第27話 それぞれの事情①

 銀行の外は、すっかり暗くなっていた。


「仮免。車好きなのか」


 津山の問いかけに、中川は視線を床に落としたまま答えた。


「いえ、別に。ただ父が取れと言ったから…」

「なんだよ。そんな歳になって、まだ親父の言いなりか。親父がパンツ脱げって言ったらその通りにするのか?」


 中川は彼の下品なたとえには答えず、視線は床に落としたままだった。話しかけてもいっこうに目を合わさない中川の様子に、業をにやして津山は続けた。


「仮免。ひとつ教えてやるぜ。喧嘩は、相手から目をそらした方の負けだ。目をそらすということは、自分はあなたに到底及ばない人間ですって認めた証拠なんだぜ」

「僕は…喧嘩はしません。怖いですから…」

「どんなに怖くても、大切なものをまもるためにやらなくてはならない時もある」


 津山は、妹を守りきれなかったそう遠くない昔を思い出した。いやな思い出を振り切るように、津山は中川をいじり続けた


「仮免。そんなんじゃ、お前はまだ童貞だろう。」

「よ、余計なお世話ですよ。」

「女の抱き方も知らないんじゃないか?」


 今度は中川も返事をしなかった。


「まあいい。今度しっかりと女の口説き方と抱き方を教えてやるから…。ところで仮免。頼みがあるんだが…」


 津山は中川に近づき、小声で言った。


「俺に、妹がいてな。妹に手紙を書きたいんだけど、どうも字が苦手で。口で言うから、書いてくれるか?」

「そんなプライベートなこと、なんで僕が…」

「いいだろ、硬いこと言うな。ただし、手紙を渡すだけだぞ。妹を口説いたら、このマシンガンでハチの巣だからな」


 銃口を向けられて中川は、仕方なくカウンターのボールペンとメモを取った。津山は、ゆっくりと語り始めた。



「とうちゃん。僕たちどうなるの?」


 太一の問いに福島はやさしく答えた。


「だいじょうぶだよ。すぐ帰れるから」

「帰ったら、もう何処へも行かない?とうちゃんがいないと、変なやつが家にきて、かあちゃんを苛めるんだ」


 福島は黙って答えようとしなかった。


『許してくれ、太一』


 彼は、それをどうしようもできない自分を恥じながら、心で手をあわせた。この足さえなんともなければ、銀行強盗などしないで済んだのに。この足さえ無事なら…。

 返事もなく煮えきらない父の反応に、太一は不満顔で、福島から離れてロビーの中をうろつき始めた。


 野崎は、腹に硬い銃を感じながら、一人で思い悩んでいた。

 彼はもちろん人を殺した事はない。ましてや、銃など触った事すらない彼が、はたしてマシンガンを持つ、犯罪者を制圧できるだろうか。実際、マシンガンを持つ若者はそんなに凶悪でもなさそうだし、このままじっとしていれば無事に解放してくれるとも言っている。

 しかし一方で、これは千載一隅の好機ではないかと、こころを煽る自分がいた。外に群がる報道陣。テレビを通じて全国民がここでの成り行きを注目している。この舞台で、偶然手にしたこの拳銃。火力こそマシンガンに及ばないが、うまく使えば彼は一躍ヒーローになれる。あのマシンガン野郎を、この拳銃で制圧し、人質たちを先導して颯爽と銀行から出てくる自分の姿が、全国の津々浦々に映し出される。

 その姿は、身震いするほど美しいに違いない。きっと、きっとそれからの自分の人生は変わる。あのいけすかない大家のボロアパートから脱出するチャンスだ。野崎の強い自己顕示欲は、彼を動かすもう少しのところまできていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る