205 9,9 vs 10(下)


「俺の願いは、『異能の消滅』だ」


 異能の消滅。

 オーガスタスの、『大それた』という言葉ですら足りぬほどの目標は、ルイスにとって必要性以前に可能性すら無いように思える。

 しかし、荒唐無稽な『目標』は、異能によって真偽を確かめられる伊織でなくとも『本気』だと分かる力強さを伴っていた。


 オーガスタスは怒りに顔を歪めながら、言葉を続ける。


「異能は、人類を腐敗させた。異能者は生誕を持ってして区別され、覚醒し、人を『辞めさせる』。こんなものを認めるわけにはいかん」


 オーガスタスは、語ったところで、ルイスや『アンノウン』の隊員たちに話したところで理解されると思っていない。

 しかしそれでも、問われたからには応えなければならない、根底にある想いだった。


「人類とは——いや、『生命』とは、切磋琢磨だ。

 すべての生命は進化し、淘汰され、変異し、繋ぎ、この地球に息づいてきた」


 オーガスタスは、問う様にルイスへと視線を向ける。

 先ほどまでの敵意から一転、憐憫を感じさせるような、静かな瞳だった。


「今のこの世界はどうだ? 異能を中心としたこの100年は才能が総て。国は個人ではなく異能を以ってして人を見定め、低く割り振られた者たちに思考を放棄させる。それが異能、それが強度だ」


 異能によって、格差が生まれる。

 それは確かに、大きくは国ごとに、そして小さくは個人間ですら存在していた。


 高位のオーバードは、国疫軍に所属する必要があるとはいえ、非オーバードと比べて生活を保護され、高い給金を得る。


 社会的なものだけではない。

 体格や筋力のトレーニングでは覆せないほどの強靭な肉体も、非オーバードにとっては覆せぬ、恐ろしい点であった。


「『異能』は人の意思で得るものではない。努力でも、進化でも、変異でも、血脈でもない。

 ただただ、地球から与えられる『くじ』の結果に過ぎん」


 オーバードへの覚醒は、現状、法則性が全く発見されていない。

 エボルブドの偏りはあれど、まず『覚醒するかどうか』は、完全にランダムなものだった。


「そのくじのせいで! 『10』たる私のせいで、何人が『二番目』を甘んじさせられたか。それを求められたか。

 人の努力を、意志を否定する異能を消す! それが私の贖罪だ!」


 オーガスタスは宣言とともに己の胸に刻まれた『雄牛』を、拳で強く叩く。

 その音は、まるで判決を告げる小槌の音のように、周囲に静寂を呼んだ。


「異能を、消す……嘘でしょ……?」


 隊長であるシアーシャは唖然として呟く。

 長年国疫軍で活躍していた『英雄』の、その活躍を否定するかのような『宣言』だった。


「異能とは本来、殻獣から人類を守るためのものです」


 隊員たちが困惑する中、ルイスだけは真っ直ぐにオーガスタスへと視線を返した。


 確かに人類は『オーバード』と『非オーバード』で区別される。差別だって存在する。


 ルイスも、そんなことは知っている。

 しかし、それでも。異能は殻獣に対抗できる、人類の数少ない『希望』なのだ。


「異能の最も重要な点を……人を守る力であることを差し置いて、異能を消すというのですか」

「だからこそ、俺は『フェイマスここ』にいる。

 異能は、殻獣に対する『防衛本能』だ。地球が殻獣を排除しようとする力。であれば、殻獣がこの星の一部になれば、この力は消える。

 これは、『異能』によって『人』が……『個人』が喰い殺されぬための戦いなのだ!」


 オーガスタスは拳を力強く握ると、構え直す。 


「俺は、人の未来を殺さぬために——異能を消すため、殻獣を世界の一部にする!」

「……ふざけんなッ!」


 鬼気迫るオーガスタスの叫びに対し、最初に反応したのはアラスカ支部のコナー。

 普段のお調子者の彼からは想像できない、激しい剣幕をオーガスタスへと向ける。


「この光景を見て、それをマジで言ってるなら……頭おかしいだろ! 偉そうに言いながら、アンタのやってることは人を虫に食わせてるだけだ! 人は、虫どもとは相容れねぇ! 世界の一部になんて、なれるわけねぇだろが!」


 コナーの咆哮とは対照的に、オーガスタスは静かに頷いた。


「確かに人型を含め、殻獣は人間を好んで喰う。

 ……しかし、人を喰わなくとも生きていけるはずだ。でなければ、給餌のない、管理された営巣地は存在せん。改善の余地はある。そうすれば、人類との共存は可能だ」

「んなこと、信じられるかァ!」

「コナー! だめ!」


 シーアシャの静止を聞かず、コナーはオーガスタスへと走り出す。

 しかし、コナーの怒り任せの突進が百戦錬磨のオーガスタスの喉元へと届くわけがなかった。


「じっとしていろ」

「ぐぅッ!」


 オーガスタスは流れるような体捌きでコナーを地面へと組み伏せた。

 腕を取られ、自身より遥かに強い腕力で押さえつけられたコナーは、必死にもがきながら叫ぶ。


「くそ! 離せ! 離せよ!」


 他の地域よりも、命の危険に近いアラスカの大地で活動するコナーにとって、オーガスタスの言葉は、決して許されないものだった。

 幾度となく、実際に目の前で仲間たちが喰われ、その度に涙する人々を見た彼にとって、『見も知らぬ未来の人間』の為に、今目の前にいる人間たちが死んでいいなどとは、全く思えなかった。


「虫どもは、マルクを、フィオナを、テリーもラークも食った!

 今後、どうにかなるまで食われ続けろってか! 今救出された奴らも、喰われて当然だったってのか!」

「……いつかは必要になる。何も、お前が喰われる必要はない。『アンノウン』本部が作戦失敗と判断するまで、おとなしく——」


 オーガスタスの言葉は激しい殴打音と共に途中で途切れる。


 同時にコナーの体の拘束が解け、彼は上を見上げる。

 見上げた先には、右腕を振り抜いたまま、怒りに目を見開いたルイスが立っていた。


「レンバッハ、さん……?」


 ルイスの形相に、コナーは呟く。

 短い付き合いではあるが、ルイスが紳士的な男だと思っていたし、その考えは全くもって当てはまっていた。


 しかし、自分の目の前に立ち、無言でオーガスタスを殴り飛ばした男の顔は、コナーも、そして、同じ日本支部の伊織ですら見たことのない、恐ろしいものだった。


「オーガスタス。言いたいことは、分かった。だが——」


 ルイスは、自身の怒りを抑え込むように静かに呟く。


「『フェイマス』の思い通りになど、させるか。……人が喰われて良しとする? それを、他ならぬ『英雄』が認める?」


 ルイスは自身の性格から、突発的な怒りを押さえ込もうと、冷静に話そうとする。

 しかし、その努力は、同様に自身の性格上、できる訳がなかった。


「そんなもの——クソ喰らえだ!」


 誰よりも優しく、誰よりも仲間想いな男は拳を振り上げ、オーガスタスへと走り出す。


 テクニックも、戦術もない。

 ただ、目の前の『敵』を止め、その野望を打ち砕くために、走り出す。


 程なく二人の間合いは『お互いの両腕が届く距離』に狭り、そうすれば必然、空間を押しつぶすような必殺の拳の応酬が開始された。


「お前も自分を殺すのか! 世界のために、受け入れるのか。『,9コンマナイン』に、甘んじるのか!」

「甘んじる? はッ! 笑わせるな!

 私は、この名に誇りを持っている! これは、届かぬ『10』へ、進み続ける誓いの名だ!」


 一撃でも受ければただでは済まない全力の拳を繰り出しながら、お互いの言葉が交差する。


 ルイスは自分の信念を拳に乗せ、オーガスタスへとぶつけ続ける。


「『10』の名を勝手に恥じ、二番手たちを憐れみ……果てには殻獣に傷つく人を見捨てる?

 まだ、『10』を奪われるのが怖いから、などとほざいてくれた方が、哀れみすら感じられたぞ!」


 右フック、スウェイ、左ストレート、前蹴り、ダッジ、バックステップ、ステップイン。


 ゼロ距離で行われる拳闘は激しさを増していく。

 お互いを打ち据え、お互いに歯を食いしばりながら、拳を、脚を、回し続ける。


「その『10』は! その名は、もはや強度ではない! 人々を守る軍人たちの、その最前列に立つ者の証だ!

 オーガスタス! 貴様にその名を、二度と名乗らせるものかッ!」


 ルイスの全身の力を込めた右ストレートが、オーガスタスの顔面を真正面から打ち据える。


「っぐ!?」


 その拳を受け、初めて、オーガスタスが後退した。

 よろよろと後退したことでお互いの距離がほんの少し開き、戦いに間が生まれる。


(……切れてきたか)


 オーガスタスは後ろに飛びのき、内心舌打ちをしながら懐から小瓶を取り出す。

 手に持っていたのは、『ピュアブラッド』。


 異能を強化し、異能を消すという無謀を、可能に変える秘薬だった。


「今だ! あいつを止めろッ!」


 オーガスタスの行動に、伊織が大声で叫ぶ。

 声に反応し、オーガスタスが振り向くと、まるで予想していたかのように、アンノウンのメンバーが彼を取り巻いていた。


「何!?」


 驚くオーガスタスに対し、シアーシャが腕を伸ばす。


「『従者召喚』!」


 シアーシャは従者を生み出し、即座にその拘束を解く。

 未だ地面から上半身しか現れていない状態ですら、従者はオーガスタスへと掴み掛からんと暴れ出した。


「小賢しいッ……!」


 オーガスタスは従者から逃れようと下がる。

 『ピュアブラッド』を手に持っているが故に、拳を振るうことができなかった。


 従者に気を取られたその一瞬、オーガスタスのそばに迫る影があった。


「甘いな! 『元』英雄!」


 オーガスタスの横を駆け抜けた伊織の手には、赤い液体の入った小瓶。

 目にも止まらぬ素早さで、伊織は『ピュアブラッド』を奪い取ったのだ。


「貴様!」

「そうはさせねぇ! 『錨』!」


 オーガスタスは伊織につかみ掛からんとするが、その動きを阻んだのは、コナーの『錨』。

 伊織の姿が遠くへと離れていき、彼とオーガスタスの間には、再度ルイスが陣取る。


 瞬く間に行われた簒奪に、オーガスタスは顔を歪めた。


「……気づいていたのか」

「いんや。ただ、『何かある』とは思ってたよ。時間を気にする『何か』がね」


 ルイスの奥で、伊織は奪い取った『ピュアブラッド』を手の中で遊ばせた。


「『俺には時間がない』。さっき言ってた言葉だ。言わなきゃよかったな。実感こもり過ぎだぜ」

「……その耳は、飾りではないか」

「数の少ないエボルブドの中でも、うさぎは特に希少だからね。流石の『エーユーサマ』も知らなかったか?」


 伊織は耳をピクリと動かし、ニヤリと笑う。


「この薬が、アンタが『強すぎる』理由だな? そして、おそらく……時間制限付き」


 オーガスタスはピクリと眉を動かす。

 伊織は、そのオーガスタスの様子に鼻を鳴らした。


 オーガスタスの目の前に立ち塞がるルイスは、ゆっくりと構え直す。


「7対1。言っておきますが、私は1対1で決着をつけたいなど『甘えた』ことはしません。全員で確実に行きます。

 普通であれば……さあ、どうするか、と問うところですが——今に限っては、こう言わせてもらう」


 ざ、と砂を巻き上げながら腰を落とし、オーガスタスを鋭い視線で睨み返した。


「観念しろ、オーガスタス」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る