第9話


合格発表。


今、胸を憂いている学生の大半の原因はこれのせいだろう。

実際、僕だってそうだった。


今日。…正確に言うと30分後、合否が決まる。


「…うぅ……。」


駅、構内。二階男子トイレ。

奥から二番目の個室で、腹痛と戦う男。僕。


わかっている。もうかれこれ数分近く籠っているものの、何の成果が無いのは、この腹痛が心因性のものだからだ。

これ以上ここにいても意味なんて無いだろう。


…しかし、いざ電車に乗ってしまいまた、腹痛の波に飲まれてしまったら……。


もう身体中が嫌な汗でびしょびしょだった。

受験の時はここまで緊張しなかったものの、今日は諸々のプレッシャーがかかってしまい、僕の心はそれに耐えきれず、腹痛を呼び起こしてしまっている。


頭の中で、漏らすか遅刻かを天秤にかけていたところで、僕の思考は一人の女性らしき甲高い叫び声に掻き消される。


「や、離せ…!!」


切羽詰まった悲鳴に僕は慌てて立上がり、ズボンをあげ、個室から飛び出た。


どこかで見た覚えのある少女が、一人のおじさんとどうやらもめあってるようだった。


少女がこちらに気づいたようだ。向けられる眼差しからは"助けて"と言われているような気がした。


考えるより先に体が動いていた。


「ず、ずいぶん待たせたね!!ほら行こ!?」


オッサンから少女の右手をひったくり、半ば強引に少女と一緒にトイレから逃げ出した。


もう大丈夫だろう。

随分トイレから離れたところで、僕は立ち止まり、颯爽と振り返った。

今、僕は彼女から見て白馬の王子のように映っていることだろう。


「…だ、大丈…コヒュ…ぶ…??」


がしかし、ここまで全力で走ったことなど何ヵ月振りか、白馬の王子も鼻で笑うほど無様な持久力を晒してしまうこととなった。


「ほんまありがとう!助かったわ!めちゃくちゃ怖かったわぁ。」


羞恥心に暮れ、また嫌な思い出が増えてしまった等と言うマイナスな思考は、少女の煌めくような笑顔に吹き飛ばされる。


僕はひとまず呼吸を整え、返事をするまでにたっぷり数十秒置いた。


「…どう…いたしまして……」


なんの造作も無いことだよ。可憐な君のためさ礼にも及ばない。


なんて気の利いた事も言えず屈託のない笑顔にただ、うろたえるしかなかった。


そんな僕をお構いなしに、僕が聞くよりも先に、彼女がああなってしまった経緯を元気よく話始めた。


「今日ばり緊張しててなー、ほらだって。合否発表やん?君もそうやろ?」


少女は制服を着た僕をちらりと見た。


「めっちゃお腹痛くてな。あ、今はもう大丈夫やで。んで焦りに焦って入るとこ間違えてん!したら変なオッサンに絡まれるしさー!」


人生に悩みなんて一つもない!と言わんばかりに豪快に笑いながら話す彼女を見てると、僕もなんだか元気が湧いてくる様だった。


彼女はハッと気がついたように腕時計を見た。


「あかんあかん!遅れてまうわ!君も遅れんようにな!!」


さっき、僕に連れられて走っていた時の数倍の速さで彼女はホームの方へと駆けていった。


僕は二つのことに気がついた。


一つは、彼女は受験の時に居た。さっきので会うのは3度目だ。向こうはどうやらこっちのことを覚えてくれていたらしい。


そしてもうひとつは、トイレを流していなければ、ベルトも閉めず、さらには手すら洗っていない事だ。



残念ながら、これは議論の余地なく、嫌な思い出に属される事となる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る