第2話妖怪軍師と今孔明

 アオイ:人間の皆さんは『今孔明いまこぅめい』という異名を持った方をご存知ですか?え?西洋はあまり知られていないですか?今回は諸葛亮しょかつりょうの生まれ変わりと妖怪軍師と名高い九尾族のイザベラ女帝様のお話です。


 魔界時間10:00 帝都ジュエルロード 宮殿 女帝執務室


 イザベラ:そう・・・やっぱり仕掛けてきたわね。多分シルフィード王国の蜃気楼衆がいる筈だから見つけ次第協力してあげて・・・そう、頼んだわよ♪


 カグヤ:黒狐くろぎつねかい?


 イザベラ:ええ、この分だと『予定通り』蜃気楼衆と接触できそうよ♪


 太郎:イザベラ、観測所から妙な報告がきてる。


 イザベラ:妙な報告?


 太郎:時空間と次元空間の裂け目が同時に開いたそうだ。


 カグヤ:場所は?


 太郎:『ダイヤモンズ山脈』だそうだ。


 イザベラ:ダイヤモンズ山脈かぁ、厄介な所に開いてるわね。


 アサギ:厄介な所?


 太郎:ああ、君は知らないか。私も軽く文献を調べた程度だから詳しくはわからないが、あそこには大昔からこの地に伝承として残ってる巨獣『シャンデルギドラ』が眠っているとある。


 アサギ:シャンデルギドラ?


 太郎:シャンデルギドラ、ヒュドラ科ヒュドラ目バジリスク亜種の三つ首竜だ。


 アサギ:何でバジリスク亜種なんですか?


 太郎:バジリスクは石化能力があるだろう?


 アサギ:はい。


 太郎:シャンデルギドラはヒュドラ種でありながらバジリスクの能力も持っているんだよ。ただ、シャンデルギドラは石ではなく宝石に変える。


 アサギ:宝石ですか⁉︎


 太郎:シャンデルギドラはその能力で枯渇した宝石鉱山の鉱脈を復活させる事が出来る。宝石の国である我が国にとって確実に契約したい巨獣だ。


 イザベラ:どうやらその空間の裂け目は巣のすぐ近くにあるらしいの。


 太郎:彼は冬眠中に起こされるとかなり機嫌が悪くなる。まぁ、身体が大き過ぎて空間の裂け目が開いた事自体に気付いていないようだが。なにせ体長9000万㎢あるからな。


 アサギ:きゅ、9000万㎢⁉︎


 カグヤ:巨獣自体『生ける大陸』っていうくらい平均体長が大きいからな。


 イザベラ:出てきたのは生物?


 太郎:観測所からの情報によると知的生命体の反応だそうだよ。


 イザベラ:ともあれシャンデルギドラを刺激する前に連れてこないと。


 1時間後・・・


 銀髪の女性:ほぅ、山が動いている・・・いや、これは・・・大蛇か?


 イザベラ:突然ごめんなさい、ここは危ないわ。彼を刺激しないよう私と一緒に来てくれない?私は性はヘルベルト、名はイザベラ。この国の魔王よ。


 銀髪の女性:ほほぅ、かくも見目麗しい魔王もいたもんだ♪名乗ったのであればこちらも名乗らねば無礼というもの。私は『竹中半兵衛たけなかはんべえ』訳あって女性にょしょうの姿をしている。


 イザベラ:それに関しては原因を知ってる。


 説明するイザベラ


 半兵衛:成る程、女性の身体は私とは異なる世界の自分という事か。この身体は病に侵されていないらしい。それどころかかなりの武人と見受ける。軍師としての知恵のある魂と武に長けたこの身体、これなら秀吉様の助けになれたものを。それは叶わぬ・・・か。


 イザベラ:そのまま元の時代に帰れば歴史を歪める。それを知って言ってるの?


 半兵衛:なんとなく察しただけだ。


 イザベラ:元の時代に帰れるまでこの国に居てくれない?


 半兵衛:そうだな、世話になる♪


 イザベラ:じゃ、決まりね♪









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る