10. 錯綜

 俺は……私?は?僕は?誰だろう。

 自分がわからない。

 思い出したくて、ぼんやりとした記憶を手繰り寄せ、繋ぎ合わ……せ……


「あ、」


 ぼろりと零れて散っていた赤黒くて生暖かいモノは、目の前に転がって骨の突きだした断面をさらけ足していたモノは、

 俺の──


 継ぎ合わせようとしても、噛み合った瞬間の痛みに耐えられない。


 ──あんたが死ねば良かったんだ……!


 母さんの言葉が、隙間をさらに引き裂いて、「俺」をばらばらにしていく。

 どろりと、何か、代わりのものが入り込む。……抗えなくて、飲まれていく。


「ろじゃー、にいさん……」


 ごめんな、兄さん。こんなことになるなら、ゆっくり眠らせてやれば良かった。

 ……だけど、だからこそ、まだ、俺はいなくなれない。

 兄さんを、兄さんの意志を、まだ消させたくない。


 思考にノイズが走る。痛みが、熱が、記憶を粉々に砕く。


 父さんと、話した日のことと、

 兄さんと、話した日のことが、混ざり合う。


 ──ナタリーも、昔は美しかった。今も外見は美しいが、心は醜く歪んだものだ。……私ですら、あいつをもう愛せない。だから、あんな暴言は忘れた方が身のためだ。……お前は私の子だよ


 残念なことにな、と、飲み込んだ言葉を、俺に向けた視線が教えてきた。……かつて父さんは、痩せ気味の俺の身体を、使用人に「情けない」と語っていたらしい。

 ……父さんも母さんも、俺の身体を疎んでいた。痛い、これはダメだ、この記憶は、まだ、ダメだ。

 否定され、ぐにゃりと歪んだ記憶が別の形にすり変わる。


 ──ローザは、昔は美しかった。だが、今は随分と醜く……


 違う、そうじゃない、違う、違う、違う、兄さんはそんなこと言わない。だって、2人ともいつまでも仲睦まじくて、愛し合っていて……





 ──さぁ、それは君がそう思っていただけかもしれないよ?





 この、声は、この、低くて甘ったるくて、絡みつく声は、

 忘れたくても忘れられない、ロナルド義兄にいさんの声だ。


 ──この空間のことはまだわからないけれど、自我や意志が力を持つとはよくわかった。……そして、君がどれほど中途半端な存在かどうかもね。苦しいだろう?楽になりたいだろう?……なら、もういいじゃないか。


 意識に染み渡るよう、自我を溶かすよう、生暖かい声が覆いかぶさってくる。……身を委ねる方が楽だと錯覚させるように。


「いやだ」


 理由はわからない。けれど……けれど、俺には待っていた未来があった。……そのはずなんだ。今は、わからないけど、思い出せないけど、でも、


 ──君にそんなもの、ある訳がないだろう。……そうだね。あんな悲惨な生を辿っているのだから、笑える方がおかしい。


 嘲笑っている、と言うよりは、哀れんでいる声だった。……珍しく、情を感じた。




 ──なぁ、いい加減にしろよ。嫌がってるじゃないか。




 その声は、俺の内側から響いた。

 ……内に潜んだ何かが、俺の代わりに語る。


「僕にも、まだわからないことだらけだけど……君が悪だってことだけはよくわかった」


 パチリ、と、誤った形のピースが無理にはめ込まれる。

 そこで、また、俺の意識は溶けて沈んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る