第3章 4-1 術中にハマる

 ズゴゥアア……!! だが桜葉には大歓声で爆音も聞こえない。ユズミはゲージを四割近くも減らし、全体で半分以上無くなった。そしてドラゴンからぶっ飛ばされた。


 「ウワッ!」


 桜葉も驚く。なんとアークタもドラゴンから槍を持ったまま飛び降りたではないか! そして爆発とダメージの衝撃で硬直するユズミめがけ、槍を両手の逆手持ちにし、突き立てる格好のまま落ちてゆく。高さもそれほどあるわけではない。ものの二、三秒でユズミが背中から地面へ叩きつけられて小ダメージ!


 その真上にアークタが落ちてきて槍を突き立てた!


 ドッ! ブァグァアッ……!! 大爆発と共にキノコ雲のような黒煙が上り、連続超クリィティカル効果でユズミのゲージが一気に赤へ染まった。


 勝利のファンファーレ。なんとユズミへ剣を抜かせる間もなく、怒涛の攻めで勝ってしまった。


 (どっっひぇえええ……!)

 桜葉め、自分がどうしてアークタに勝てたのかわからぬ。



 4


 「なにより、駆け引きが素晴らしかったです! アークタは、勝利のためになりふり構わずユズミへ勝負を!」


 控え室で、クロタルが熱弁をふるった。

 (ユズミは、アークタの『術中にはまった』ってやつなんだろうなあ)


 クロタルの興奮をよそに、桜葉は逆に冷静だ。剣ではおそらく、いわゆるストリートファイト系のアークタは正統剣法のユズミにあまり勝てないのだ。それで、できるだけ先にランスでダメージを与えておくべく、矢を使いきらせる戦法をとった。ユズミもおそらくその戦法に気づいていたはずなのだが、うまくリードされてしまったうえに、アークタの攻撃が上手に「はまった」のだろう。ランスだけで勝ったのは、アークタも予想外だったのではないか。


 (それにしたって、あの注意の両者ダメージもアークタの計算だった可能性もある)


 ユズミが、柄にもなく焦ったのかもしれない。その焦りが、アークタの攻撃が「はまった」要因か。桜葉も、もっと申し合いをして戦法を相手に知られると、ああいう念の入った対処をされるのだろう。その前に、勝てるだけ勝たなくてはならない。


 (ハイセナキス、おもしれえな)

 他人事のようにそう思ったが、明日はそのユズミ戦だ。


 「これで、三人が一勝一敗で並びました! 賭け相場も大混乱。侯も、たいそうお喜びでしょう!」


 「はあ……」

 自分は賭けられないので、オッズなどどうでもよかった。

 夕食を終えて、部屋へ戻る。

 「ではまた明日」

 クロタルが部屋の前まで見送りに来てくれた。


 桜葉は明日の午後、第六試合でユズミとやる。午前中の第五試合は、アークタ対ランツーマだ。


 (そのどっちが勝とうと、おれが勝てば夜に決勝。ユズミが勝っても夜に決勝……かあ)


 脳内シミュレーションをやってもやってもきりがない。

 (もはや、なるようになる。人事を尽くして天命を待つ)

 かっこつけてそう思ったが、人事など何も尽くしていない。

 ため息をついて、あきらめて静かにしているうちに朝を迎えていた。

 (またやっちまった……)


 とも思ったが、休眠モードへのスムースな移行に慣れてきたと考える。明らかに魔力炉の回転が軽やかなので、それはそれでよい。


 水を補給しながら、ぼんやりとクロタルが迎えに来るまで窓の外を見やる。競技場の一般出入口側とこの宿舎とは正反対で、ここまで一般人が入ることはない。入っていたとしても警備員がいるはずだった。


 「?」


 見たことのない連中が、早朝から敷地内をウロウロしている。数は五……二人増えて七人か。いわゆるフード付ローブ姿で、キョロキョロしつつ、集まってヒソヒソやっている。あからさまに怪しい。しかも、連日晴天の空を見上げて、指をさしてなぞっている。


 (なんだ、あいつら)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る