11.Robertの日記

──これは、ある少年の悔恨。




7月27日

 ロー兄さんが事故にあった。

 病院に行くと、ICUから出られない様子だった。……目の前で苦しそうに血を吐いて、緊急手術に連れていかれた。

 心配だけど、きっと、すぐに良くなってくれる。そうだよね?兄さん。

 たくさん血吐いてたけど、死んじゃったりしないよね?



7月28日

 処置は、朝方に終わったらしい。真っ白な顔をしていて、機械に繋がれて、話すこともできなかった。

 父さんが仕事から帰ってきて、同じ血液型だからと輸血を手伝っていた。普段ほとんど話さないけど、こういうところは優しいと思う。

 お医者さんから何か聞いた母さんが、「そんなの死んだ方がマシだ」と叫んでいた。何があったんだろう。



7月29日

 幼馴染のロッド兄さんから電話が来た。しばらく会ってなかったから、その時は嬉しかった。

 母さんは、兄さんが死んだって教えたらしい。まだ病院で頑張ってるのに、酷いと思う。

 ロッド兄さんも、酷いよ。殺された……なんて、冗談でも言わないで。変なこと言わないでよ。

 兄さん、まだ、生きてるもん。……きっと、帰ってきてくれるもん。



7月30日

 隣の家では、ロナルド兄さんが仕事から帰ってきたらしい。

 母さんは何事か詰め寄って、父さんに止められていた。……母さんは、長男の兄さんが死んでからちょっと変だ。昔は優しかったのに。

 ロナルド兄さんが、また、いつもみたいに長男の方……ロジャー兄さんについて何か言い出した。なんだか、最近はずっと頭が痛い。



8月1日

 昨日は、日記を書くの忘れてた。

 隣の家、ちょっと前から家出や失踪で騒ぎがあったけど、お母さんの死体が庭で見つかったらしい。ロナルド兄さんも警察に呼ばれてた。



8月2日

 嘘だ。ローザ姉さんは、そんなことしない。ちょっと意地悪だけど、僕のこと可愛がってくれたもん。



8月4日

 昨日、また書くの忘れてた。

 兄さんはまだ帰ってこない。

 病院ではローランドって名前じゃなくて、アンドレアの方で呼ばれてるのが新鮮だった。

 本当は女の人だけど、母さんは男の子になりたいんだって何度も言ってて……。

 本人は性別について聞くと、微妙な顔をしてた……はず。


 色々とややこしいんだなって分かってたけど……本当は、ずっとアン姉さんって呼びたかった。

 だってうちの家族、名前がみんなややこしい。

 僕がロバート、長男の兄さんがロジャー、ロジャー兄さんの奥さんがローザ、そのお兄さんがロナルド(僕は時々ロン兄さんって呼ぶ)、その弟がロデリック(僕はロッド兄さんって呼ぶ)。

 それで、僕をロブって呼ぶ次男(本当は長女)の兄さん(本当は姉さん)がローランド。それで、本名はアンドレア。名付け親が全員同じ人だとはいえ、あんまりだと思う。アン姉さんって呼んでいいなら、そっちの方が呼びやすい。


 ……半分以上、最近会えてない人ばかりだな。

 寂しいな。また、みんなで集まれないのかな。

 ……ロジャー兄さん……なんで、死んじゃったの……?



8月7日

 昨日、教会で葬式があった。

 ……誰の葬式だったか、もう、考えたくない。もう、やだ。

 もう、何もかも考えたくない。



8月10日

 休暇が終わるまでに、兄さん、元気になってくれるかな。

 教会で聞いたけど、お腹に赤ちゃんがいたらしい。事故の時に死んじゃったみたいだけど……父親、誰なんだろう。

 男の人になりたいけど妊娠してたってこと……なのかな……。どうして……?



8月11日

 ロナルド兄さんが、最近おかしい。

 僕に、ひどいことばかり言ってくる。



8月16日

 もうすぐ、学校が始まる。

 ……僕は新しい学年に上がるのに、兄さんはまだ、目を覚ましてくれない。



8月20日

 また、ロー兄さんの手術があった。

 後、何回か繰り返さないといけないらしい。

 ……兄さんはまだ、目を覚ましてくれない。



8月21日

 ロナルド兄さんが怖い。



8月24日

 全部、嘘だったらよかったのにな。



8月27日

 休みはまだあるけど、もう、寮に行くことにした。

 母さん怖いし、隣の家も様子おかしいし、父さんも仕事始まるし、ロー兄さんはずっと眠ったままだし、もう、この家にいたくない。

 この日記も、家の引き出しにしまっておく。もうすぐパブリックスクールを受験するんだし、しっかりしないと。



1月17日

 帰りたくなかったけど、誕生日だし、帰ってきた。身長も伸びたし声変わりもしたから、使用人もみんなびっくりしてた。


 ロー兄さんも、帰ってきた。

 9月頃、母さんが病院で亡くなったって電話してきたけど、なんだ、嘘じゃないかって……思いたかった。

 久しぶりにハグした体が冷たくて、抱き着いたところから崩れそうな感触で、あ、これ「死体」なんだって……


 もう考えるの、やめよう。



1月27日

 日記、つけるのやめようと思う。

 ばあやに燃やしてもらうよう頼んだ。

 ……何もかも忘れてしまおう。




 ***




 2002年1月を最後に途切れた、ハリス家末弟ロバートの日記。

 ハリス家使用人サマンサが書棚に仕舞っていたものを、アンダーソン家長女ローザが引き取ったのは、15年ほど経過してからのことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る