第3話 僕の秘密

 家に帰りつくと、居間にお母さんと三歳になる弟がいた。お母さんは洗濯物をたたんでいる最中で、弟はじゅうたんの上でお昼寝中だった。僕は弟をおこさないように小声でただいまと言って、すぐに階段へむかった。安全のため、弟のミノルが階段をのぼらないようにつけたガードを片足ずつのりこえると二階の自分の部屋に行った。

 ドアの鍵をかけて、だれも入ってこれないことを確認してからポケットを広げてやると妖精がそれにきづいて丸めていた体をおこした。

 はじめは警戒して顔をだして様子をうかがっていたけれど、僕しかいないとわかって安心したようだ。羽を大きく広げるとポケットの入口から飛びたった。

 妖精は探索するかのように部屋の中をひとしきり飛び回っていた。優雅に羽を広げて飛んでいる様子はとても神秘的で、妖精が飛んだところは余韻をのこすように金粉が舞った。それをながめていると幸せな気持ちになって、いつもいる自分の部屋でさえも特別な空間に思えた。

 その日の夜は、ほとんどの時間を部屋ですごした。家族に妖精のすがたを見られないようにするためだ。食事とお風呂、トイレの時だけは部屋から出るしかなかった。僕は、すぐにもどってくるからね、と声をかけるときょとんとする妖精を残して部屋を出た。妖精を一人にしているあいだ、そわそわして落ちつかなかった。部屋にもどったら妖精はいなくなっているかもしれない。そう思うとご飯を味わう余裕なんてなかった。

 コップに水を入れて部屋にもどると妖精はちゃんといた。そして、まっていたとばかりに飛んできて、僕のまわりをぐるぐる回った。胸のあたりがポカポカと熱くなるのを感じながら、僕は手にもっていた水とポケットからとりだした一切れの食パンを机の上に置いた。どちらも妖精のためにもってきたものだ。けれど妖精はそれらをじっと見つめただけで口にはしなかった。

「食べないの? おなか空いていないの?」

 話しかけても妖精は、ピチチと鳴いて首をかしげただけだった。やっぱり言葉が通じないようだ。それでも、妖精が僕を気に入ってくれているのはわかった。ひんぱんに僕の肩にとまっては腰をおろした。そして、歌を奏でるように鳴いた。昼間にきいたときよりもずっと明るい声色で、楽しい気持ちが伝わってきた。僕は妖精の声が好きだった。いつまでもきいていたいと思った。

 寝る時間になったので、妖精のためにタオルを重ねただけの簡易的なベッドをつくった。けれど、妖精はそれを使おうとはせず、僕の顔のすぐそばで体をやすめた。金色の瞳がまぶたのむこうに消えていく。妖精の羽がときおりゆったりと動いた。そのたびに頬にふれてくすぐったかった。

 動物とも虫とも違う。手足に五本の指があって二足歩行で人より少し冷たいけど温かみのある生き物。見つけたのは地球で僕が初めてかもしれない。そう思うとワクワクが止まらなくなった。眠りにつくまでのあいだ、かすかに寝息をたてる妖精のかたわらで僕は静かに胸を高鳴らせた。


 翌朝、目覚めると妖精はまだ眠っていた。寒くないように妖精の肩までかぶせてやったタオルがやわらかに上下している。おだやかな寝顔をながめていると、妖精があくびをしながら体をおこした。そして、僕の顔をみて、嬉しそうに羽をゆらした。おはようと言うと妖精もそれにこたえるようにチチチと鳴いたので、僕はほほえんだ。金色の瞳はあいかわらず澄んでいて、窓から入ってくる朝日をうけてさらにかがやきを放っていた。

 それから、部屋を出て階段をおりていき朝の支度をすませた。ご飯をたべて、ふたたび部屋にもどったあと、妖精と少しのあいだすごした。学校に行く時間になったので、ランドセルを背負うと妖精に笑いかけた。

「じゃあ学校にいってくるからね。ちゃんとおりこうにしているんだよ」

 妖精は意味がわからず、ただきょとんとしていた。僕は妖精を残して部屋を出ると外から鍵をかけた。だれにも入られないようにするためだ。本当は妖精をポケットにいれてこっそり学校につれていきたかったけれど、授業中に妖精がでてこようとしたら大変なので置いていくことに決めた。僕はうしろ髪をひかれながらも家を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る