父親だ、その事実が兄弟仲をこじらせる事は無いだろうという考えで。


 しかし、結局プレゼントは貰えない、若干七歳でサンタの事実を知らされた僕へのフォローは一切無いではないか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る